メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X バーガンディーセレクション(MT_2.0) (2019年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
・個人的には内装に興味は無いが、内装は良いぞ。 ・比較すれば、静かなのかな? エンジン音とロードノイズ。 ・オプションのBOSEは良い音するのかな? ラジオ切って走ったので、分からなかった。 |
不満な点 |
・なんか死角が多い? 右車線に車線変更するのに後ろの車が感知できない。 慣れないクルマなので、そこまでの余裕がないせいもあるかもしれないけど。 とりあえずウインカー出して、後ろを確認する前に、ピピピって、車に注意された。 そこは、安全運転支援装備の前に、0次安全(前後左右の視界)を優先すべき。 HBはバックウインドウも狭く、初老としては心配。 ・低騒音化を頑張った結果、ロードノイズが目立つ。 で、エンジンからは、残念な感じのサウンドが聞こえる。 もっとも、ラジオを切って乗る変態だからそう感じるだけで、BOSEでクラシック聞いて乗ったら、問題ないのかしら? |
総評 |
この車のスイートスポットは高速道路や、ワインディングロードと感じた。 街中は割り切ってるのかなぁ。 混んでる街中の試乗は、アウェイゲームだったかしら? 遂に、兼坂師匠の夢、過給、部分ながらHCCIのガソリンエンジンに乗る日が来た。 パチパチ。 とっても混んでるコースでの試乗になり、エンジンには可哀想だった。 燃費は1.8Lディーゼル(19.8km/L)に敵わない、17.2km/L。 出力は180ps。BMW330iは258ps。 燃費は、開発が進むに従い、TDを上回れると確信。 出力は、世間のダウンサイジングターボ並み280psまで、向上すれば愉しみ。 踏まない時にTD的に燃費が良い、踏めばガソリンガンガン焚く。 そういうエンジンのはずなんだが、言うは易し、行うは難しなんでしょう。 エンジンの制御マップが大変と記事で読んだが、速度とアクセル開度に応じて、ギアのポジション、過給量、EGR量、バルブタイミング、吸気管の切り替え、モーターのアシスト、点火タイミング、燃料ポンプ等を制御する必要がある。 もっとあると思うけど、ATながら、エンジンのレスポンスは悪いと感じました。 (県下にはSKYACTIVE-XのMT車の試乗車は無いそうな。已む無し。) エンジンのトルクでじんわり加速したい時でもすぐに、シフトダウンし過ぎ。 一方、グッと踏み続ける分には、普通にふけ上がる。 エンジンのスペックが、低回転に振られてるんか、高性能過給エンジンらしさは感じられなかった。 高圧縮比、過給ミラーサイクルエンジンは、スペックみたら、低燃費NAエンジンとして考えるべきなのかしら? 飛ばせなかったのもあるけど。 結論。 混んでる市街地ではプレミアム感無く、実用エンジン。 これならXより、90kg軽い1350kgで70万円弱安い、20Sツーリングセレクションを選びたい。 それでもFFで291万円かぁ。 う~む。 |
走行性能 |
無評価
混んだ市街地で試乗。 ちょっと可哀想。
・2Lターボ+モーター。 レスポンスもパワー感も期待していたより無い。 ・ハンドリングは良く分からんかったが、不満は無い。 |
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乗り心地 |
無評価
あちこちで硬いと書かれるが、確かに硬いと感じた。
「自分の足で歩いているかのように。」=一発入力は硬いばねと硬いダンパーで消す的になってると感じた。 高速道路だと見間違える乗り心地に変わるのかなぁ、これはこれでアリかなぁとは思うんだが、問題が2つ。 1)タイヤサイズが215/45R18。 こいつはアルテッツァが初めて履いた(かな?)215/45R17サイズのタイヤのホイール径が18インチになった、サイド部の薄いタイヤ。 オーバースペックと感じる。 重いホイール+タイヤで足がドタバタすると感じたので、4.4万円のレスオプションで16インチを選ぶのが正解と思いました。 2)エンジンは高級車志向。 内装も高級。 価格も高いけど。 乗ってて、クラウン的にリラックスしてしまうんで、硬い乗り心地に心と体が対応できない。 この穏やかな街中の走りっぷりから、たっぷりした、乗り心地の方がしっくりくると思いました。 ざらざら、びりびり的な振動が無いのは良いと思いました。 |
積載性 |
無評価
・後席は乗れるけど快適ではない。が、苦痛とまでは言えない。
CX-30の後席は使えるのは確認した。 |
故障経験 |
SPCCIへの期待が大きすぎた。 70万円のエンジン代が、取り戻せない。 燃費が30km/L走るわけではない。 ぐいぐい加速するわけでもない。 ATのせいもあって、エンジンの輪郭はぼやけた印象。 MTでも、見直せそうな感触もなかった。 世界初の実用化は偉業。 次の世代に期待です。 |
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