• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2012年08月11日 イイね!

タイヤ交換:ロングツーリング後のインプレ(最終回)

夏休みに入り、秋田まで旅行へ。タイヤ交換後、初の高速道路、ロングドライブ。

首都高、東北道、秋田道とほぼ高速道路。天候はくもり、時間は夜。気温は28度、山間部では24度くらい。大人2人、子供2人、トランク満載、エアコンはかけっぱなし。
エア圧は前2.8、後2.6。
この状況での高速走行でのインプレです。


だいぶ馴染んできて、パターンのエッジも角が取れ、転がり感も少々良くなり、パターンノイズも少し落ち着いた。

高速を走行してわかったが、速度とパターンノイズのレベルは比例しないようだ。
60キロぐらいまでは気にならないが、それ以上では少々音が大きくなる。
だが100キロくらいまではそこからあまり音量が変わらない印象。ここまでは至って静かで許容範囲。
120キロを超えると急に音が大きくなる感じ(想像ね)。大きくなるといってもウルサイわけじゃなく、これも許容範囲のもの。

直進性はやっぱり050Aよりもやや劣るが、ステアの座りも良く十分満足レベル。
乗り心地は突き上げの当たりが柔らかく、空気のバネが効いているような感じ。かと言ってフワフワとした不安感、接地感の薄さみたいなものはなく、なんだかとても快適。
ワンダリングはまったく感じない。

ウェット性能は未だにヘビィウェットを体感していないので分からない。050Aはウェットでも非常に優秀だったが、またの機会にでも。

ブレーキ性能についても、今のところフルブレーキを体験したいないので絶対性能は不明。
いや、050Aでもそうそうフルブレーキはしてないので比較はできないかもしれない。
日常での、高速道路での普通のブレーキでは、特に差異は感じていない。

燃費性能について。
途中一回給油した。高速に上がる前に満タンにし、途中のSAでの給油なので、ほぼ高速道路。
だが途中に混雑がひどく、実は過去最高に時間がかかってしまった。東京から仙台まで普段の倍かかってる。
途中ぴったり停止してしまうこともあったが、長くはなかった。30キロぐらいでタラタラ流れたりする時間が長く、スカっと飛ばせなかったが、さほどストレスではなかった程度の渋滞だった。
流れているときでもぶっ飛ばすほどの速度にはなかなかならず、クルーズコントロールの効く範囲だったので、積極的にクルコンを利用した。

そんな走行パターンであったが、燃費は11.2km/l。

なんだよ、燃費いいぞw 
転がり抵抗、少ないのかなあ?!アクセル開度は前よりも開けてる気がするんだけどなあ。


減り具合は全然わからないw 耐久性は不明です。
同様にグリップレベルも分かりません。首都高や峠を攻めたりしないので。


さて総論。

POTENZA RE050Aは強い直進性、がっしりしっかりした接地感で、安心感は高く、走るのが楽しい感じだった。
PROXES T1Sportsは、050Aほどの操縦安定性の高さ、絶対的な安心感は感じないが、操縦安定性は高いまま快適性は050Aよりも高いレベルにあると認識した。
この感覚はBSのそこそこスポーティな昔のタイヤ「Vグリッド」とか昔のレグノの快適性とは違い、もっと高いレベルで実現している。今までに体験したことない絶妙なフィーリングだ。


今のところ気に入っている。いいタイヤだと思います。


追記;
バランスウェイトがかなり付いていた。BSではほとんど付いたことがない。ちょっと気になる。
Posted at 2012/08/15 23:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記

プロフィール

https://youtu.be/q4b0UM-lOG0?si=A3Ulcu1M4DGVbxNp
偶然見つけた。9:33に対向車線、ナンバー33-00のシルバーのSVX。誰のだろう?」
何シテル?   11/28 20:36
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation