• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塩田虎夫のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

Go East!

Go East!とある調査によると、日本人の有給休暇消化率は国際的に見ても最低レベルで、50%を優に下回っているとのことです。

かくいう私も、去年はヘルニアの手術で1ヶ月くらい休みましたが、普段は。。。。

休暇を取れない理由の第一位が、「上司が有給休暇取得に協力的でないから」というものらしく、ここは私が率先垂範して休暇を取ることで、少しでも部下が休暇を取りやs(ry

ご託はこのくらいにして、要はツーリングに行きたかったので金曜に休みを取ってみましたという話です。
もちろん会社には、ツーリングに行ったことはナイショです!



行き先は、、、、、我ながらかなり無茶だと思ったのですが、信州です。
1日目と3日目はひたすら高速を移動し、2日目にビーナスラインを中心に北アルプスのワインディングを走りまくる、合計2000kmほどの初ロンツー。
これほどの距離を連続して走るのは初めてな上に、この間の四国ツーリングでのスネの筋肉痛がとれないままに出発となったので、不安たっぷりでした。


2泊3日のツーリングは経験がなかったので、どんな荷物で行こうか悩みました。
結局、何でもかんでも持ってけーってことで、トップケースにはとてもじゃないけど入りきらず、サイドパニアを付けてフル装備で出かけることに。
後々、これが功を奏することになりました。



1日目(10/12)は7時ジャストに家を出発し、高速でひたすら東を目指しました。
ところどころで休憩しながら走りましたが、名古屋を過ぎたあたりで疲労と睡魔のため心が折れそうに。。。。
なんとか夕方の17:30頃にホテルにたどり着きましたが、異様に疲れた1日でした。


この日最後に給油したときの写真(ブレブレですみません)。
なんと燃費21.5km/Lという記録が出ました。
疲れて安全運転に徹していたので、追い越しもほとんどしなかったのが効いたんでしょうね。



2日目(10/13)は6時くらいに起床し、7時にホテルを出発しました。
まずはビーナスラインを走って美ヶ原高原美術館を目指します。

既に太陽がだいぶ昇ってしまってます。出遅れたかなぁ・・・



それにしても寒いです。
出発直後で5℃、途中の山道ではなんと1℃まで下がりました。



防寒装備一式を持ってきてたから良かったものの、なかったらここで引き返して、日が昇って暖かくなるまで待たないといけないところでした。
グリップヒーターも大活躍でした。(燃費が極端に悪くなるからあんまり使いたくないんですけどね)

ビーナスラインを登り初めてしばらくは上り坂を黙々と進むだけでしたが、20分ぐらいのところで急に展望が開け、素晴らしい景色が・・・
「女の神展望台」というところらしいです。


その先の白樺湖をバックに1枚。



さらに先に行くと富士見台という場所がいくつかありました。
その名の通り富士山が見えます。
天気はイマイチでしたが、ちゃんと遠くの方に富士山が見えました。



その先で出くわした山口ナンバーの黄色いロータスエリーゼ。
すごく速くて、付いていくのがやっとでした。


1つ目の目的地、美ヶ原高原美術館に到着~



素晴らしい眺め。。。



ここでしばらく、八王子から来られたドゥカティ900乗りのナイスガイ(学生の方です)と雑談し、美ヶ原高原美術館を後にしました。


その先は荒れた路面の下りのクネクネ道で、我慢のライディング・・・
一応ほとんどが2車線なんですが、アスファルトのひび割れはまだしも、穴を中途半端に補修しててそこら中コブだらけでした。



続いていったん上田市まで出て、国道143号線→県道12号線へ。

コンビニでとれたて野菜が売ってるのがなんか斬新です。


県道12号線は交通量も少ない田舎道で、ところどころ道幅が狭くなっているところはあるものの、けっこう快適に走れました。
展望もGood!



もっと晴れてたら最高の眺めなんでしょうね。



さらに奥の細道を進んで、鷹狩山山頂展望台にやってきました。

ここも素晴らしい眺め。。。。。
雲多いのが残念すぎます。



この後下山して、昼飯を食うところを探してうろついたのですが、あまり良さそうなところがなかったのでそのまま走り続けることにしました。

といっても、この時点で既にだいぶ疲れてきてたので、次に行くところで最後にしようと思って美ヶ原林道を走ることにしました。


なかなかスリリングなワインディング。路面にタイヤのブラックマークが無数に残されてます。。。



山頂付近。
すんごいいい景色っぽいんですが、曇ってて何も見えませんでした。
しかも寒い。気温5℃。



林道の最終地点にはレストハウスがありました。



ここでしばらくの間凍える身体を温め、後は来た道をひたすら下って、本日の宿泊先である中津川市へ。
中津川市に着いたのは18:00近くて、時間があれば恵那峡も見に行こうと思っていたのですが、さすがに無理でした。


最終日(10/14)は高速での移動だけだったので特に書くことはありませんが、1日目770km、2日目410km、3日目650kmの合計1830kmのツーリングとなりました。
最後の方は30~40km走るごとにPAで10分休んで、の繰り返しで、帰ってくるのに随分時間がかかってしまいました。
さすがにヘトヘトに疲れました。
もうしばらくの間、宿泊ツーはいいやって感じです(笑




Posted at 2012/10/14 21:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記

プロフィール

学生の頃に漠然とした憧れを持っていたバイク。当時は結局、具体的な行動には移せませんでしたが、15年以上経ってにわかに乗りたくなり、アラフォーデビューしました。知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 8 910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
とても乗りやすくてびっくり。
ハスクバーナ TE250 TE250R (ハスクバーナ TE250)
オフロードサイコー! カスタム履歴 (2013.03) MotoStyleMX / グ ...
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
コンパクトで軽く、キビキビ走ってくれるので街乗りに最適です。フラットフロアは地味に便利。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation