• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

カーナビ買い替え検討2 入手しちゃった

カーナビ買い替え検討2 入手しちゃった前回のナビ購入検討の続き。

===
整理すると、買い換えたいナビとしては次のようになる。
1:カロッツエリア製。地図とガイドが好きだから。
2:視線移動が少ないオンダッシュモニターで地図は見たい。
3:この際、2DINスペースを全部ナビに奪われてもいい。
 カロッツェリアXはお役目終了。
4:カロッツエリアX並の高音質なシステム。
5:ハイレゾ対応
6:ネット対応
7:画面は大きくしたい。老眼には小さい画面はツラい。
8:フタは閉めたい
===

このように考えていたところ、カロッツェリアから高音質なナビとして発売されたのが「サイバーナビX」シリーズ。

AVIC-CZ902ES

このナビ、ノーマル版のCZ902からシャーシの一部を銅メッキシャーシにして、一部の電子部品のグレードを上げたものであり、完全には高音質専用設計というわけではない。カロッツェリアXシリーズの生産が終了し、ダイヤトーンのサウンドナビ対抗のために最小限の投資で製品化されたんだと思う。

だからちょっとね。なんちゃって、だね。
音質的にはサウンドナビのほうがいいんじゃないかと思う。

だけど、地図とナビ案内の性能としては、カロッツェリアが一番。ここは譲れないので、やっぱりカロッツェリアで選びたい。

このナビ、HDMI出力でナビ画面がミラーリング出力できる。つまり、オンダッシュモニターを別に用意すれば、そちらに地図を表示することができるので、視認性がいい。操作は本体をタッチする必要があるけども。

しかしだ。ナビなんて日進月歩。なんちゃって高音質なサイバーナビXだって、モデルチェンジして本気のモデルが出るかもしれない。そう考えると、もうちょっと待って、次のモデルにしようかなと考えていた。

そしてやっぱり、このナビのベースモデルがモデルチェンジした。
当然高音質モデルのサイバーナビXもモデルチェンジすると思いきや、モデルチェンジしなかった。旧モデルで地図を最新にしただけのマイナーチェンジだった。

AVIC-CZ902XS2

ベース機種と違う基板、違う組み立てを行うなんて、意味がわからない。コストが上がってしまう。いやでも多分、こういう作り方をするしか手がなかったんだと思う。
純正ナビに外付けでプロセッサアンプを組むのがトレンドになっている今、もうナビの高音質モデルなんて消滅してしまう可能性もある。さらなる開発投資をするのが難しかったのかもしれない。
さらに、ずーっとある懸念は、パイオニア自体いつまでこの事業をやるのか、ということだ。さらにさらに言えば、いつまで会社が存続しているのか。
近い将来なにがあってもおかしくないご時世だ。

これ以上待っていても、良いことがなさそうだ。買おうと思ったときには売ってないかもしれない。もうさっさと手に入れよう。
XS2とXSで中身が一緒ならば、XSで出物の中古があればそっちでもいいんじゃないか。

・・・そんなこんなで、ゲットしたのがXS。
売れ筋の8インチではないからか、中古のXSは割安感もあった。

9インチのモニターも手に入れた。
これもまともな製品でオンダッシュで設置可能なHDMIモデルが、おそらくこれしかないってことがわかり、カロッツェリアのTVM-W910をチョイス。
そのままの付属品ではオンダッシュでは組めないが、オンダッシュ用のスタンドを用意すれば組めるだろうということも調査済み。私が現行で使用しているモニターのスタンドが使える見込み。
最近のアフターのモニターは、ヘッドレストにしか組めないようなマウントになってますね。これも安全基準によるものじゃないかな。世知辛いな。


そんなこんなで、サイバーナビXでオーディオ/ナビは組み直すことになった、2020年の夏。
Posted at 2020/12/13 01:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2020年06月16日 イイね!

オーディオ周りの変換ケーブルなど

以前はパイオニア、ケンウッド、アルパインなどから、カーオーディオ周りの変換ケーブル、ショートパーツ類が販売されていた。

だがもう、そういうパーツは大手は作っていられなくなってしまった。

その代わり、小さい会社がそういうニーズをフォローしていたりする。
特に、車両側のコネクタにオーディオを繋ぐ場合に、必要になったりするし、SVXのような古い車には、今どき店頭で売ってるようなものでは規格があわなかったりする。

SVXのラジオアンテナ配線は、純正デッキまで2本きている。ロッドアンテナとプリントアンテナのダイバーシティ方式だからだ。どっちのアンテナ配線を有効とするかは、純正デッキ側で切り替えている。
しかし市販のデッキにはそういう機能はなく、アンテナ配線は1つしか繋がらない。通常はロッドアンテナからの配線を繋ぐ。
しかもその配線だが、純正デッキから受け側の配線が長く出ているため、車両側のアンテナケーブルはデッキの奥まで来ていない。つまりアンテナ配線を50cm程度延長しないと、市販デッキと繋げられない。
AB店頭にそういう延長ケーブルがなかったのでAB店員に相談したところ、いろんなメーカーがあるから探してみて、とのことだった。ということで、メーカーを調べた。

※ ナビックのNPC-135を使って、アンテナ配線を延長した。
  これからオーディオ交換する人はメモしましょう。


ということで以下、メモ代わり。

日東工業
https://www.nitto-kogyo.co.jp/kit.html

ジフパレス
https://jifuplace.com/shop/jifuplace_shop.htm

ナビック
http://www.navc.co.jp/products/
Posted at 2020/06/16 22:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「富士川SAによってお土産買って、渋滞にハマったりしつつ、3時間ちょいで帰宅。」
何シテル?   12/13 19:08
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789 101112 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation