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2019年10月20日 イイね!

お疲れ様です。

お見事、南ア。

FWとラインアウトだけで押し切った。
あそこまでこだわるとも思ってなかったし、あそこまで押されるとも思ってなかった。

日本チームも同じか。

あそこまで、やられる前提で戦える作戦があったか?
前半のシンビンで点を取れなかったところで勝負あったのね。

相性最悪だった。
つまらんラグビーだったが、負けは負け。
夢見た1か月でした。

ありがとう。 お疲れ様でした。
Posted at 2019/10/20 21:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2019年10月20日 イイね!

vs 南アフリカ

スコットランドとニュージーランドの試合を見て思った。
世界1、3位があのレベルなら、4位の南アに勝てるぞ、勝てる。

ただし、条件がある。

・スクラムが互角以上
・自ラインアウトが4本に3本はなんとか収められること
・接点で圧倒されないこと。=走り負けず、数で優位に立つ。

さすがに、これだけ出来たら勝てるって(笑)。


自分のラックのボールを守るために、
ボールを離さなかったり(ノットリリースザボール)
相手の上にかぶさったり(オーバーザトップ)
ボールの上に横たわったり(ノットロールアウェイ)
するようでは苦しい。 すべて反則。

力が拮抗すると反則が勝負を決める。

さあ、6時間強で結果が決まる。
がんばれー。 私が付いている。

ささやかですけど。
Posted at 2019/10/20 14:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2019年09月14日 イイね!

負けた、負けた。

会社に車を乗っていく機会があった。

尊敬するF30/M3乗りの先輩とゴルフ7/1.2乗りのやり手の後輩にB7/RS4に乗りながら帰るかと打診。
2つ返事でOK。

街中中心のインプレッション。

F30/M3氏は、2速のピックアップだけは凄いとの評。
ゴルフ7/1.2氏は、燃費が良くないと嫁が認めない。RS4買うなら86買っていじり倒すって。

こんな時はKT法
私は安定の良いエンジン+MT一辺倒


M3先輩は、辛目。2速のピックアップは流石だけど……。
1200万円でM3買った人は、RS4認められんよな。
P10プリメーラ→328i→535i→M3という、良い車歴(人生)。


ゴルフ7/1.2は元自動車部。
振り回してなんぼ。


エンジン莫迦には、お安く100PS/LのV8を右ハンドルのMTで味わえる、最後のクルマなんですけどね。
常人には、伝わらなかった模様。

北九州近郊の変態の皆さんはどうよ?
Posted at 2019/09/14 21:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2019年01月14日 イイね!

vs トヨタ (その7)

vs トヨタ (その7)
みんともさんからの質問に答える過程で、確かトヨタの社長ってピント外れな指示出して、車が無茶苦茶になるのな。
と思って調べた。






曰く
・先代クラウン:クラウンにしか見えないので意匠やり直し。 →で、コマネチグリルが生まれた。
・現行プリウス:これまでのプリウスと同じような意匠では駄目だ。 →結果的に駄目。
・現行カムリ :これまでで一番カムリに見えない意匠を選んだ。
         →要素詰め込みまくりのちぐはぐな車。

裏取ろうとしてたら、変なん出てきた。
これとか、これとか、これとか、これとか。

大丈夫か? & これでは、いい車がでてきそうな気配がないぞ(苦笑)。
Posted at 2019/01/14 10:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年12月17日 イイね!

vs AT 11) 最期に

 vs AT 11) 最期に
孔子曰く「良いエンジンにはMT」

これに限ると思うがなぁ。
ギアの選択を強制されるため、自動的にギアの選択権が常時手中に在り、アクセルのゲインを6通りに限定出来て、思い通りに加減速できる。

ギアの選択を強制されているのって、実は大事だったりする。
ATは楽だもん。 如何にMTの運転で、ギアポジションのことで頭を使ってるかですな。
だからATは物足りないし、アクセルの応答を予測できない(=MTではありえない)運転の組み立てが、MTとの一番の違いなのかもしれない。
DCTにはあまり乗らないので、トルコンのぐわっとエンジンの回転数を上げて、トルクが増幅するのを待って加速して、ぱたりとアクセルを閉じる運転も、有る意味味は有るのですが。

で、MTで走るのなら、折角なのでエンジンは高回転高出力のNAが良い。
高出力のターボエンジンは2Lで400Nmに届こうかという高出力だが、200Nmから上はターボラグがあり、使えるようで使ってない。 180km/hで走れない日本では、料金所ダッシュ御用達?

エンジンの回転数が自在に操れて、駆動力の伝達効率が最良、レスポンスも最良、燃費も良く、最軽量で、信頼性抜群。 車が動く限り、常に操作を強いられ、クラッチ操作は気難しく、ハンドル操作しながらもシフト操作とクラッチ操作とアクセル操作をシンクロさせて走る必要のある、長所と短所が共存していて、短所をカバーするのは運転手次第という、挑戦的な乗り物であるMT車。
減っていくのは複雑な思い。


うだつが上がらなくて彼女がいないけど、貯金たっぷりで、性格の良い、そこの君。
20~13年落ちのBMW M3のMTなら300万円を切る値段でちょぼちょぼ出てる。
これを買って、自分を磨かないかい?
サーキットまで行く必要はないが、高速道、峠も自在に走れるように精進しよう。
お世話になってる中古車屋さん曰く、サーキット走るとボディーがガタガタになるそうです。
私は長く乗りたい性質なので、サーキットに興味無いです。
関心は有るんですけどね。 勿論サーキットデビューもしたければどうぞ。

M3のMT車をジェントルに運転できると、運転好きな女の子(例えば、ロードスター乗り)にとっては、あなたが「私をスキーに連れてって」スキーウエアの原田知世状態に映るに違いない。(例えが古く、ややこしいが、すまん。 あの中のセリカGT-Fourは格好良かった、欲しかった。)



スバルの販売店のおねえさんは、MTは荒々しく運転されるものと思い込んでおられる。 
保証はできないが、出会いがあって、MTをすいすい運転できれば、「私をスキーに連れてって」のスキーウェア効果で上手くい可能性が無いとは言えない。
宝くじみたいなものなので、真に受けて、もてなかった場合でも、苦情は一切受け付けない。

えっ、なに? AT限定免許しかない?
まずは限定解除から始めようか。



これにて長々続いた vs ATの章 ネタ出し切りました。 お付き合いありがとうございました。
相変わらず落ちが弱い。 持ち味になりつつある。

尚、冒頭の孔子曰く「良いエンジンにはMT」は嘘です。 念のため。

おわり

あとは、没稿の番外編に続いたりする。
Posted at 2017/12/17 17:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記

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