• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塩田虎夫のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

ツールセット買ってみました。

ツールセット買ってみました。私は日頃、自分ではほとんど整備をしないくせに、工具を紹介するブログを巡回したり、オークションで出物がないかチェックしたりするのが大好きです。

実際購入に至ることは稀ですが、綺麗な工具とか珍しいツールを見ると心がときめくのは男の性というものなんでしょうか。
特に舶来物はいろんな意味でシビれますね。


そんな中で、ふと目にとまったのがこれ。
ヨーロッパで圧倒的なシェアを持つFacom(ファコム)のツールセット『R2.nano』。
おフランス製品ざます。




手のひらに収まるほどのコンパクトなケースに、必要なツールがこれでもかとばかりに詰め込まれた、ギュウギュウ詰めセットです。
見た瞬間、ビビっと来て、思わず衝動買いしてしまいました。



Facomといえば、元祖72ギアのラチェットが有名ですが、このセットのラチェットハンドルも、72ギアのものが付属しています。
また、ソケットは面接触形状だったり、ドライバービットも一つ一つにサイズとメーカーロゴの刻印が打ってあったり、その辺に売ってるツールセットにありがちな安物感が全くしません。



それもそのはず、買ったのは1万円ちょいなのに、定価は56,800円もするんです。実は高級品なんですねー。
この定価設定にはさすがに疑いの目を向けざるを得ませんがね。。。高級羽毛布団セット25万円のところ、なんと今だけ2万5千円!みたいな。



さて、セットの内容なんですが、

・ラチェットハンドル(R.161)
・ソケット (6 point): 5.5/6/7/8/9/10/11/12/13/14mm
・エクステンションバー (55/100 mm)
・ユニバーサルジョイント(R.240A)
・ドライバーハンドル(R.236C)
・ビットホルダー(R.235)
・ヘックスビット: 3/4/5/6/7mm
・マイナスビット: 4.5/6.5/8mm
・トルクスビット(イジリ止):T10/15/20/25/27/30/40
・プラスビット: #1/2/3、
・ポジドライブビット: #1/2/3、
・スクエアドライブ・アダプター(1/4")

の38点セットとなっています。


手に持つと、ずっしりくる重量感。
さすがに手のひらサイズというには少し大きいですが。



ケースのロックはスライド式で、ツメで引っ掛けて止めるような安物とは一線を画する出来映え。
開けた状態で蓋を閉じると自動的にロックされる仕組みです。
ケースそのものの質感も高いです。



フタの裏側にまでびっしりとツールが格納されています。



ビット類を納めたレールにはスプリングが仕込まれていて、蓋を開くと45度起き上がって取り出しやすくなる親切設計。



各パーツは、所定の場所にしっかり保持される構造になっていて、ハンドル以外はひっくり返しても中身が落ちません。
これで、誤って落としても床に散らばったソケットやビットを空しく拾い集める作業をしなくて済みます。



ラチェットハンドルは単品でも販売されているR.161という72ギアのもの。
コリコリしたギアの感触が心地よい。



ドライバーハンドルも握りやすい形状で、軸が短いコンパクト設計。



もちろん、エクステンションバーを使えばこのように延ばして使うこともできます。
ただし、延ばすと連結部の軸方向のガタツキはそれなりにあります。



ソケットはOGVプロファイルという形状で、ナットに対して面で接触するため、舐めにくい構造となっています。



収納ケースにはサイズが書いてあり、片付けるときも素早くできます。



バイクの整備でトルクスドライバーはほとんど使わないと思いますが、日常必要な作業はこれ一つで大部分をカバーできてしまうのではないかと思われる充実ぶりです。



今バイクが手元に無いので確認できませんが、工夫すればZX-14Rの車載工具としても使えるかも。



一時期は9,800円で売られていたようですが、現時点での最安値は多分12,800円だと思います。
それでも十分、価格に見合う以上の価値はあるのではないでしょうか。

オススメです。
Posted at 2014/01/12 11:16:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2014年01月06日 イイね!

ZX-14R緊急入院!

ZX-14R緊急入院!記事にしようかどうか迷ったのですが、同じようなトラブルに遭う人が出て欲しくないので、書くことにしました。
あ、別にそれほどショックは受けてないので、慰めは無用です(^^;




実は先日、ZX-14Rが緊急入院することになりました。
どうやら、エンジンが軽く焼き付いてしまったみたいです。


エンジンをバラしてみないと、原因や損傷の程度、修理の範囲などは分かりませんが、年末年始のツーリング帰りに、知らず知らずの間にオイルが減っていたようです。
補充したところ1リットル以上入りました。


オイルはツーリング前に交換したばかりでしたし、駐車中に下に漏れたり、走行中に白煙を吐いたり、排気ガスに異臭がしたりすることはなかったので、全く気がつきませんでした。


走行中の自覚症状も特になく、家に帰った次の日にエンジンをかけてみて、セルを回してもなかなかかからないことで初めて気がつきました。。。


バルブステムのオイルシールの劣化なのでしょうか?まだ4万キロ弱しか走ってないのに・・・
とりあえずバイク屋に引き取ってもらい、点検してもらうことになりました。


どうか大事に至らず、無事直ってくれますように・・・( ー人ー)


Posted at 2014/01/06 22:06:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2014年01月04日 イイね!

2014年 林道走り初め

2014年 林道走り初め正月三が日は過ぎてしまいましたが、今年の『林道走り初め』をしてきました。


冬の間の山口県は、東部の瀬戸内側くらいしか行けるところがありません。
そこで、とりあえず八代のナベヅルを見て、笠戸島を回って、海岸線を通って上関町の上盛山まで行く予定で出かけました。


まずは八代のナベヅル。
周南市八代は、本州で唯一のナベヅル越冬地だそうで。
今年は今日の時点で7羽が飛来し、放鳥した1羽と合わせて8羽が見れるみたいです。
国の特別天然記念物になっている割に、ちょっとショボいですね。。。こんなもんなんでしょうか。


爆音のハスクで乗り付け、バードウォッチャー達の冷ややかな視線を浴びつつ、ツルを探します。

居ました居ました。道路から150mほど離れた田んぼの中で、餌を探している様子。





今日は3羽しか見れませんでした。
ここは早々に退散です。


続いて笠戸島に向かうために南下。
途中、携帯の電波も届かない山奥で、なかなか趣のある公園があったので立ち寄りました。
サクラの季節の撮影スポットとして候補に挙げておきます。




今日は元々、林道は走らないつもりだったのですが、山間部の細道を走っているうちにムラムラと林道を走りたい衝動にかられ、目に付いた林道に吸い込まれるように入っていきました。


場所はこの辺。瀬戸集会所のすぐ脇です。



看板によると、「石観音林道」というらしいです。



玉砂利も敷かれておらず、結構走りやすい道が多かったです。
私の前にも誰かが走った形跡があったので、そこそこ有名スポットなのかな?



竹林を走るルートもあり。



そこら中に分かれ道があって、探検のしがいがありますね。



行く手を遮る倒木。
この先は行き止まりになってて、戻ってくるとき、この倒木を越えるのが大変でした(;´д`)
上り坂の崖っぷちで、斜めの倒木越えはむっちゃ怖いです。。。。。死ぬかと思いました



さらにこんな道無き道も。。。
今まで走った中で一番ハードでした。



十字路なんかもあって、全部探検し尽くすのは無理でした。
残りは今度来たときのお楽しみに取っておきます。



ウロウロしてるうちに、山陽道の南側に出ました。
林道はここでおしまい。



倒木を越えるときに崖から滑落しかけたり、道のない場所を走ったりしてヘトヘトになったので、予定してた笠戸島にも上盛山にも行かず、このまま家に帰りました。
腰にも深刻なダメージがありましたし(笑


しんどかったけど、すごく楽しかった!
家からわずか20kmほどのところにこんな素敵な林道があるとは。


次回も引き続きここを探検してみようと思います。


Posted at 2014/01/04 18:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE250R | 日記
2014年01月02日 イイね!

行雲流水!突発年越し関東ツーリング

行雲流水!突発年越し関東ツーリング新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


12月始めにハスクでの林道走行で腰を痛めてしまって以来、バイクに乗れず悶々とする日々が続いていました。
おかけで、名古屋組の御前崎ツーリングにも参加できず、このまま2013年も終わりそうな気配が濃厚でした。


しかし、しばらく安静にしていたおかげで、クリスマス頃にはちょっと回復し、ちょうどぶいちっくさんが12/30は休みだということだったので、ちょっくら東の方に遠征に出かけることにしました。


直前まで、行き先も誰と会うかも決めない、自由気ままな突発ツーリングの始まりです。


【1日目(12/29)】

まずは名古屋まで行って、ぶいちっくさんと前夜祭を執り行うことにしました。
出発したのは、寒波の吹き荒れる12月29日。


出発早々、東広島ICから西条ICの間で猛烈な雪に見舞われ、窮地に立たされました。
雪がシールドにへばりついて前は全然見えないし、路面は危険な状態だし、雪が治まるまで近くのPAに避難しようか迷いましたが、積もってしまうと前にも後ろにも進めなくなってしまうので、そのまま突っ切りました。

余裕がなかったので写真は撮れず。。。


その後は心配していた鈴鹿山脈越えでも雪には降られませんでしたが、とにかく寒かったです。
バイクもほとんど走っておらず、たまに見かけるのは何故かカワサキ車ばかり。
カワサキ乗りには、私も含めて感覚が一般人と違う人間が多いようです(笑



夕方6時頃に名古屋に着き、ぶいちっくさんと、ともCHANさんに教えてもらった中華料理屋「味仙」へ。


お疲れ様ルネッサンス!(水だけど)



台湾ラーメンが超辛い!



ここで初めて、明日の予定を話し合う二人(笑
結局、fuurin1996さんがいつも富士山の写真を撮ってるスポットに行ってみようということに決定しました。



【2日目(12/30)】

前日食べた台湾ラーメンによる下痢に苦しみながら6時半にホテルを出発。

ホテル前でぶいちっくさん&dondon2323さんと合流しました。
dondonさん、お土産どうもありがとうございました(*^_^*)



そして上郷SAでメルメルさんと合流~
メルメルさんとは、8月の富士山ツー以来の再会です。
私と同じくらい走ってるのに、新車のようにツルピカです!



dondonさんとはここでお別れし、残る3人で新東名を走って富士市を目指します。
朝の名古屋は気温-4℃で、寒いを通り越して痛いくらいでしたが、静岡に入ると気温がぐんぐん上昇し、暑くなってきました。


なので、静岡SAでいつものルネッサンス!



空も雲一つ無く晴れ渡っていて、これは綺麗な富士山が見れそう。



そして到着しました。富士市にある雁公園。
こんなに綺麗な富士山が見れるなんて、感激です。





裾野からてっぺんまでクッキリ。



ここで急遽ぶいちっくさんに呼び出された(笑)、taka0328さんが仮組状態のZ1で登場!
すみませんねー。いきなり押しかけて。



takaさん



さらに、お仕事中のfuurin1996さんにも、無理矢理来ていただきました!




その後、fuurinnさんはお仕事に戻られ、我々はtakaさんの案内で富士宮市の浅間大社へ。



初詣に備えて?巫女さんたちが集合写真撮ってました。



本殿。



中のご様子。



水がとても綺麗な湧玉池。ニジマスがいっぱい泳いでました。



そして鱒バーガーを食べて・・・



本日2度目のルネッサンス!



takaさんとはここでお別れしました。
大掃除中にも関わらずお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
すごく分かりやすい案内、まるでプロのガイドさんみたいでしたよ(笑


ここから再び富士市に戻り、岩本山へ。
この写真は、ここにある展望台から見た富士山なんですが、下に見える木は全てサクラなんです。
サクラの季節に来たら超絶に綺麗なんでしょうね・・・・・・4月になったら絶対来ます!



程なくしてお仕事を終えられたfuurinさんご兄弟が到着し、日没までしばらくの間歓談しました。
(写真撮るの忘れたー)

ぶいちっく号にも初めて乗らせてもらいましたヨ!



日没とともに、夕焼けに紅く染まる富士山。
美しすぎます。。。


ぶいちっくさん、メルメルさん、takaさん、fuurinさん、fuurin弟さん、どうもありがとうございました。
走りメインじゃない、こういう『ゆるい』ツーリングもいいですね(*^^*)


ここで皆さんとお別れして、私は昼間に予約した厚木のホテルに直行。
厚木では、ともCHANさんからB級グルメ情報をいただき、名物「シロコロホルモン」を食べに行きました。
超ウメー!



【3日目(12/31)】

この日は、ともCHANさん主催で横浜ミーティングをすることに(前日に)決まりました。
集合場所は、横浜マリンタワー。今日もいい天気です。



ともCHANさんと、この日初めてお目にかかるZX-14RSSさん、そしてzz-r1200.hideさん、ちょくっぺさんが駆けつけてくれました。
ちょくっぺさん、シューマイのお土産、どうもありがとうございました(*^_^*)



ともCHANさんはSC430でご登場。
すごい車です。。。。。。。。。。コワイヨー



横浜と言えば中華街。



大晦日だというのに人が多い!



お昼の時間まで喫茶店で時間を潰し、ZX-14RSSさんご推奨の福満園というお店にin。



いろいろ注文しましたけど、どれもこれも素晴らしく美味しかったです!
特に餃子。小籠包みたいに、食べると口の中で肉汁がジュワッと広がり、メッチャ美味い。



食事のあとは少しその辺をぶらつきました。

田舎者には、こういう巨大建造物群は刺激的です。



お次は海ほたるです。
海ほたるに着くと、スーパーよしひろさんが来てくれてました。
お久しぶりっす!



実は海ほたるって、住所的には千葉県なんですね。
そういうわけで、関東地方で残っていた千葉県も走破!



ここでもルネッサンス~



最後は記念撮影で〆。
いや~、ホント楽しかったですよ。
大晦日なのに、いきなりやってきた私なんかの相手をしてくださって、本当にありがとうございました。



皆さんと別れたあと、私はとりあえず、8月にはまともに見れなかった東京スカイツリーを見て、



両親の住むつくばに行き、親に顔を見せてきました。



【4日目(1/1)】

今日はつくばから一気に山口まで帰ります。

まだ暗い6時に出発。
気温は-4℃。寒い、っていうか痛い!


今回のツーリングで分かったんですが、グリップヒーターつけても高速道路は-2℃が限界ですね。
-4℃は、SAごとに止まって缶コーヒーで手を温めないと進めないレベル。
というか、0℃だと暖かい~っ思えるようになりました(笑



あと、写真は撮れませんでしたが、途中、首都高で初日の出を迎えました。
一年の計は元旦にあり、と言いますが、今年も走りっぱなしってことなんですかねー・・・・



足柄SAにて。
この日の富士山は、霞んでてあんまりよく見えず。
1日ずれてたら、もしかするとあれだけ綺麗な富士山を見ることは出来なかったのかも。



あとはひたすら走り続け、午後6時半に自宅に帰りました。
5月に18,113kmで納車2年目に突入してから8ヶ月。2万キロまであとわずかです。



何の予定も立てない、行き当たりばったりの突発ツーリングでしたが、いろんな方とお会いできて、思い出に残る年越しとなりました。
たぶん、一生忘れることはないと思います!


皆さん、本当にどうもありがとうございました!!!


Posted at 2014/01/02 20:45:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2013年12月07日 イイね!

高圧洗浄機更新

高圧洗浄機更新この間、角島ツーリングから帰ってきて、雨の中を走ってドロドロになったバイクを綺麗にしてあげようと思って、いつものように高圧洗浄機をセットすると・・・・・あれ?動かない・・・・?


去年の5月に買って、まだ1年半しか経ってないのに、どうやらご臨終のようです。
そういえばその前の日に洗車で使ったあとに、手も触れてないのに勝手にモーターが動き出してすぐに止まってましたが、あれは断末魔の叫び声だったというわけですね・・・・


特にオフ車の場合など、高圧洗浄機を使うとみるみるうちに泥が落ちていきますので、今や私のバイクライフにとって必要不可欠なツールとなっています。
それが壊れると、もはや洗車する術がありません。
修理することも考えましたが、メーカー修理は、モーター故障だと15,225円也・・・・って、新品買うより高いやん!


仕方ないので、新しい高圧洗浄機を買うことにしました。




今使ってるのは、ケルヒャーのK2.360という、8mの長さのホースが付属したエントリーモデルの安物です。


前回買ったときはあまり深く調べずに買いましたが、こんな簡単に壊れてしまってはたまりませんので、今度は慎重に選ぼうと思います。


メーカーはケルヒャー、リョービ、アイリスオーヤマ、ヒダカなどがありますが、やはり専門メーカーであるケルヒャーしかないでしょう。
アイリスオーヤマの機種は、あまり良い評判を聞きません。



メーカーが決まれば、次はモデルです。

ケルヒャーの高圧洗浄機は、エントリーモデルのK2.XXXからミドルレンジのK3.XXX、上級モデルのK4.XXX、K5.XXX・・・という風に、Kの後ろの1桁目が上がるにつれてグレードが高くなります。K2.XXXの一部とK3.150以外は、交流の周波数によって別の機種を買う必要があります。

K2.XXXモデルはK2.9XXを除いて、カーボンブラシを用いたブラシモーターが使われており、K2.9XXおよびK3.XXX以上のモデルはコンデンサーモーターが使われています。コンデンサーモーターの方が耐久性が高いです。
また、モデルが上がると基本的な作りもグレードアップするようで、使用可能時間の目安はK2.XXXシリーズで200時間、K3.XXXシリーズで400時間、K5.XXXシリーズが600時間となっています。

あと、上位のモデルの一部ではモーターが水冷式になってさらに耐久性が向上、しかも静音かつコンパクトになる模様。

性能を示す指標としては、他にも洗浄効率(吐出圧力×吐出水量)というものもありますが、私の場合バイクの洗車にしか使わないので、この数字はさして重要ではありません。

さらに、上位機種になると吐出のホースの長さが変わったり、脱着がカプラー式でワンタッチでできるようになったり、洗浄剤を入れるタンクが大きくなったり、ホースリールが付いたり・・・・


以上を総合して色々悩んだあげく、これだけは押えておきたいと思ったのは、「水冷式コンデンサーモーターを採用し、ホースがカプラー式で8m以上の長さがあり、吐出量調整のできるバリオスプレーランスが付属している」モデル。

これらを満たしているのは、

K2.900サイレント \20,000
K3.200 \19,500
K4.900サイレント \27,000
K5.600 \36,000
K5.900サイレント \37,000

この辺り。(値段は価格.comでの最安値)


機種が絞られたので、現在使用中のK2.360も含めた比較表を作ってみました。



こうしてみると、K2.900サイレントのパフォーマンスが光りますね。
エントリーモデルでこの性能は、すごいと思います。
でも、メーカーのホームページに水冷式の記載がなかったのと、あくまでエントリーモデルであるという位置付けから、今回は見送りました。
K4.900サイレントも性能面と価格のバランスが取れいて良さそうなんですが、狭い我が家に置いておくにはちょっと大きすぎます。
K5シリーズは金額的な面で却下。


ということで、最終的に設置面積とパフォーマンス、実売価格を考慮して、K3.200に決めました。
洗浄剤タンクは付いていませんが、機能は十分。なんと言ってもコンパクトで、ノズル類も本体に収納できちゃいます。
しかも、最近のモデルは全て中国製なのですが、こいつはイタリア製です。



早速、K3.200をAmazonに注文です。
なんか、プロモーション割引とかいうのが適用されて、1,000円引きの\18,500で買えてしまいました。安っ!


注文した翌日に到着。



これまで使っていたK2.360との比較。

なるほど、確かにコンパクトです。
小さいけどコンデンサーモーター採用でずっしりと重く、重厚感があります。
水冷式なので、空冷用の開口部もなくてスッキリしたデザインです。



取っ手は、スーツケースみたいに伸びて引き回しがしやすい作りになっています。



今までのとあまり大きさが変わらないので、定位置である洗濯機の横の隙間にすっぽり収まりました。




早速使ってみましたが、K2.360と比べると音は劇的に静かです!
また、水量もカタログ上は15%アップしただけなのに、随分力強く感じます。




この製品は全てのホース類がワンタッチで脱着できるようになっていますので、使い勝手はかなり良くなりました。
これまでは準備するのも、片付けるのも面倒でしたけど、これで大幅に作業効率がアップしそうです。



災い転じて福と成す。
なかなか良い買い物ができたと思います。


東日本では使えないので、転勤になったらもっち~に引き取ってもらおう(笑


Posted at 2013/12/07 15:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生の頃に漠然とした憧れを持っていたバイク。当時は結局、具体的な行動には移せませんでしたが、15年以上経ってにわかに乗りたくなり、アラフォーデビューしました。知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
とても乗りやすくてびっくり。
ハスクバーナ TE250 TE250R (ハスクバーナ TE250)
オフロードサイコー! カスタム履歴 (2013.03) MotoStyleMX / グ ...
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
コンパクトで軽く、キビキビ走ってくれるので街乗りに最適です。フラットフロアは地味に便利。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation