• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

20周年オフから帰還、お疲れ様でした

取り急ぎ、ご報告。

20周年オフから帰還しました。
途中厚木ICで降り、ターボさんとお会いして頼まれていた冊子をお渡ししてきました。

東名高速の東京方面、渋滞ひどかったですね。疲れた・・・


諸々、いろんな意味で肩の荷が降りました。



<業務連絡>
15周年オフのアンケート結果、お約束した場所にアップロードしておきました。
ご確認ください。
Posted at 2011/10/30 22:10:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | SVXオフ会 | 日記
2011年10月29日 イイね!

会場ついた

会場ついた意外と狭いような
Posted at 2011/10/29 13:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月28日 イイね!

ナンバープレート隠し

ナンバープレート隠しモザイクかけるのも面倒だろうから、カバーを作りました。


画像のがカバーね!
Posted at 2011/10/28 14:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVXオフ会 | モブログ
2011年10月23日 イイね!

オイル交換:BARDAHL SynPulsar-M 5w-40

前回の交換から5000キロで交換したいところだが、すでに7000キロ近く走行していた。

なんかオイル交換、面倒くさいw
もうちょっとライフの長いオイルで、できたら1年くらいもってくれたらいいのにと思う。

量販店で、車種、走行距離、Wako's 4CTが好み、ライフの長いの希望と告げ、そしてあなたが本気でお薦めするオイルはどれか、と聞いてみた。

すると、みんカラ見てますか?インプレがいっぱいありますよ!と言われて吹きかけたw

で、店員いわく。
バイクにも乗っていてロータリーに乗っているそうで。どっちもオイルにこだわりあり。


・バイク乗りにはWako'sは絶対。とにかく高回転まで吹けがいい。
 でもWako'sはベースオイルが大したことなく、添加剤で性能作ってる。
 そして劣化が早く、メカノイズがすぐに大きくなる。短期交換向け。

・4CTと同ランクなら、SPEED MASTER SPECIAL STAGE SAE 5W-40か、MOTULを進めたい。

・MOTULは硬い。期間が立っても元が硬いから持続している感じになる。
 だけど硬いから重いフィールはある。

・エステル系はどうしても高性能だけど持続力がない。それがエステル。
 特に夏場、スポーツ走行など高負荷な条件で使うと劣化が早い。

・エステル系じゃないのでいいのはバーダル。ベースオイルの性能がいい。
 Wako'sのような吹けが軽くなる感じはないが、トルク感は出る。
 自分は車にはこれを使ってる。初期のフィーリングがすごくいいってわけではないが、持ちがいい。
 サーキット走行で熱が加わっても変化がほとんどない。


Wako'sである日ふと、こんなにメカノイズ大きかったっけ?と思ったことがありました。
使用していくとフィーリングはたしかに落ちますが、悪いってほどにはならないんだけど、メカノイズはなんとなく感じていたこと。

この人、信用できるかもw

で、今回、お薦めされるがままにいれたのがBARDAHL SynPulsar-M 5w-40 。
今まで完全にノーマークのオイル。金色のパッケージがうさんくさい。


フィーリングは悪くない。もっさりはしてない。結構軽やかに吹ける。メカノイズは交換前と変わらない。トルク感が増えると言っていたが、それは感じなかった。
このフィーリングの持ちが良ければ、1年ぐらい持たせてみたいと思います。



走行距離:113,901キロ
オイルフィルター交換
4Lパック+1Lパック x 2個=6L
下抜き

Posted at 2011/10/23 23:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2011年10月23日 イイね!

本気の洗車した

朝からトラップ粘土まで使ってマジ洗車。




綺麗になるのは嬉しいが、ヘトヘト。



追記:本日のメニュー
洗車
トラップ粘土で下地づくり
シャアラスターでワックスがけ。薄く掛けてすぐ拭き取り。
窓にレインX。レインX以外、いまいちと思ってる。
ウエザーストリップ他ゴムシール部品にアーマーオール。
内装を掃除機、コロコロ。
内装のアーマーオール仕上げ。


さらにオイル交換までしたけど、つづく・・・


中古車の納車前整備みたいだなw
Posted at 2011/10/23 12:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「やっぱりタイヤは深い。RE050、いいタイヤだったよな。
https://youtu.be/9elbbsJkJSc?si=j8TRPX4eGdi6xYCE
何シテル?   05/17 17:11
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34567 8
910 1112 131415
161718192021 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation