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2014年11月23日 イイね!

スバル車のシート固定ボルトは噛みやすい

スバル車のシート固定ボルトは噛みやすいDIYでクルマをいじっていると、何かとシートを脱着する機会があります。私も過去に何度かやってます。
シートの下にユニットを配置したり、配線まわしたり。特にオーディオいじってるとそういう機会が多いわけです。


シートを固定しているボルト、M10ピッチ1.25。SVXでは5つあります。これが曲者。
外すのはさておき、組み上げるときになんかこう綺麗にすんなりと締まらない。
斜めに噛んでしまうのか、妙に引っかかったり重くなったり。そのうちネジを痛めます。

これをムリに締めるとどうなるか。

フロアの鉄板の裏からボルトや、ボルトを溶接したプレートが溶接されてます。これが外れるようです。
外れちゃうんですよ、力任せに無理やり締めこんでいくと。信じられませんが。
しかも最悪なことにフロアの鉄板が2重になっていて、車体裏側からもアクセスできない袋になっている部分にプレートがあるようです。
噛みこんだボルトが外れず、中でプレートが空回りしたり、脱落したり。袋になっているので、フロアをぶった切ったりしないと取り出せない。
噛みこんだボルトはがんばってカットすれば分離できますが、プレート側は取り出すのは困難です。
(※前側はどこからか取り出せるかもですが、リア側は多分ムリです)


SVXオーナーの某氏や某氏もネジをやってしまったとのこと。レガシィ乗りの知人も過去3台やってしまったそう。コメントによると、らまっちさんも噛みこんだのかな。ネジバカになる例もあるようです。

つまり、よくあるってことですよ、ここのネジのトラブル。


先日の作業でボルトがついに噛みこみそうになり、重くて締められません。この感触はヤバいと思い、作業中断。
某氏からM10ピッチ1.25の中タップを借りました。ネジをきり直しです。


結果、無事にネジを切り、ボルトを純正新品にし、シートが固定できました。


詳細はのちほど整備手帳で。




Posted at 2014/11/24 01:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記

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