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とざっきーのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

ルームランプ、マップランプの交換

ルームランプ、マップランプの交換電球色のLED買ってきて、さっさと基板作って、予備のルームランプリアとフロントAssyを使って自宅で点灯確認して、さっさと組んだ。

組んだら、フロント側のLEDが何故か1発点かず。LEDあるあるだ。

そんなこともあろうかと、オリジナル基板ではなく、市販のLED基板も用意しておいたので、それに交換して解決。解決してんのか?

明るくなりました。これで夜間に、車内のクルマいじりをしていても、消費電力は少なく、明るく、メリットがあります。抵抗で制御してるので、イルミコントロールも効くしね。電球色、バンザイ。
Posted at 2018/12/04 23:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2018年12月01日 イイね!

試乗記:トヨタ プログレNC300(中古)

試乗記:トヨタ プログレNC300(中古)もちろん新車じゃないです。代車。

車幅1700。今の時代、めっちゃ小さいと言っていいでしょう。でも、中は十分広い。今のクラウンより広いんじゃないのって思うくらい。

こんなに小さいのに、エンジンは4気筒かと思ってたら6気筒。そしてFR。最高じゃないですか。


ところが。

直進性がなんか良くないかんじ。フロントもリアも落ち着かず、踏めば曲がるのか、曲がらないのか、よくわからない。
これならばFFのほうが全然気持ちいいだろう。特にこういう車が欲しい人は、しっかりした安心感のあるステアリングフィールや、直進性が高いほうがいいと思うし、そういう意味でFFがいいと思った。

下は少しもっさりしてるくせに、踏めば荒々しく猛烈な、下品な加速をするエンジン。ターボでもついているのかと思ったら、NAだった。
このエンジンもクルマのキャラクター性とちょっと違う。こんなに上のパワーはいらない。回さなくてもトルクがあったほうがいいだろうし、そもそもアンダーパワーでいい。もっと穏やかなエンジン特性であるべきだ。

内装の雰囲気もいい。マセラティもどきのセンターコンソールのアナログ時計もご愛敬。
ウッドパネルもまあいい。レザーシートも・・・、全然ダメ。
ケツがいたい。1時間乗ったらお尻が痛くって降りたくなってきた。こんな座ってて尻が痛くなるシートって、他に経験ない。過去最悪。
インプレ記事を探したら、同じことが書いてあった。なんでこんなシートにしてるんだろう。

WebCGのインプレ記事


お年寄りのクルマとして、小型でゆったりしてていいなと思ったんだけど、フィーリングがフワっとしてるステアリング。品のないエンジン。尻が痛くなるシート。
弱者に優しくない仕上がりだったのが不思議。

変なクルマだな。パッケージはいいのに。


追記:
安くこの車を買って、いじりまくってFRのドリ車にするか、足や内装を総とっかえして高級に仕立てたらいいな。いいベース車かもしれない、って思いました。
Posted at 2018/12/17 23:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年12月01日 イイね!

ATF、ノックセンサー、ルームミラー交換(137,006km)

ATF、ノックセンサー、ルームミラー交換(137,006km)先日修理に出していたクルマを、Kスタさんに受け取りにいった。中、3週間くらい?

余談:
成約して納車前整備してるSVXや、点検整備等の部品入荷待ちなどで、SVXの整備は預かり期間が長期化してます。
大した整備でない場合は、催促して、さっさと作業を終えてもらって、さっさと引き取ったほうがよいです。


修理整備なので見た目は変わりませんが、その内容は次の通り。

ノックセンサー L/R部品     ¥15,940(2つで)
ノックセンサー交換作業     ¥11,200
ATF(ワコーズP-S) 9.5L     ¥????
ATF交換作業            ¥??,??? (オイルパン脱着、ストレーナー洗浄)
ルームミラー            ¥6,800
ルームミラー交換作業       ¥?,???

????は伏せておきます。


まず、ノックセンサー。エラー症状が出ていた側のセンサーは、ハウジングが割れてました。
そりゃ異常な出力が出ますわ。
片側は予防交換したけども、予備として取っておきます。


ATF交換、オイルパン・ストレーナー洗浄。
ATFは前回も入れていたWAKO'Sの最上級のATF「ATF P-S(プレミアムスペック)」を、全量の9.5リットル。
去年末に「ATF交換するからP-Sを仕入れといて!」とお願いし、結局ほぼ1年後に交換するという、迷惑なことをやらかしましたw
缶に「●●様用」とテープが貼ってあって、本当にオイルキープされてました。まだ余ってるんで、誰か指名してください。

フィーリングは間違いなく良くなりました。と言っても前回交換したのは2年前。そのときは激変でしたが、今回は激変ってほどではありません。でもシフトショックはとても小さくなり、繋がり良く、伸びもよく、しっかりしたものになりました。
そもそも1700rpmくらいでのシフトアップに引っかかり、もたつきが発生し、酷いときは失速するような状態に「たまに」なりまして。いよいよミッションがダメなのか、と冷や冷やでしたが、とりあえず様子を見つつ、それが1年近くになり、やっぱりATFを交換しよう、となったわけです。

最近、同様の症状はイグニッションコイル交換で治ったという情報があり、実はコイルも交換するつもりでした。が、ご存知の通り、部品は高額。
結局、ATF交換で様子を見てから、ダメならコイルもやろう、ということにしました。
しばらくは経過観察ですが、「たまに」なるということから、コイルのような気がしてますが・・・

なお、オイルパンやストレーナの汚れ具合は、気になるほどではなかったとのこと。
ストレーナはクリーニングして再利用するように伝えていたので、そのように作業していただきました。


ルームミラー交換は、Kスタさんに整備に出しに行く道中で、繰り返し垂れ下がるミラーに腹が立って衝動的に交換。幸い部品が出たのでよかったです。
古いミラーを分解して修理できないか試してみましたが、無理ですね。分解できません。



以上の通り、ノックセンサー交換でエンジンのエラーは解消し、ATは今のところシフトは調子よく、ルームミラーも垂れなくて、快適になりました。というか、普通の状態になりました。

なお、試走した工場長からのインプレ「普通。」は、ATに症状が出なくなって「普通にシフトするようになった。」との意味だったらしい。
車全体としては
「非常に状態が良く、気になる個所や手を入れたほうがいいところはない。出入りしているSVXの中でも特上クラス。他のメカも同じこと言ってた。乗り方がいいんだろうね。」
とコメント頂きました。

普通じゃなくてよかった(笑)











Posted at 2018/12/04 00:50:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2018年12月01日 イイね!

サイドウインドウを叩く風の音、解決

サイドウインドウを叩く風の音、解決このブログ記事で書いた、特定の速度域でサイドウインドウを叩く風の音について。


ミラーまわり、ピラーまわりからの気流のカルマン渦なんだろうか。その周辺に小さな渦を発生させるボーテックスジェネレーターとなるように、スポンジテープを貼って実験していた。


だけど今ひとつ改善できず。


それで、考えた。

きっとミラー周辺であるだろう。でもミラー付近ではなく、もっと手前から渦を発生させて、ミラーの圧力を下げてやればいいのではないか。

ということで、フロントフェンダーやボンネットにボーテックスジェネレーターとなる突起をつけてみた。
マグネットシートにスポンジテープを貼ったものを、ぺったりと。これならば、はがすことも、移設も簡単。
試してみたところ、風圧でずれたりすることもなかった。


結果は、フェンダーに設置した突起が非常に効果的だった。「え??」って思ったくらい。
80ケロくらいから、サワサワとした音がサイドウインドウで発生するが、音質、音量とも耳障りではない。
叩くではなく、撫でられるような感じ。
ノーマルでは騒音がピークだった120ケロでも、サワサワ音のまま。バサバサバサバサというような音ではなくなった。
トンネル、防音壁など、横風の影響がなくて音が反響するところでも試したが、印象は変わらず。

多分、ミラーに当たる気流を、突起による小さな渦で崩し、圧力を下げているのだと思う。
でもここに常設でこんな突起があるのは嫌だから、マグネットシートで高速に乗る時だけ設置すればいいでしょう。



同様に、リアの側面などにも設置すれば、高速安定性が変わるかもしれない。
今後の研究テーマですね。


参考までに、空力についてはここのサイトが非常に面白かったので紹介しておきます。






Posted at 2018/12/03 00:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記

プロフィール

https://youtu.be/q4b0UM-lOG0?si=A3Ulcu1M4DGVbxNp
偶然見つけた。9:33に対向車線、ナンバー33-00のシルバーのSVX。誰のだろう?」
何シテル?   11/28 20:36
ホソクナガクツツマシク生きてます。
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