• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月05日

秋の福島ぶらりツーリング

秋の福島ぶらりツーリング 11月2日(土)~4日(月)の3連休で、みんとものゆきさんと一緒に、ちょっと福島までツーリングに行ってきました。


実はこの前の週に、林道アドベンチャーで持病のヘルニアを激しく悪化させてしまい、1週間悶え苦しんでいました。
ツーリング予定日が近づいても痛みが取れずに、行けるかどうか微妙な状況だったのですが、せっかくの機会なのでロキソニン服用&コルセット持参で敢行しました。


1日目は7時前に山口を出発し、広島の小谷SAでゆきさんと合流。



その後は、ただひたすら東を目指して爆走します。




とりあえずの目的地は、東京スカイツリーです。



御在所SAで見かけた、カスタムの進んだ小Ninja君。
ナンバープレートが・・・笑



NEOPASA浜松での1枚。



山口~東京まで、GoogleMapの経路検索だと所要時間11時間と出ていましたが、実際にはバイクの走行ペースを考慮しても、渋滞や休憩でそれ以上かかってしまいます。腰が悪いので頻繁に止まらないといけないし・・・


今回も結局、西宮~吹田、秦野中井~横浜町田の間で結構な渋滞に巻き込まれてしまい、大幅に時間をロスしてしまいました。
さらに、迷路のような首都高で道に迷ったりして、スカイツリーに着いたのは20時過ぎになってしまいました。
というか東京の車って、運転荒くないですか?


このツーリングの取り纏めをしてくださったDesertSnowさんが、お仕事明けにも関わらずスカイツリーに来てくれました。

時折小雨がぱらつく残念な天気で、上の方までは見えませんでしたが、3台で記念撮影。
今日に限って三脚を持ってこなかったので、シャッタースピードを稼ぐために絞り開放で取ったためバイクにピントが合ってませんが、遠路はるばる東京まで来た証拠となる貴重な1枚です。



この日は埼玉の八潮市に泊まりました。(ホテルがそこしか取れなかったので)



翌朝は東北道で皆さんと次々と合流しながら一路福島へ。



飛び入り参加のGSX-R1100_kissさんの隼に興味津々のDesertSnowさん


結局、我々2人以外にDesertSnowさん、Ryoさん、GSX-R1100_kissさん、ホーマー・Jさん、テルZX!さん、1041miniさん、DesertSnow兄さんの合計9台でのツーリングとなりました。



まずは磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平へ。



天気はイマイチでしたが、浄土平に行く途中の火山地帯はダイナミックですごかったです。



浄土平に到着



せっかくここまで来たので、吾妻小富士にも上ることにしました。



火口すげー!



吾妻小富士の外輪山から見た磐梯吾妻スカイライン。



記念撮影!みんな寒そう!



車は多かったけど、紅葉を眺めながらのんびり走るのもオツなもんですね。



そしてお待ちかねのランチタイムは、猪苗代湖のヒーローズダイナーへ!
ここに寄るために福島まで来たと言っても過言ではありません(笑



残念ながら、ゆきさんは火曜日からの仕事に差し支えるといけないので、ここで帰路につくことになりました。
塩田流スパルタンツーリングの洗礼を受けながら、はるばる福島まで本当にお疲れ様でした。
女性ながら、、、と言っては失礼なのかもしれませんが、素晴らしい気力と根性です。





さて、ヒーローズダイナーで私が注文したのは、もちろん「八重の桜バーガー」!
すごいボリュームだ!しかし!!











ホーマーさんが注文した「メガヒーローバーガー」はさらに上を行きました(笑




パサパサした馬肉のパテが喉を通りづらかったですが、無事完食!




ランチにだいぶ時間を使ってしまったので、この後は猪苗代湖を見に行って、



宿泊組の目的地である宇都宮を目指しながら、宿泊組以外は流れ解散となりました。



宿泊組は、塩田、DesertSnowさん、Ryoさん、テルZX!さんの4名。



宇都宮と言えばやっぱり餃子でしょう!



長旅の疲れを癒すビール。



と、餃子。
昼間の八重の桜バーガーが効いて、ほとんど入りませんでした・・(;´д`)




ちなみに、泊まったのは健康ランド南大門です。
いろんな温泉が楽しめて良かった!



3日目は、元々は色々回るプランを立てていただいていたのですが、腰が既に限界に来ていたので、どこにも寄らずに帰ることにしました。



途中のサービスエリアで、ラーメンを食ってるうちに1時間以上意識を失ったりして、家に着いたのは22時前でした。
写真は1枚も撮れず・・・


ところで今回のツーリングに併せて新しく導入した

これとか



これ。



どちらも良い仕事をしてくれました。

スクリーンは高速での防風効果が抜群で、これまで使っていたスクリーンと同じ感覚で乗ってると、ふと気がつくとふわわを超えてたりするくらい風をシャットしてくれます。
アクセルロッカーは、一定速度で巡航するために使うわけではなく、要所要所で適当な位置で固定して右手を休めてあげるという使い方をすれば、疲労軽減に大きな効果がありました。微調整も案外やりやすいです。







でも、今回一番良い仕事をしてくれたのは、実はこいつかも(笑





今回新たに走破したのは、東京都・埼玉県・群馬県・栃木県・福島県の一都四県。



3日間での走行距離は合計2,502km。
1日の最長不倒記録も更新しました。


でもなんか、こんなツーリングやってると感覚がおかしくなってしまいますね。
今度の週末はKCBMで長崎に行くんですが、片道350kmとか、隣町程度に思えてしまいます(笑
ブログ一覧 | ZX-14R | 日記
Posted at 2013/11/05 22:32:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイジャグV爆裂
花樹海さん

セレナでミラー番 ゲット❗️
こみかれさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

2025.08.20 今日のポタ& ...
osatan2000さん

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2013年11月5日 22:56
シオサン!
日本は広いんですよ!
だいたい2、3日あるからって行ける距離が素晴らしい(*^^*)
スカイつりー♪いいですね(^^)v
見てみたい…
ヒーローバーガー
食べきれるか不安

どれを見てもすごく楽しそう(*^^*)
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013年11月5日 23:07
このくらいが、週末を利用して行ける限界距離でしょうね。
腰がまともなら、もっと行けるかもしれませんが・・・・

来年北海道行く時は、往路は自走するのもアリかなと思い始めました(笑

来年は東北制覇するぞーー
2013年11月5日 23:26
お疲れ様でした。(笑)
初対面でしたが、ロングツアラーの「同じ臭い」がプンプンする感覚を覚えたのは私だけ?(笑)
距離感喪失。350はすぐそこ。(笑)分かります(笑)
今度は週末に山口へお邪魔しますね(爆笑)

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年11月5日 23:31
お疲れ様でした!
連絡したのが直前になってしまい、申し訳ありませんでしたが、一緒に走れて良かったです。

同じ臭い、私も感じ取りました(笑
GSX-R1100_kissさんの10ヶ月32000kmは、とても真似できませんが!

今度は山口へおいでませ!
案内しまくりますよ
2013年11月5日 23:57
遥々山口からお越し頂きありがとうございました。
充分なおもてなしができなかったのが心残りです。

八重の桜バーガー完食、流石でした!!
更にチャレンジャーホーマーさんのメガにも驚愕でした!!

東北にようやく足を踏み入れましたね!
確かに北海道の帰りに走れば征服できますね!!
あと一息です、頑張って下さい!

ちなみにスライダーはそこだけでも購入できますよ!
コメントへの返答
2013年11月6日 0:06
いやいやこちらこそ、ルートから宿泊先までおんぶにだっこで、本当にお世話になりました。
せっかく綿密なプランを練っていただいていたのに、わがまま言って申し訳ありませんでした。

ホーマーさんのメガにはびっくりしましたね~
私もあれにすれば良かった!

次回の関東遠征では、千葉・茨城あたりをお願いします(笑

スライダーは樹脂の部分だけを通販で探してみたのですが、見つかりませんでした。。。
MSLに行かないとだめなのかな
2013年11月6日 2:11
お疲れ様でしたw
磐梯吾妻スカイライン、気持ちよかったことでしょう^^
あー、また僕も行きたくなってきました笑
コメントへの返答
2013年11月6日 7:30
こんにちは~
磐梯吾妻スカイラインは紅葉シーズンということもあってか、交通量が多くてノロノロ運転でしたが、空いていたらとても気持ちの良さそうな道でした!
しかし首都圏の道は地獄ですね。
私には到底住めないところだと痛感しました(笑
2013年11月6日 3:26
関東、東北遠征、お疲れ様です!
8段重ねにメガヒーローさすがです!

スカイラインに猪苗代湖にヒーローズダイナー
濃厚なツーリングメニューですね♪
〆は宇都宮とブログ読んでたら参加できなかったのが残念です。
コメントへの返答
2013年11月6日 7:30
今回は事前に告知とかを特にしませんでしたから、こぢんまりとしたツーリングになりました。
でも、10台以下がちょうどいい台数だと思いますので、これはこれで良かったかなと。

本当はもっともっと色々回る予定だったんですけどね。
またいつかリベンジしたいと思いますので、そのときは一緒に走りましょう!
2013年11月6日 4:21
お疲れ様でした~


腰だいじょうぶですか!?

急に参加させてもらって、とても楽しくてあっという間に終わっちゃったって感じです!
いちばん遅く行っていちばん早く帰る!社長ツーリングでした(笑)


またお供させて下さいね(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2013年11月6日 7:32
お疲れ様でした!
1041miniさんが参加してくださったおかげで、台数的にもちょうどいい規模になりましたよ~
急な話だったのに、どうもありがとうございました。
ほんとうに楽しかったです。

腰は、なんとか持ってます!
どうも、高速を1000km走るより、林道を10km走る方がダメージが大きいような感じです(笑
2013年11月6日 10:08
お疲れ様でした! ご一緒させて頂けて、とても楽しかったです!!ありがとうございました!!

腰も悪化はされなかったようでなによりです!
突然きますからね、お大事にされてください!!

来年はまた自分も西に長距離行きたいと思いますので、よろしくお願いしま~す!

関東・東北にお越しの際も、また声かけてくださいね。横浜観光をご案内したいです!!
コメントへの返答
2013年11月6日 12:15
久々にお会いできて、一緒に走れて楽しかったですねー。
次回はもう少し閑散期を狙って、空いてる道を走りたいです。
渋滞はこりごり(-_-;)

来年はまたフェリーで九州方面に来られるんですかね!?
今度は是非、山口にも足を伸ばして、角島を見て行って下さい。

腰はギリギリ持ちましたが、最後はかなり苦痛でした。
でも、ここまでなら大丈夫というポイントが見つかったのは収穫です(笑
2013年11月6日 14:31
おつかれさまでしたー!!
私はヒーローズダイナーの
バーガーだけが心残りです。。
次行く時は絶対食べよ!!

長崎もあるので腰悪化しないように
安静にしててくださいねー!
コメントへの返答
2013年11月6日 20:39
ゆきさんもお疲れ様でした!!
すごく大変だったはずなのに、それをおくびにも出さなかったのには感服します。

バーガーは残念でしたね~
でも、注文してから出てくるまでものすごく時間がかかりましたんで、食べずに帰って正解だったかもしれません!
次回来た時には是非メガヒーローズバーガーを(笑

腰のご心配どうもありがとうございます。
とりあえず、隣町長崎に行けるくらいには回復しました!
2013年11月6日 19:10
こんばんは^^

地元なのに参加出来なくて残念です。
悔しいので今日スカイライン走ってきました^^
昨日、雪降ったみたいで日陰は凍結してるところが少しありました(汗)

東北5県残ってるみたいなので、都合があえば拉致したいです^^
コメントへの返答
2013年11月6日 20:39
今度東北に行くときには声をかけさせていただきますので、是非お相手してください!
数少ない東北在住のみんともさんですし、お会いしたいですね~
一緒に道の駅巡りしましょう(笑

スカイラインは、私が行ったときは6℃くらいでしたけど、この寒気でついに雪が降ったんですか。。。
先週末がギリギリ、快適に走れる限界だったのかな!
2013年11月6日 20:28
総走行距離が2500㎞…
凄すぎて逆に笑いがσ( ̄∇ ̄;)

コメントへの返答
2013年11月6日 20:40
もうこんな無茶なツーリングは、数ヶ月はやりたくないです!(でもまた行く気満々・・・笑)


まだ東北の大部分が残ってますからね(;´д`)
2013年11月6日 20:51
 お疲れ様でした!!
8月の富士山ツー以来でしたがお元気そうで何よりでした。
しかし、腰に爆弾抱えてるのにそのタフさは恐れ入ります。

御在所SAでの小忍者のナンバーは(笑)私の14Rもあれに近い状態になったことが・・・。

いつかは逆に中国地方遠征にいきたいな~。

腰お大事にしてください!またお会いしましょう!(´∀`)ノ
コメントへの返答
2013年11月6日 21:08
お疲れ様でした~
考えてみれば、テルさんとは1000kmも離れてるのに結構頻繁に会ってますよね(笑
1台のバイクを通して、これだけ多くの方々と親密になれて、本当に良かったです。

皆さんと遊ぶためなら、腰の爆弾が炸裂するその日まで日本全国を駆け巡りますよ!!

中国地方にはいつでもいらしてください。
いつでもお供させていただきます!
2013年11月6日 21:12
2500キロとは恐れ入りました!!!
ほぼ一撃でオイル交換ですね(笑)

ぼくだったら寝たまま運んでくれる
自動運転のバイクがあっても行かないと思います(笑)
嫁にすらバカにされるヘタレですので。。。

腰痛養生くださいませ
コメントへの返答
2013年11月6日 21:17
そうなんですよ!せっかくこのツーリングに行く前にオイル換えたばかりなのに、今週末長崎に行ったら、もう交換しなくちゃいけません!!
短命すぎ(T^T)

あ、ちなみに2ndのオフ車は300kmでオイル交換ですが(笑

腰痛は一生治らないと思いますので、騙し騙し乗って行くしかないです(ノД`)
2013年11月6日 23:01
塩さん、走行時間が半日ですやん(((^^;)
私は五~六時間でも睡魔が襲ってきて大変です。
全国制覇まであと半分くらいですか?
来年には日本一周してそうですね。
また来年一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2013年11月6日 23:08
私の印象では、カールさんも頻繁に関東の方に足を伸ばされてて、よく走ってるなぁってイメージがあります(笑

長距離移動は睡魔との戦いですよね~
私の場合、乗ってる時間にあんまり関係なく、12時過ぎと5時過ぎがヤバイ時間帯です(^^;

来年もこっち方面に来てくださいね!また一緒に走りましょう!!
2013年11月8日 23:44
なんと楽しそうなツーリング!羨ましいです。

磐梯吾妻スカイライン!いいっすねえ♪
絶対行ってみたいリストに入ってるポイントです(^^)

ちなみに吾妻小富士の登頂はどれくらい時間かかりました?
コメントへの返答
2013年11月8日 23:53
こんにちは!
天気はあまり良くなかったですけど、皆さんと一緒に走れて、気持ちは快晴でした!
たぬき号さんならすぐいける距離ですね(笑

吾妻小富士の山頂までは、階段を上ってる時間は15分くらいだったと思います。
測ったわけではないので正確ではないですけど、そんなに時間かからなかったですよ。
上に付いたあとに外輪山を歩くと、それなりに時間がかかるかもしれません!

プロフィール

学生の頃に漠然とした憧れを持っていたバイク。当時は結局、具体的な行動には移せませんでしたが、15年以上経ってにわかに乗りたくなり、アラフォーデビューしました。知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
とても乗りやすくてびっくり。
ハスクバーナ TE250 TE250R (ハスクバーナ TE250)
オフロードサイコー! カスタム履歴 (2013.03) MotoStyleMX / グ ...
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
コンパクトで軽く、キビキビ走ってくれるので街乗りに最適です。フラットフロアは地味に便利。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation