
3連休を利用して、日曜~月曜と四国にツーリングに行ってきました。
1日目は山口を出発してしまなみ海道経由で佐田岬へ行き、宇和島に宿泊。
2日目は四国カルストを走って帰ってくるというルートです。
出発の朝。雲一つない絶好のツーリング日和となりました。
(逆光で空が真っ白になっちゃってますが、実際は真っ青でした)
いざ、出発!
昨日のテストでGoProの連続撮影がなかなかいい感じだったので、今回も同じように撮影しながら走行しました。
連続撮影してるとだいたい
3時間で電池が空になりますので、全行程は撮影できませんでした。
ちなみに予備の電池を3つ持って行ったのですが、3つのうち一つは満充電したにもかかわらず使おうと思ったら全然充電出来てませんでした。
さすが
中華製。まあ、充電器+電池3個で2000円くらいなので、安かろう悪かろうですね。
山口からだとフェリーで松山まで行くという手もあるのですが、今回は陸路で向かいます。
山陽道からしまなみ海道へ。
うひょー!いい天気!
途中の島々にも寄ってみたかったのですが、今回は時間の都合上断念しました。
最後の来島海峡大橋を渡ります。
さらばしまなみ!
今治から松山までどのルートで行こうか迷いましたが、3連休の中日と言うこともあってどこも交通量が多そうだったので、おとなしく松山自動車道に乗ることにしました。
途中で立ち寄った伊予灘SA。伊予市が一望できるロケーションにあります。夜景がさぞかし素敵でしょうね・・
伊予で高速を降りて、国道378号線「夕やけこやけライン」を走りました。
海沿いを走る快走路で、海風がキモチイイ!
後半は交通量もかなり少なく、カーブも多めで、なかなか面白い道でした。
海とバイクって似合いますよね。
そして引き続いて「佐田岬メロディーライン」へ。
途中、「伊方きらら館」に立ち寄って腹ごしらえしました。
といっても、食べたのはみかんジュースとじゃこカツ2枚だけ。我ながら
エコノミーな身体です。

ちなみにここの
トイレはすごく景色がいいです。残念ながら人が居なくなるタイミングがなくて、写真は撮れませんでしたけど。
メロディーラインは途中までは車も多めで我慢の運転だったのですが、先っぽに行くにつれて徐々に減ってきました。
半島の稜線近くを走るので、左右どちらを見ても海が見えるのは斬新な風景でした。
メロディーラインは三崎港のあたりまでで、そこから先は県道を通って岬の先端まで行くのですが、なんかすごい道です。
バイク以外お断りって感じです。
この道がまた長いのです。
実際に走ってた時間は10分か15分くらいだったのですが、妙に長く感じました。
そして県道の最終地点の駐車場に到着~。
来るときは全然見かけませんでしたが、車も結構居ますね。
ここから歩いて20分ほどのところに灯台があるらしい。
ここまで来て行かないわけにはいかないでしょう。
うっそうとした山道(一応舗装されてます)を分け入ります。
灯台に行く途中にあった
謎の建造物。
コテージか何かかな?台風が来たら波にさらわれそうですね。
先は長い・・・
20分歩いてようやく灯台にたどり着きました。
四国最西端!
九州が
目と鼻の先です。
空の青さが半端ない。
灯台よりさらに西の方に養殖所みたいなものがありますが、こちらには行けないみたい。
灯台から駐車場に戻ったら
汗だくで、しばらく動く気になれませんでした。
汗が引くまで10分ほどぼけーっとしてから本日の宿泊地である宇和島に向かいます。
この素晴らしく青い海も見納めです。
佐田岬、いいところでした。
再び来ることはたぶんありませんが。
ここから先は普通の国道をタラタラ走っただけなので写真はなしです。
ホテルに着いたのは夕方5時半頃。
宇和島リージェントホテルというビジホですが、バイクをホテル敷地内の屋内駐車場に駐めることができるのでバイク乗りには有り難いです。
バイクは7台くらい来てましたね。
晩飯は近くの「男鮨」というお寿司屋さんでいただきました。
近海で取れたネタを使い、ありきたりではないお寿司を出してくれます。
値段は張りますが、大将も気さくな良い方で、お勧めです。
とまあ、ここまで書くと
楽しい楽しいツーリングを満喫したような感じなのですが・・・・・
実はこの日、1万キロぶりに
立ちゴケしました・・・・・
ガススタで給油して、サイドスタンドを払うためにバイクを立てたら・・・・勢い余って右側に・・・・・
スッテンコロリン!
疲れて足腰が弱まっていたせいでしょうか。はたまた、地面に右下がりの傾斜が付いていたせいでしょうか。
いずれにしろ、まさかという感じのコケ方だったのでショックです・・・・
出来るだけ踏ん張って、ゆっくり倒したつもりだったのですが、ダメージは
甚大でした。
ハンドルエンドに擦り傷、ミラーに擦り傷(大)、スライダー変形+削れ、フロントカウリング削傷、ロアカウリングの膨らみ部分に擦り傷、サイドカウリングのフィン付け根にクラック、マフラーのテールパイプに凹み+擦り傷、トップケース擦り傷・・・・
特に痛かったのは、スライダーが変形したときにサイドカウリングのフィンがスライダーの形状に沿ってぐにゃりと曲がってしまい、それに耐えきれずにフィンの付け根に
クラックが入ってしまったことです。
塗装高かったのに~~~~。
まともに直すと一声10万では効かなさそう。さらに心の傷は
プライスレス・・・・・
というわけで
傷心の四国ツーリングは2日目に続く・・・・・・・・
予定・・・