• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2025年01月18日 イイね!

洗車メモ:2025年初洗車

場所:いつもの横浜
洗車:蛇口が使えたので軽くスポンジ洗い後、スチーム洗車。
ワックス:CCウォーターゴールド

全然汚れてなかったが、諸事情により洗車した。
11月頭以来なのでインターバル1ヶ月半くらい。



Posted at 2025/01/18 20:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車記録 | クルマ
2025年01月11日 イイね!

試乗 GRカローラ

衝動的にも、偶然にも、何かのご縁なのかGRガレージの前を通りがかったら、見たことがないカッコいい車が停まっていた。

GRカローラだった。

5ドアハッチバックで、ブリスターフェンダー。
まるでランチア・デルタのエボみたい。初めて見た。

しかも試乗車だった。乗るしかない。

予備知識ゼロだが、聞けば1.6ターボ、4WD、300馬力ちょい、マニュアル車らしい。

マニュアルは数年ぶりなので緊張したが、走り出しでクラッチミートポイントがわかればエンストもせず。

カローラはツーリングというワゴンは乗ったことがあるが、非常に出来がいい車だった。
これも同じで、車体前半の剛性が高い。後ろが短いので後ろ側の剛性も高い。ただ高いのではなく、ボディのダンピングが効いてる感じ。接着剤が効いてそう。

足は硬い。タイヤもケース剛性が高い。突き上げが来る。ブッシュが締まってるというか、ピロボールなのかな、これ。硬いけどスムースによく動く。
遮音材を絞っているのか、多分ピロボールっぽくて高い周波数でのロードノイズも大きい。
だけど、ボディががっしりしていて細かい振動の収束が早いので、それらが気にならない。
振られず、まっすぐに走る。ステアリングが落ち着いてる。

カーボンルーフだが、鉄板よりも響かないのかな。ルーフライナーもしっかりしてて、頭上は静かな感じ。
頭の軽さよりも、振動のデッドな感じが印象的。

シフトフィーリングはスコスコ入って気持ちいい。
肝心のエンジンはトルクがあり、下からストレスなく吹ける。一頃のインプレッサWRXのフィーリングよりいいと思う。イッテンロクなのに。


抽選販売で1400台ぐらいしか存在していないらしい。
カーボンルーフを止めて、あれこれコストを落としてカタログモデルにして普通に売ればいいのに。GRヤリスは小さすぎて、2ドアで、日常の使い勝手を考えると敷居が高いが、4枚ドアで荷物も多少は積めるカローラハッチバックなら、カジュアルに使えるだろう。
トヨタカローラだと鈍くさそうだが、GRカローラならブランディングとしてもポジティブ。WRCはこっちで走って、普通にこっちを売ったほうが世のため人のためになる気がする。
知らんけど。


これを書いてからサイトを見たら、ピロボールだった。スポット増し、接着剤増しもしてる。
今どきこんなガチなクルマは、モリゾーさんがいるトヨタしか作れないかもしれないな。
Posted at 2025/01/12 23:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

2025年 あけましておめでとうございます

2025年もよろしくお願い申し上げます。

2024年は初めてのことや大きな転機がありましたが、振り返ると楽しいことがいっぱいの1年でした。

車は、掃除を頑張ったくらいで、あんまり触ってなかった気がします。ホイール外したのも1回しかないし。

仕事の内容が車に関する業務になり、車の技術について勉強してます。そうするとSVXが、とてもとても古い前近代的な車だと実感してます。
これまで車にちょっとだけ詳しい気がしていましたが、知識が恐ろしく古いことにも絶句します。過去からタイムスリップした人みたいな感覚ですw


今年はまず、1月中にフロントガラス研磨に出す予定。
西陽の眩しさがこれで解消するのか、何も変わらないのかわからないけども。考えるよりやってしまえってことで。

あと、ボンネットのチッピングを塗装に出したい。

いい加減、フロントデフサイドシールだと思われるオイル漏れを、修理に出したい。

あとあと、ATシフトが1700rpmぐらいで引っかかる症状が大きくなってきているので、ATF交換に出したい。

2024年に放置してしまった、スピーカーの3way化もやりきりたい。


なんだ、やることがいっぱいあるな。
今年も事故らず、事故をもらわず、壊れないで欲しいもんです。


Posted at 2025/01/01 12:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月30日 イイね!

kindleでMotor Fan illustratedが¥99だよ

車のテクノロジーをわかりやすく解説している、Motor Fan illustrated。

古いのがkindleで¥99で売ってます。
中古本より安いよ。
暇な正月休みにどうぞ。

私もあれこれ20冊程度買いまくってます。
Posted at 2024/12/30 14:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月23日 イイね!

100年の一度の自動車大変革と、日産とホンダ

新興自動車会社のテスラが、自動車としての完成度が高いEVを作った。
BYDは欧州の自動車エンジニアをかき集めて、真っ当な車をEVで作った。

あんなのダメに決まってるだろと思っていたら、大間違い。車としてはよく出来ている。

そして車の中は、CPUとカメラがいっぱい。
ドアミラーのカメラで歩道とセンターラインを認識して、自然にステアリングを補正してまっすぐに走り続ける。
雪道でもステレオカメラが道路を認識する。速度標識を認識して、自然にアクセルとブレーキを制御して適切な速度に落とす(ATが滑ってるのかと思ったけど)。
ドライバーを監視し、居眠りや心臓発作で倒れても、なんとか車を安全に止めようとする。

エンジンのレスポンスが鈍い低速域では、モーターで少しトルクを加勢し、ダウンシフトすると人工的とは思えない痛快な排気音と吸気音とメカノイズを含みながらブリッピング音がして、モーターで加速する。

下り坂を姿勢で認識し、アクセル開度とシフトからエンブレを効かせたいことを判別し、回生ブレーキを掛けながら姿勢を補正したり。

なんかもう、EVだけじゃなく、ハイブリッドもエンジン車も、とんでもない仕組みのソフトウェアがいっぱい動いている。
どうやってこんなものを統合的に開発しているのかと思う。想像すると絶句する。

設計しているのは下請け会社。いつ発売の何の車なのか知らず、サスはサス屋、ステアリングモーターはステアリングモーター屋、全部別々の人が設計してる。

メーカーは仕様を考えるだけ。でもそれで出来上がってきたものをまとめて、チューニングして、ホンダのようにすごい仕上がりの車を作ったりする。
(※新型プレリュードの動画見ると、びっくり仰天ですよ)


こんな時代のこんな車作りは、企画力と仕様設計力と、テストドライバーのチューニング能力が必要になる。厳しい規制もクリアしないといけない。
従来の常識とは異なる、量産時の生産性も考えないといけない。

それができない会社は商品力が低下し、収益性が悪化していく。
日産はそんなかんじだろうと思う。

商品力があっても、大量に売らないと、こんな製造原価や経費が増加してたら利益がでない。
ホンダはEV、自動運転、熱効率向上した新型エンジン開発に、すっごい投資しているように見える。ソニーの車も作らないといけない。
でも、それに見合う販売台数があるように思えない。


自動車業界100年に1度の大変革と言われるが、ホントそんな感じ。

この10年間ぐらいで、車はまったく違うモノになった。

この先10年後、いくつかのメーカーが消え、いくつかの新興メーカーがメジャーになるだろう。

日産とホンダとおまけに三菱は、10年後に生き残っているだろうか。

(※ホンダだけは生き残って欲しいのが切なる願い…。)
Posted at 2024/12/23 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation