• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

F1、レッドブル大苦戦ですが

ハイレーキなレッドブルF1、RB16.

昨年型のRB15もリアの挙動がナーバスでセッティングを出すのに苦戦していたが、今期は改善してるかと思いきや、もっとナーバスになっているように見える。

ホンダF1エンジンは、Vバンク内にMGU-Hを置き、コンプレッサーとタービンがエンジン前後で分離している。
この構造だと、タービンの搭載位置が上がり、重心が高くなると思う。

レッドブルは冷却系をセンタークーリング式にしていて、サイドポンツーン内のラジエーターもあるが、エンジンの上に冷却装置を分散配置することでサイドポンツーンをコンパクトにしている。が、これも重心が高くなってしまうと思う。

そして、車体が基本的にハイレーキ。重心が高くなる。

これだとコーナーリング、特にブレーキを当てながらのステアイン、左右の切り替えしなどで重心の上下、左右移動が大きくなってしまう。
リアサスは、ストレートで速度があがったときなど、沈み込んでドラッグを減らしたいのでバネレートを落としていると思う。一方で、ロールはかなり強化して止めたいところだと思う。

重心高め、サス柔らか目、スタビはガチガチ。そうなってるとすると、リアの挙動はああなるわな。って思うんですがどうでしょう?
重心という点で、ルノーエンジンのほうがまだ車体に合ってると思う。

改善するなら、センタークーリングの割合を減らしてサイドポンツーンに冷却系を詰め込み、レーキを少なくし、姿勢変化を穏やかにするためのロングホイールベースにして…、これ、メルセデスF1だw

レッドブルF1には、ピンクメルセデスの真似をしてみて欲しい。
Posted at 2020/07/19 02:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「やっぱりタイヤは深い。RE050、いいタイヤだったよな。
https://youtu.be/9elbbsJkJSc?si=j8TRPX4eGdi6xYCE
何シテル?   05/17 17:11
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 2021 22 232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation