• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月29日

CR-ZじゃなくてZ-MXとかならよかった💦

CR-ZじゃなくてZ-MXとかならよかった💦 本田の第二世代HEVの意欲作
過去唯一のHEV+MTじゃないのかなぁ。
低回転を捨てて、燃費に振ったエンジンをMTで扱って高燃費をたたき出すのは、凄く楽しいと思う。


CR-Zの最大の失敗は、伝説のCR-Xをモチーフにしたこと。

CR-Xデルソルの二の舞(笑)。


CR-Xは1.5SOHCエンジンで、AE86を負かしたホンダMM思想の傑作。
その後、ZC、B16Aを積んで、下道最速を誇った車。

ただ、格安で貧乏人にスピードを与えた結果、保険料が高騰し、不本意な形で存続できなくなった。
速い車には高い値札を付けて、貧乏人に与えてはいけないという教訓を残した車(笑)。
余計なことしやがって。
おかげでロードスターはこれまでも、そして、これからもアンダーパワー(笑)。

で、CR-Zは、2台目インサイトの派生車としてCR-Xを起想させる形と名前で登場。


RS4を買ってすぐの発売だったので乗りに行きましたよ。
当時でさえMTがディーラーに置いてあるはずもなく、CVTの試乗車。

RS4と比べるまでもなく、EUNOS100と比べても車はゆるゆるで、燃費優先のエンジンとモーターでは、スポーツを主張できるわけもなく、CVTが輪をかける。
で、当時のモータージャーナリストも、一般人も、こんなのCR-Xの後継ではないの大合唱であった。
CR-Xを起想させないのが正解だった。名前もZ-MXとかが良かったね。

S660なぞ作らずFITのシャシーを使って1.5TエンジンでCR-X作ったら、がら空きのところにスポーティーカーを作れた。
スイフトスポーツとは、3DHBクーペは住み分けられるやろ。
というか、ホンダがスズキの実用車派生のスポーティーカーに負けるとは思えん。
売ったら、GR86喰える存在だったと思うよ。
FRがスポーツカーだという固定芸念をぶち壊すのはホンダの役目。

意欲的だが名車になれなかった💦
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/29 23:19:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

HONDA FIT e:HEV R ...
carholicさん

その気にさせるリアビュー
炎のストッパーさん

宮古島で借りたレンタカー...ホン ...
みやもっちゃんさん

燃費良いねステップワゴン
kotopapaさん

ホンダN-BOX e:HEVハイブ ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

レッドブルF1日本GPキャンペーン
りょうまん号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation