• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月27日

阿蘇リベンジツー 1日目

阿蘇リベンジツー 1日目 ブログには書きませんでしたが、実は私、このバイクで納車3日後に泊まりで阿蘇ツーリングに出かけたことがあります。(この時点での総走行距離は50kmくらいでした)




自分の技量もバイクの特性もよく分からないままに出かけ、メッシュジャケットで雨の降りしきる「やまなみハイウェイ」(気温6℃!)を半泣きで走ったり、不注意で立ちゴケしていきなりバイクを傷物にしてしまったりと、散々なツーリングでした。


いつかリベンジを果たしたいと思っていたのですが、たまたま先週末に、宿の予約が取れたので行ってきました。

往復700km弱なので日帰りでも行けないことはない距離ですが、先週860kmの四国日帰りツーで心身共に疲労困憊したので、無理は禁物かなーと。

まずは1日目。
身の回りのことを午前中にドタバタしながら済ませ、お昼前に家を出ました。

ルートは、高速で小倉まで行って中津→耶馬溪→四季彩ロード→やまなみハイウェイ→ミルクロードという感じです。


最初の休憩ポイントは中国自動車道「壇ノ浦PA」。上を通る関門橋がえらい迫力です。



どどーん


対岸はレトロな町並みで有名な門司港。モダンなデザインの「門司港レトロハイマート」が場違いな雰囲気を醸し出してます。


小倉東ICで高速を降りて国道10号線で中津方面へ向かいましたが、この道は交通量が多くて失敗でした。

中津で国道212号線(日田往還)に乗り、耶馬溪方面へ。
途中にはノミと槌だけで掘り抜いたといわれる青の洞門があります。
中は通りませんでしたので、外側からの写真です。




国道212号線は、交通量はそれほど多くありませんでしたが、ほとんどが追い越し禁止区間でした。

また、先日の豪雨災害で路肩が崩壊しているところも多く、片側交互通行で足止めを食らうこともしばしば。



そのままどんどん南下して九重町までくると、交通量はだいぶ少なくなりました。
県道40号でも良かったのですが、ここはより車の少なさそうな四季彩ロードを進みます。

牛が放牧されてたので写真を撮りました。
なんか、むっちゃこっち見てるし(汗
というか一番左の牛、角が変じゃないですか?ハニワのポーズみたいになってます。。


このあたりの気温は20℃前後で、非常に快適でした。
やっぱ夏は山に限りますね。


やまなみハイウェイの途中で、鹿が飼われていたのでしばし戯れました。
鹿って、キューキュー鳴くんですね。知らなかった。





その後阿蘇ミルクロードを通って大観峰へ。


阿蘇山の方はいまいち天気が良くなさそうです。

この写真を撮ったとき、前方に傾斜した砂利敷きの斜面に前から突っ込んでバイクを駐めてしまったため、出すのが大変でした。。。。。


阿蘇ミルクロードの終わりの方は下りの急カーブが連続するためノロノロ運転だったので、途中で左折して県道23号線で阿蘇市に向かいました。

この道はツーリングマップルでお勧めにはなっていませんが、展望も良く、交通量も少なめで良かったです。

二重ノ峠付近から見た阿蘇山。


もうすぐ日が暮れそう。先を急がねば。

この後、県道23号線から国道57号線に合流したのですが、激しい渋滞が数キロ続いてました。

熊本と阿蘇を結ぶ唯一の幹線道路なので混むんでしょうねえ。

国道325号線に抜けると、交通量の少ない快走路でした。
阿蘇市はどこもかしこも日本じゃないみたいな雄大な景色で、のんびり走ってるだけでもすごく楽しかったです。

ローソンもなんか余所と違います。



18:00頃、目的地である「休暇村南阿蘇」に到着~。

会社の社員寮みたいな建物です。車は50~60台駐まっていましたが、バイクは私のを含めて3台だけでした。



着いてすぐ食事して、ビールを飲んで酔っ払ってしまい、そのままバタンキュー。



しかし結局、阿蘇山の方はずーーーっと雲がかかり続けてました。

明日は山の方に行く予定なんですが、大丈夫だろうか・・・・・



2日目に続く。


ブログ一覧 | ZX-14R | 日記
Posted at 2012/08/27 21:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチ・ツーリング ~鉾島へ~
THE TALLさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

えー⁉️
RC-特攻さん

久しぶりの映画館
R_35さん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2012年8月27日 22:32
700㎞ともなれば宿泊しないとつらいですね。

阿蘇って学生のとき行ってきました。(たぶん2泊したと思うんですが)
かなり遠いです。
コメントへの返答
2012年8月27日 23:31
じっくり回るんなら1日400kmくらいがちょうどいい距離ですよね。

阿蘇へは、九州に入ってからが遠く感じました。
東九州自動車道が整備されればだいぶ便利になるんでしょうけれど。。。

しかし九州の山の中はどこを走ってもそれなりに楽しめますね。
今度はもう少し南の方まで足を伸ばしてみようと思います。
2012年8月28日 5:10
次回お見えになるときはお知らせ下さい。
もっと素晴らしい道がたくさんありますよ(笑)

雄大な大自然に囲まれバイクで走ること
最高の時を送ることが出来ます!
コメントへの返答
2012年8月28日 22:42
おおっ。
実は後で書きますが、今回は残念ながらリベンジはなりませんでしたので、また近いうちに行こうと思っています。その際には是非是非おすすめロードを教えてください!

大自然大好き!
2012年8月28日 6:57
やまなみハイウェイ、ミルクロード・・・・憧れます!
1泊ツーリング憧れます・・・・

九州行きたいです。でも遠いです。
フェリーだとやっぱり全部で4−5日の休みないと慌ただしいですよね〜。
バイク陸送して、自分は飛行機で行く的なサービスがそれなりの値段であると、サラリーマンライダーには助かるのだけどなぁ・・・

いや、北海道、九州、四国は、かならず行きたいです!!
奇麗な写真、感動しました!!

コメントへの返答
2012年8月28日 22:46
お褒めに預かり光栄です!
写真の腕はいまいちでも、被写体が良いと奇麗に見える不思議。

フェリーって案外時間がかかるんですよね。(お金もですが)
バイクの格安陸送サービスがあれば素敵ですね~。
通常の混載便でも、東京~九州だと4万くらいしますもんね。


プロフィール

学生の頃に漠然とした憧れを持っていたバイク。当時は結局、具体的な行動には移せませんでしたが、15年以上経ってにわかに乗りたくなり、アラフォーデビューしました。知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
とても乗りやすくてびっくり。
ハスクバーナ TE250 TE250R (ハスクバーナ TE250)
オフロードサイコー! カスタム履歴 (2013.03) MotoStyleMX / グ ...
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
コンパクトで軽く、キビキビ走ってくれるので街乗りに最適です。フラットフロアは地味に便利。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation