• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

kindleでMotor Fan illustratedが¥99だよ

車のテクノロジーをわかりやすく解説している、Motor Fan illustrated。

古いのがkindleで¥99で売ってます。
中古本より安いよ。
暇な正月休みにどうぞ。

私もあれこれ20冊程度買いまくってます。
Posted at 2024/12/30 14:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月23日 イイね!

100年の一度の自動車大変革と、日産とホンダ

新興自動車会社のテスラが、自動車としての完成度が高いEVを作った。
BYDは欧州の自動車エンジニアをかき集めて、真っ当な車をEVで作った。

あんなのダメに決まってるだろと思っていたら、大間違い。車としてはよく出来ている。

そして車の中は、CPUとカメラがいっぱい。
ドアミラーのカメラで歩道とセンターラインを認識して、自然にステアリングを補正してまっすぐに走り続ける。
雪道でもステレオカメラが道路を認識する。速度標識を認識して、自然にアクセルとブレーキを制御して適切な速度に落とす(ATが滑ってるのかと思ったけど)。
ドライバーを監視し、居眠りや心臓発作で倒れても、なんとか車を安全に止めようとする。

エンジンのレスポンスが鈍い低速域では、モーターで少しトルクを加勢し、ダウンシフトすると人工的とは思えない痛快な排気音と吸気音とメカノイズを含みながらブリッピング音がして、モーターで加速する。

下り坂を姿勢で認識し、アクセル開度とシフトからエンブレを効かせたいことを判別し、回生ブレーキを掛けながら姿勢を補正したり。

なんかもう、EVだけじゃなく、ハイブリッドもエンジン車も、とんでもない仕組みのソフトウェアがいっぱい動いている。
どうやってこんなものを統合的に開発しているのかと思う。想像すると絶句する。

設計しているのは下請け会社。いつ発売の何の車なのか知らず、サスはサス屋、ステアリングモーターはステアリングモーター屋、全部別々の人が設計してる。

メーカーは仕様を考えるだけ。でもそれで出来上がってきたものをまとめて、チューニングして、ホンダのようにすごい仕上がりの車を作ったりする。
(※新型プレリュードの動画見ると、びっくり仰天ですよ)


こんな時代のこんな車作りは、企画力と仕様設計力と、テストドライバーのチューニング能力が必要になる。厳しい規制もクリアしないといけない。
従来の常識とは異なる、量産時の生産性も考えないといけない。

それができない会社は商品力が低下し、収益性が悪化していく。
日産はそんなかんじだろうと思う。

商品力があっても、大量に売らないと、こんな製造原価や経費が増加してたら利益がでない。
ホンダはEV、自動運転、熱効率向上した新型エンジン開発に、すっごい投資しているように見える。ソニーの車も作らないといけない。
でも、それに見合う販売台数があるように思えない。


自動車業界100年に1度の大変革と言われるが、ホントそんな感じ。

この10年間ぐらいで、車はまったく違うモノになった。

この先10年後、いくつかのメーカーが消え、いくつかの新興メーカーがメジャーになるだろう。

日産とホンダとおまけに三菱は、10年後に生き残っているだろうか。

(※ホンダだけは生き残って欲しいのが切なる願い…。)
Posted at 2024/12/23 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年12月01日 イイね!

タイヤ交換:TOYO PROXES Comfort IIs 225/45-17

これまで履いていたのが、2017年に交換したTOYO PROXES C1S spec A。

パーツレビューにはこう書いてあった。

交換時133,579km、2017年3月23日。
タイヤ重量:9.3kg/本(T1Sportsは10.2kgだった)

現在154,350kmぐらいだから、7年経過して走行距離20,800kmくらいで4部山。
縦溝にひび割れが入ってきたので交換することにした。



プロクセスC1Sは静かで乗り心地もよくて、剛性感もあって何も不満がなかった。
だから後継モデルのタイヤを選択。これだ。

TOYO PROXES Comfort IIs 225/45-17

より静かになっているらしい。


タイヤ購入と交換は、横浜ガレージ館GIGA横浜店にお願いした。

タイヤ代:69,200円
交換工賃:11,440円
脱着・組替・バランス調整・バルブ交換・廃タイヤ処理込み。
総額:80,640円

車を預けたら作業場から「初めて見た。」「カッコいいですね」「綺麗だな。」って声が聞こえてきた。
ええ、そうでしょうw

体重計を持ち込んで計ったら、1本9.7kgだった。400g重くなるようだ。
中身の構造体は同じかなと思っていたら、どうも違うっぽい。



果たして交換後の印象は?

ぜんぜんわからないw 交換した気がしない。
転がりだしのスムースさも、静かさも、乗り心地も、全然変わらない。
パターンも似ている。同じタイヤにしたのか?って思ったぐらい。
なんか騙されてるのかってくらいに、フィーリングが変わらなくて拍子抜け。
やっぱりパターンを多少変えただけなんじゃないだろうかw

しばらく様子見。
Posted at 2024/12/29 17:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2024年11月12日 イイね!

タイヤを注文した

今のタイヤは交換してからそんなに時間が経ってないし、走行していない。まだまだ持つだろう。
そう思っていたが、トレッドの縦溝にヒビが入ってきた。みんカラの記録を見たら、2017年に交換したものだった。7年経ってたw そりゃあもう交換時期ってもんだ。

ということで、意中の銘柄を調べたら横浜の店が安そうなので、そこにタイヤと交換作業を注文した。


いつ届く&いつ作業できるかな。
Posted at 2024/11/19 19:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | 日記
2024年11月11日 イイね!

車業界の3文字英語

なんでこんなにも車業界は、アルファベット3文字で呼称することが多いのやら。

ECU(エレクトロニックコントロールユニット、またはエンジンコントロールユニット)

ABS(アンチロック・ブレーキシステム)

こういうのは長年馴染んでるからいいんですけども。


ASC(アクティブスタビリティコントロール)
車体の制御。
ASC(アクティブサウンドコントロール)
走行状況を音で知らせる仕組み。

2つ意味があるの。

最近では騒音規制で威勢の良い音が鳴らせないから、室内側だけスピーカーでマフラー音を鳴らしたり。


音で言えば、静かなEVカーでは、低速走行時に音を鳴らすことになっていて、音量も速度に応じて決まってる。アルファベット4文字。

AVAS 車両接近通報装置(Acoustic Vehicle Alerting System)


4文字でメジャーになってるのが、ADAS。
ADAS(Advanced Driver Assistance System ドライバーの運転を支援する先進的なシステムの総称)

レーンキープ、前車追走、自動ブレーキなどがこれに含む。



OTA(オーバー・ジ・エア 自動車のソフトウェアやシステムを無線通信(インターネット経由)で更新すること。

もう車がネットに繋がってるのは当たり前。スマホアプリと同じで、ソフトに不具合や改良があったら、更新されたりします。
走行中にも更新が掛かるものがあるみたい。


SDV(Software Defined Vehicle ソフトウェアによって自動車の機能や性能を定義し、アップデート可能な車両)
要するにソフトで機能アップする概念。メーターや走行音をコンテンツとして販売したり、走行モードやカメラ機能の応用などソフト売りすること。
テスラなんかがよくやってるやつ。


こういうことで、走る曲がる止まるのとこ以外にコストが掛かり、車の値段は上がっていく。
けどもう必然の流れ。


Posted at 2024/11/11 09:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「スバルブース、三軸アクチュエータのお神輿も、スライド機構もなくなった。
代わりにレオーネが真ん中に。クセが強いな。」
何シテル?   10/31 17:39
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation