• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2008年09月15日 イイね!

ネズミにはなりません

昼間、ある街の一般道にて。

2車線のS字な道を走行中、ベンツEクラスワゴンが最初のコーナーでインから私のSVXを抜いてきました。
コーナー中、膨らんできたベンツ。こっちに寄ってくる。なんだよ、あぶねーなー。
次のアウト側のコーナーでさらにスピードを上げてきました。

ま、別にムカついて競ったりする気はなく、ザ・安全運転な私は意に介さずですけど。

コーナーを抜けて開けた直線に出る。

こちらの速度は制限速度+少々。
ベンツワゴンは10キロぐらい速度が高いかな。

そのときだ。
対向車のアクティストリートがパッシングしてきた。

え?

今の、こっちにパッシングしたよな?なんかおかしいぞ。

アクセルを踏み込んだりせず、速度をキープ。


「ピピピ!Hシステムです。」
おいらのウルトラスーパーレーダー探知機(ちょっと古いけど)がいう。

こんなとこでHシステム? ネズミか!?



目の前の交差点から旗を持ったポリスメンが出てきました。
ベンツワゴンに左折を指示、お店へ勧誘してます。合掌。


しかしヤバフィスでした。レーダー探知機が鳴ったときには、もう測定終了だったでしょう。
パッシングしてくれたアクティストリートのおっちゃん、感謝。助け合いは大事ですね。
Posted at 2008/09/15 22:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2008年09月15日 イイね!

バイク、今度こそ修理完了!?

今度はレギュレータ故障だった。たまたまジェネレータコイル故障の直後にレギュレータもイったんじゃないか、とバイク屋から連絡あり。

今度こそ治ったのかな?
30キロほど乗って様子見たとのことだったんだけども。

ところで前回の故障の前の日、エンジンの調子がすんごいよくて。
アイドリング時に排気音が太いの。爆発の1発1発にトルクがあり、アクセルレスポンスも鋭く加速がいい。
電源が安定するとこんなにトルクが増えるのか!?と驚いたんですわ。
前の日もそうだった。加速が気持ちいい。
気温?湿度?空気の調子が違うからかと思ったんだけど、暑い昼間も涼しい夜も関係なくトルクが出てる。高回転も伸びる伸びる。

で、翌日トルクなくエンジンストールです。


今回修理が上がったバイクを受け取って試走してみたんですが…。

あのトルク感はなかったです。むしろトロくなった感じ。

なんだったんだろう、あのトルクは。う~む…
壊れる前のレギュレータに秘密があるのかな。

あのトルク、取り戻したいわ(笑)
Posted at 2008/09/15 21:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ | 日記
2008年09月13日 イイね!

バイクの代車、アドレスV100

バイク屋から代車が出ました。

アドレスV100です。イヤッホー!2ストだ、2スト!

やっぱ2ストはいいわ。オイルの香り、レスポンス、トルク、たまらん。


早速ウィリーを試すものの、クラッチのつながりというか、駆動系のセッティングが悪いのか、ガタガタのボロボロのポンコツでヘタってるのか、出だしが非常に悪くて。
せっかくの2ストなのに。大苦戦。借り物なんでムリ出来ないが、なんとかフロント上げました。

昔のジョグとかピンピン上がってたんだけどな。
アドレスV100は乗ってみたかったバイクの1つなんですが、速度規制のなかったころの原チャリスクーターよりも遅く感じました。
まあなにせボロボロの代車だし。20年以上前の記憶との比較だし。


しかし楽しいね、2スト!イジりがいありそう(笑)
Posted at 2008/09/15 21:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスティ | 日記
2008年09月12日 イイね!

バイク、またも機関停止。

今朝の通勤時にまたもやバッテリー上がりでエンスト。不動に。

エンジン始動時に「ん?なんかセルの回りが弱い気が・・・」と思ったのです。
怪しい気がしてたんだけど、やっぱりダメだった。

歩道に寄せてバイク屋に電話。症状を伝えると、前回担当してくれたメカさんががっくり来てました。

目の前は交番。ケーサツ、「そこにバイク停めてんじゃねーよ」的な熱い視線をくれている。


やっとお助けトラック登場。テキパキと積み込まれてドナドナされていきました。

また修理です。原因はジェネレーターコイルじゃなかったってこと…か!?
Posted at 2008/09/12 19:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスティ | 日記
2008年09月07日 イイね!

バイク、再修理完了。

受け取ってきました。

ジェネレーターコイル交換、3万円強(泣)

完治したのかな?
ちょっと距離走らないと判断できませぬ。

Posted at 2008/09/07 23:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | マジェスティ | 日記

プロフィール

「SVXも教材としてレストアしてくれないかな
https://maidonanews.jp/article/15901091
何シテル?   07/14 22:24
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 2 3456
7891011 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation