• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

車検基準が改定されたみたい

ちょっと世間がザワザワしてる。
自動車技術総合機構のページで確認を。


こちら
Posted at 2017/06/23 09:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:洗車用シャンプー、スポンジ、合成セーム皮、ふくピカ

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
ホイールクリーナー、油膜取り

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。



プロスタッフ、大好きなんですけど、洗車は嫌い。
だから、手を掛けないで洗車してます。
Posted at 2017/06/22 22:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月13日 イイね!

試乗:スバル レヴォーグ2.0 STI Sport

このブログ書くのに1週間掛かったw
全然予備知識がなかったので、なんていうグレードのどういうクルマなのか調べてたのですが、もう受注停止してたようです。

ということで、スバルのレヴォーグ2.0STI Sportの試乗レポ。


先日、車検の相談にDへ。
ところが飛び込みでいったら、一ヶ月先までピットが一杯で、見積もり作業も出来ないらしい。リコールで忙しいとのこと。なんてこった。

しょうがないのでなんか試乗でもと言ったら、出てきたのがレヴォーグSTI Sport。
STIってグレードかと思ったら、Sportっていう限定の、ちょっと仕立てのいい特別モデルだったんですね。

聞くところによるとレヴォーグ、マイナーが近いらしい。もう4年経ってて既に何度か仕様変更があり、基本部分はもう変わらないだろうから、装飾アップ程度とアイサイトの新型搭載だろうとのこと。
つまり、基本的な部分はもうすでに完成形。きっと新車時に気になった足のちぐはぐ感は解消されてるだろう。


早速試乗。

新車時の試乗で感じた足の前後のちぐはぐ感、ステア時のちぐはぐな感じはなくなり、バランスが良くなっていた。違和感はなくなった。

エンジンとしてはドッカンターボではなく、STIっていう鋭さはない。だけどスムースにトルクが出る感じで、レスポンスもいい。大排気量NAのよう。
諸元表によると2.0で300PSもあるようだ。販売の8割が1.6だという。300PSも2000ccもいらないっていうことなんだろう。

NVHも優秀。特にフロアがよくなってる。それもあってボディ剛性感(あくまで「感」)が上がったかんじ。
エンジンルームの音も遠く、窓やバルクヘッド周りの防音がしっかりしていると思う。
ただ、ロードノイズは大きい。タイヤパターンだと思うんだけど、ガラガラゴツゴツした振動は、こちらのイメージよりも顕著にある。

メーター表示は、付加的な表示はセンターメーターに集中し、警告表示はヘッドアップ式となっていた。
新車発表時からこうだったっけ?以前は情報が散乱してて見にくかったが、今回はそう思わなかった。

内装の仕立ては良くできていて、ステッチいっぱい。だけど、豪華には感じない。
やってることは高級車っぽいのに、高級車っぽいことをやりました、という感じが残る。まあ価格もそんなに高くないので、値段なり、ということか。

STIってキャラもあってか、足が固い。営業マン曰く、レヴォーグはみんな固いらしい。
もう少し滑らかに動く足で、ストロークも許して、後ろの人も快適であって欲しい。
設定速度が高いのだろうけど、もうちょっとどうにかならないのかな。

それにしてもポジションが高い。床が高い。トラックっぽい。2階から運転しているようだ。ダイニングのイスに座って運転してるみたい。


試乗が終わっての結論。
足の動き、コーナーリング時の動きは、格段にリファインされていた。
けど、硬すぎないだろうか。もう少し懐の深い、スムースな足になってくれるといいんだけど。
コーナーを攻めろ、って味付けでもないんだから、タイヤがハード過ぎだと思う。もう少しコンフォート寄りでもいいと思う。



さて、試乗が終わって自分のクルマでの帰路。
静かで乗り心地いいw 笑ってしまう(笑) 全然こっちがいい。
動力性能と足の良さ、安全装備と剛性感は圧倒的にレヴォーグだけど、走りの上質感はSVXのほうが上だった。乗り出して、おお!って声出たw
それにしても景色が低いw 座椅子に座って運転してるようだ。低すぎだww
フロントの車高、戻そうかな。
Posted at 2017/06/17 23:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年06月11日 イイね!

洗車:初めての洗車場

鶴見の洗車場へ。

メモ:
幹線道路沿いで出入りしにくく、狭いので混んでいる可能性大。狭いので洗いにくい。
シャワーの水圧が非常に高くて汚れおちがいい。タイマーが速い。
日陰が少ない、洗車後の停める場所もタイト。
あと、引き返しにくい。

洗って、フクピカのみ。
Posted at 2017/06/25 23:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車記録 | 日記
2017年06月04日 イイね!

初代NSXとは大違いだなあ

血の匂いを超えて、お経が聞こえてくるクルマって(笑)


Posted at 2017/06/04 15:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「SVXのラジエーターファンは部品がない。が、インプレッサのファンが取り付けられるようにアダプタを作った人がいるらしい。」
何シテル?   10/11 11:17
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
18192021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation