• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

東京モーターショーに行ってきた

例によって有給取って行ってきました、東京モーターショー。
10:30から20:00まで、ほぼ休みなしで回ったけど、やっぱり例によって見きれない。

お伝えしたいことが沢山あるけど、開催期間中に書ききれない。
デジカメ2台持っていて、両方共電池が空っぽになるくらい写真撮った。
ブースの造作も、展示車の横のタッチパネル端末も各社のを観察してきた。
部品メーカーのおっちゃんたちの話は十分に聞けなかった。
3週間くらいやってればいいのに。1日じゃあ、見きれない。

それにしても皆さんは、なにが目的でショーを見に来てるんだろうか。クルマ離れとか言われてるが、若い人も多いし、家族連れもカップルも多い。皆さんそんなにクルマのショーが見たいのか。いつも不思議に思う。

1日歩きまわって、もう足がパンパンですw


ざっと見どころを書き殴ります、順不同に。

・BMWのカッコイイiクーペ?は、腹の底を見たら完成車っぽかった。ガラスに規格認定のエッチングもあった。
・NSX、あいつはハリボテ。腹の底がまっ平ら。走るもん持ってこい。
・S660はHONDA DESIGNって横っぱらに書いてあって、ピニンじゃないよっていう主張?メーカー名でデザインを宣言してるクルマ、見たこと無い。
・そのS660、たぶん量産では実現不可能なパネル分割、ディティールあり。量産モデルはディティールが普通になって、CR-Zのようななんかちょっとこんなのでしたっけ?感が出そう。
・レクサスの赤いクーペ、塗装が凄い綺麗。あんなテラテラのヌレヌレの塗装肌、見たこと無い。息を呑む塗装です。必見。お陰でデザインの印象が全然ない。
・そのレクサスのハリアーコンセプト、塗装が荒い。メタリックの目の大きさや立ち方が面質に合ってないというかなんかセンスがない。毎回トヨタやレクサスのモックアップは塗装が下手。レクサスの赤いクーペは特別良かった。業者が違うのかな。
・シトロエン、テールランプがブラックホール。量産車でもついに。
・メルセデスはクルマを拭く人が外人お姉さん。しかも不機嫌そう。スタッフはみんな日本人なのに。
・おねーさんを撮る人が多いショーだけど、スバルのブースはクルマ撮ってるやつがやけに多いw
おねーさん、ちょっと可愛そうw
・バイクは、なんかどれもデザインが偏ってきて逆にいっしょになってきた感じ。売れてるものに習うのは止めて欲しい。
・日産の昔のブルーバードみたいなやつ、あれは今までなかったデザインの方向性でいいと思うけど、きっと市販化しないんだろうな。
・体験試乗したい人は、西ホールの2Fの受付にすぐダッシュ。ただしそれをやると1日では全部見切れないと思う。



ブース施工他でいうと・・・

・日産とヤマハの施工は造作が下手。頭上の吊るし物の作りがメロメロでかっこわるかった。
・日産、吊るしのイントレにファンをつけて、観客に風を浴びせるという演出してた。過去にモーターショーでは例がないと思う。
・HONDAのブースは、ちょっと素材に凝っていた。とくにVEZELだっけ?のターンテーブルのところ。
・大仕掛なのはスバル。インプレッサスポーツワゴン(略してレヴォーグ)の動きと手前のスクリーン、背景のスクリーンとのリンク。お金かけていた。何気ない壁の作りなどもしっかりとデザイン、照明など考えられていて、予算が多いと思った。
・クルマの横の紹介用タッチパネル、各社作りの違いが面白い。メルセデスが一番凝っていてクオリティ高いタッチパネルを作っていた。あれはいい仕事してる。レクサスのタッチパネルはアクリル貼りあわせで作られていたが、接着面に気泡が入ったりはみ出たりしててレクサス感が台無しだった。
・そのタッチパネル、ほとんどがiPadが中に入ってる。
・レクサスのブースは床にLEDイルミ入れてたけど、人混みで見えずに全然効果がない。
・BMWはブース造形も凝っていて、天井もLEDディスプレイを配置し、デザインも施工もお金かかってる。一番良かったと思う。おねーさんもよかったし、展示車もいいし、ここが一番。
・世界的なEDMブームで、プレゼン時にはDubstepが流れ、照明も相まってクラブっぽく、思わずクルマ見ないで音楽で楽しくなるところだったwスバルが特に音に気を配ってる。次にレクサスかな。
・マツダや三菱はお金掛かってないけどもセンスよくまとめていた。




はい、殴り書きでした。疲れた・・。
Posted at 2013/11/27 00:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月17日 イイね!

再開

再開二年は寝かせていた。

やっつけよう、そろそろ。
Posted at 2013/11/17 16:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2013年11月10日 イイね!

試乗記:新型オデッセイ試乗

30分ぐらいの空き時間があったので、通りがかったホンダにふらっと立ち寄り。
オデッセイ乗せて!とお願いし、ささっと試乗。

外観、かっこいい。クロームパーツのあしらい方が上手い。
背が高いようでそんなに高くない。でも立体駐車場に入るっていう、オデッセイの強みがなくなった。
ドアを開けると床が笑っちゃうくらい低い。なんだこれ!?って感じ。クルマ好きならば思わず床下を覗きこむと思う。こんな薄い床で大丈夫なのか。しばらく地面を這いつくばって腹の下を見てしまいました。

乗り込むと、最近のホンダ空間。ちょっと派手でゴチャゴチャしていろんな形やラインが入り交じる。それでもメーターパネルは少し落ち着いてきて、居心地は大分良い。
エアコンがタッチパネル式で操作系がスッキリしてるが、操作性は悪いと思う。手探りで操作できないインパネはダメだと思う。

走りだすと、動力性能としてはまずまず。フル乗車でビーナスラインはきつそう。これで2.4リッターは妥当と言えば妥当だけど、2リッターでターボでも付けたほうがいいんじゃないだろうか。

音振は予想よりもいい。ドラミング音などは運転席では気にならない。エンジンノイズも気にならない。だけど、最近のホンダ車は全部、タイヤからのパターンノイズというかザラザラとした振動が伝わってくるの、何故だろう。

足はアコードハイブリッドから採用された新しい設計のもののようだ。だけど、アコードほど絶妙な設定とは言えない。フル乗車時を想定してのことだろうか。前席だけ着席して走行している状態では、ピッチングが少し気になった。前が上下するというより、後ろが揺れてるのかも。

軽く流しただけなので、インプレはこの程度。

いいクルマだと思う。でも、ステップワゴンもあるし、エリシオンもちゃんと作りなおして、オデッセイは差別化として狭いけど立駐OK、スタイリッシュ路線で行って欲しかった。
近年のセールスが芳しくなかったのは、代わり映えしないモデルチェンジで買い替えを見送られたからと、ターゲットである若い夫婦の所得低下だと思う。コンセプト自体は唯一無二だったのに惜しい。欲しいクルマの1つだったのに。


2013/11/13 加筆
試乗したオデッセイはアブソルートという車種、18インチタイヤでした。少しスポーティって設定のようです。
オデッセイのすべて本を読みしましたが、概ね似たようなインプレが書いてありました。
Posted at 2013/11/12 01:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年11月10日 イイね!

コーナーマーカー、完成ってことにした

コーナーマーカー、完成ってことにしたもういいだろう、ってことにしました。
Posted at 2013/11/11 00:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2013年11月10日 イイね!

マリエンのオフに行ってきた

マリエンのオフに行ってきた2時間遅れでささっとお邪魔してきました。

世界で12台しか生産されていないというガルウイングのエクリプス、作りが凄かったです。
コンクールコンディションのスタリオン、バリもんでした。こちらも凄かった。


2時間ほどで失礼させていただきました。また次回、ゆっくりとお邪魔したいですね。

Posted at 2013/11/10 22:27:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVXオフ会 | 日記

プロフィール

「やっぱりタイヤは深い。RE050、いいタイヤだったよな。
https://youtu.be/9elbbsJkJSc?si=j8TRPX4eGdi6xYCE
何シテル?   05/17 17:11
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation