クルマいじりの仕掛かり、または構想メモ。
2018年11月13日からのキャリーオーバー+α。
■社外ワイパーブレードに純正ワイパーのようなスタンドをつける (完了)
これもずっとやろうと思いつつ、ほっといてる。やっと材料を買ったので、今ついてるNWBのデザインワイパーに加工しよう。
■ルームランプのLED化。ただし電球色LEDで。 (完了)
これは本気で準備中。やるよ。
■テールランプのLED化
ずっと研究中。テールランプを殻割してあるし、LEDも基板も買ってある。光り方を研究中。
テーマは、できるだけ簡単で、品質のばらつきが出なくて、明るくて視認性がいいもの。
とにかく暗いSVXのテールを、明るくできればいい。
以前作ったものは、仕上がりが納得いかずにボツにした。
■テールランプのポルシェテール化 (必要サイズの材料入手が困難のため中止)
911みたいな一直線のテールランプデザインにしたいっていう構想だけ。
イメージと工作方法は出来てる。が、出来上がりがカッコいいのかは微妙。
■浸水しているグリルの補修
雨が降ると水がたまるグリル。表情が変わり、風情があって嫌いじゃないんだけどね。
面倒くせえな。
■リアバンパーにリフレクター取り付け
リアバンパーの下のへこんでる部分に、まるごと別パーツを作ってつけたい。そこにリフレクターも埋め込みたい。
デザインイメージと加工方法も固まってる。だが、その時間と、制作するための予備バンパーと、加工する場所がない。
■メーター内照明の光量アップ
老眼で見えにくくなってきまして。
■ウインドウSW裏側に照明設置
夜、見難くって。
■ウオッシャーノズルをカウルに移設
今どきボンネットから水が出るクルマなんかねーよ。カウルから出せるように移設したい。加工方法はイメージ出来てる。が、適切な場所がない。
移設したらボンネットのノズルの穴を埋めて、塗装に出したい。
■バルクヘッド、カウルのデッドニング
これもやろうやろうと思いつつ。てつPITじゃないと無理だし、1日では無理だな。
■サイドウインドウの風の音の対策 (対策方法はわかったので終了とする)
研究中。
■サイドパネルの樹脂パーツ、樹脂トランクリッドへのアルミテープ貼り
あんなに樹脂製ボディパネルの比率が高いクルマは、今どきないだろう。トヨタならば、帯電しまくりだろうから、アルミテープの効果はきっと絶大ってもんだ。知らんけど。
■ミラーにウインカー埋め込み
加工用のミラーは10年くらい前に用意してあるし、分解済み。
でもこれ、配線が大変面倒くさいので挫折してる。
■Fバンパーにカナード取り付け。 (悪化しそうなので中止)
フォグランプカバーに一体化させて、カナードをつけようかなと、密かに研究中。
加工方法はイメージある。カナードが実は空力的に悪化しかなさそうで、不要なんじゃないかと思い始めて挫折気味。
■ホイールのリム部分にフィンを設置
これも空力改善。ホイールハウス内の空気をコントロール。検討中。
■ホイールハウス内にフィン設置
結構効くらしい。効かなきゃ外せばいいしね。
■内装の内張の張替え
加工方法とイメージはあるんだけど・・・、ガレージがないとできない。
■オーディオ、ヘッドユニットをカロッツェリアXからサイバーナビXに買い替え
もうハイレゾ音源ですよ。メディアはメモリー。ナビも何年も前の物だし。買い替えたい。
■上記に関連して、センターコンソール作り直して8インチナビを入れたい。 (諦めた)
センターコンソールをばっさりカットして、まるごとリメイクしたら装着できると思ってる。
でも内装工事レベル。そのためにはガレージが必要。
画面が大きいほうが見やすいので。
Posted at 2019/01/13 18:28:33 | |
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SVXメンテナンス | 日記