• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

兼坂師匠に捧ぐ⁈

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X バーガンディーセレクション(MT_2.0) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・個人的には内装に興味は無いが、内装は良いぞ。
・比較すれば、静かなのかな?
 エンジン音とロードノイズ。
・オプションのBOSEは良い音するのかな?
 ラジオ切って走ったので、分からなかった。
不満な点 ・なんか死角が多い?
 右車線に車線変更するのに後ろの車が感知できない。
 慣れないクルマなので、そこまでの余裕がないせいもあるかもしれないけど。
 とりあえずウインカー出して、後ろを確認する前に、ピピピって、車に注意された。
 そこは、安全運転支援装備の前に、0次安全(前後左右の視界)を優先すべき。
 HBはバックウインドウも狭く、初老としては心配。

・低騒音化を頑張った結果、ロードノイズが目立つ。
 で、エンジンからは、残念な感じのサウンドが聞こえる。
 もっとも、ラジオを切って乗る変態だからそう感じるだけで、BOSEでクラシック聞いて乗ったら、問題ないのかしら?
総評 この車のスイートスポットは高速道路や、ワインディングロードと感じた。
街中は割り切ってるのかなぁ。
混んでる街中の試乗は、アウェイゲームだったかしら?

遂に、兼坂師匠の夢、過給、部分ながらHCCIのガソリンエンジンに乗る日が来た。
パチパチ。
とっても混んでるコースでの試乗になり、エンジンには可哀想だった。

燃費は1.8Lディーゼル(19.8km/L)に敵わない、17.2km/L。
出力は180ps。BMW330iは258ps。
燃費は、開発が進むに従い、TDを上回れると確信。
出力は、世間のダウンサイジングターボ並み280psまで、向上すれば愉しみ。

踏まない時にTD的に燃費が良い、踏めばガソリンガンガン焚く。
そういうエンジンのはずなんだが、言うは易し、行うは難しなんでしょう。

エンジンの制御マップが大変と記事で読んだが、速度とアクセル開度に応じて、ギアのポジション、過給量、EGR量、バルブタイミング、吸気管の切り替え、モーターのアシスト、点火タイミング、燃料ポンプ等を制御する必要がある。
もっとあると思うけど、ATながら、エンジンのレスポンスは悪いと感じました。
(県下にはSKYACTIVE-XのMT車の試乗車は無いそうな。已む無し。)
エンジンのトルクでじんわり加速したい時でもすぐに、シフトダウンし過ぎ。
一方、グッと踏み続ける分には、普通にふけ上がる。

エンジンのスペックが、低回転に振られてるんか、高性能過給エンジンらしさは感じられなかった。
高圧縮比、過給ミラーサイクルエンジンは、スペックみたら、低燃費NAエンジンとして考えるべきなのかしら?

飛ばせなかったのもあるけど。

結論。
混んでる市街地ではプレミアム感無く、実用エンジン。

これならXより、90kg軽い1350kgで70万円弱安い、20Sツーリングセレクションを選びたい。
それでもFFで291万円かぁ。
う~む。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
混んだ市街地で試乗。 ちょっと可哀想。
・2Lターボ+モーター。
 レスポンスもパワー感も期待していたより無い。
・ハンドリングは良く分からんかったが、不満は無い。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
あちこちで硬いと書かれるが、確かに硬いと感じた。
「自分の足で歩いているかのように。」=一発入力は硬いばねと硬いダンパーで消す的になってると感じた。
高速道路だと見間違える乗り心地に変わるのかなぁ、これはこれでアリかなぁとは思うんだが、問題が2つ。
1)タイヤサイズが215/45R18。
 こいつはアルテッツァが初めて履いた(かな?)215/45R17サイズのタイヤのホイール径が18インチになった、サイド部の薄いタイヤ。
 オーバースペックと感じる。
 重いホイール+タイヤで足がドタバタすると感じたので、4.4万円のレスオプションで16インチを選ぶのが正解と思いました。
2)エンジンは高級車志向。
 内装も高級。 価格も高いけど。
 乗ってて、クラウン的にリラックスしてしまうんで、硬い乗り心地に心と体が対応できない。
 この穏やかな街中の走りっぷりから、たっぷりした、乗り心地の方がしっくりくると思いました。

 ざらざら、びりびり的な振動が無いのは良いと思いました。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
・後席は乗れるけど快適ではない。が、苦痛とまでは言えない。
 CX-30の後席は使えるのは確認した。
その他
故障経験 SPCCIへの期待が大きすぎた。

70万円のエンジン代が、取り戻せない。
燃費が30km/L走るわけではない。
ぐいぐい加速するわけでもない。
ATのせいもあって、エンジンの輪郭はぼやけた印象。
MTでも、見直せそうな感触もなかった。

世界初の実用化は偉業。
次の世代に期待です。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2020/01/26 15:45:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会 ...
ぽにょっちさん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

藻狩り(用水堀の草刈り) 草刈り 鯉
urutora368さん

燃費向上?!
shinD5さん

2024ビーナスラインオフミーティ ...
出武理(DEBURI)さん

今宵はお好み焼き( ⁼̴̶̤̀༥⁼ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation