• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月12日

洗車もツーリングとセット

洗車もツーリングとセット

土曜はAM2:00起床、2:30発、22:30帰宅の早朝房総ツーリングでした。
まだ暗い海ほたるで12台(4thプレが4台、5thプレが7台、お見送りのCR-Zが1台)合流。
そしてAM6:00過ぎに海ほたるを出発し、プレ11台で1日中楽しんできました。
例によって画像等編集していつものレポートページを作ろうと思います。
なかなか時間が無いのですが編集もまた楽しみの1つなので、
ツーリングの余韻はしばらく楽しめそうです(^^)
参加の皆様お疲れ様でした。

さて、日曜午前中はツーリング後の洗車です。
家の掃除なども有ったのでそんなに時間をかけられませんが、
ジョウロで水を少しずつ流しなが汚れ等を雑巾で落とし…


吹き上げてからバリアスコートをボディー全体へ施行します。
そろそろ缶が軽くなってきたので、あと2回位で使い切りそうです。


ホイールはプレクサスコーティングが未だ効いていたので、
水拭きで綺麗になりました。本当は外して裏側も拭きたい所です。
車内はそんなに汚れてないので軽く水拭き程度。


次に窓の動きが渋くなって来ているのでシリコンスプレーで抵抗を減らす作戦へ。
内張の中は面倒なので今回は吹き付けず、外側から出来る部分だけに散布です。


ココですね、ウェスで綺麗にしつつシリコンをタップリ。
ウェスは真っ黒に。ここ汚れやすいのですよね。
これで若干でも抵抗は軽減したはず…です。


窓も長年の開閉で、ガラスを固定している部分が擦れてこんな感じ。
今度つや消し黒辺りで塗ってみようかなと思いますが、
とりあえず手持ちのタッチペンで塗ってみるかも。

ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2010/04/12 11:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

【経過報告】スバルR-2ドナー情報
キャニオンゴールドさん

田植え
ジョゼフさん

5月13日 車検の満了日
sixstar555さん

俺は既に亀?
バーバンさん

5/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年4月12日 14:22
おぉ、裏まで!!
永く愛してる証拠がソコに!!

さて、バリアスコートは
ぶっちゃげどうですか?
納得できる商品なら買ってみよう
かしら~♪


コメントへの返答
2010年4月12日 17:44
バリアスコート、良いですね!
今使っている物は3セット目です。
付属のクロスもまた質感良いですし、洗浄して再利用でも大活躍しています。
レンズ等のプラスチックにも使えているので、汎用性も高いかも?
短時間でビシっと決めたいアイテムな気がします。
プレクサスのような匂いも無いです(^^;)
2010年4月12日 15:18
予報が予報だったので
僕はサボってます!  (^_^;)
コメントへの返答
2010年4月12日 17:45
今週はニントモカントモな天気ですね。
私の場合カバー掛けておきたかったので雨降る前に洗車しておきました!結構汚れてましたからね…
2010年4月12日 17:33
長い時間のツーリングで充実した1日だった事でしょうね。
私も、今度の土曜はオフ会(正式に)初参加です。楽しみです。

バリアスコート愛用されてるんですね。
これ、ほんと、気持ちいいぐらいのツヤですよね。
施行後のVALさん号見ればまさに私も同じようなしっとりした黒光りしてます。
しかも持続力もあるんですよね。
下手なWAXより全然手間かからず、きれいになりますよね。
コメントへの返答
2010年4月12日 17:50
久々の睡眠ほぼ無しからの長時間ツーリングでしたので疲れた事は疲れたのですが、それ以上に楽しさが上回っていたので大満足でした!
4nzigenさんも茂木でしたでしょうか。HONDAの聖地、カラっと晴れたいい天気になる事を祈ってます。
この季節快晴だと日焼けしますけどね(^^;

バリアスコートは、シュアラスターのようなしっとりした仕上がりでお気に入りです。
本当は時間をかけてきっちり仕上げたいのですが、手間がかからない点も嬉しいですよね。

あ、難点が1つありました。中の金属玉をカラからを振る時の音が結構大きい点です。
静かな住宅街での洗車時には周囲に響きます(^^;
2010年4月12日 19:48
初コメです!

ツーリングはお世話になりました。

やはりアフター・ケアが何よりだと思います。
特にシリコン・スプレは安上がりの割りに効果がありますね!ゴム部品の柔軟性を復活させてくれますし…。
同じゴム部品ですと、タイヤ掃除に「液体のクレンザ」を使うときれいになりますよね。
ブラシに少し付けて軽くこすればブレーキダストもきれいに落ちたりします!
当然、アルミはNGですけどね。。
コメントへの返答
2010年4月12日 21:59
土曜はお疲れ様でした!
今時の車ではなく17年物の車体なのでアフターケアは大事だと思っています。と言っても目視出来る場所程度ですけど(^^;
シリコンスプレー、もう少しサラサラになるような物がいいと思っていますが、ずっとこのKUREのを使っています。
液体クレンザー、家庭用のですよね?そんな荒技があったのですかー。タイヤはいつも泡状のタイヤワックスで済ませてしまっています。泥は水とデッキブラシで(^^;
アルミは外して綺麗にしたい所ですが、ジャッキアップが面倒なのですよねー
2010年4月12日 19:48
最近窓の動きがスゴイので、自分もまねさせていただきます。
コメントへの返答
2010年4月12日 22:00
うちの運転席側は抵抗増えすぎたせいか、AUTOで全開しません。途中で止まってしまうのです。全閉は出来るのですが…レギュレーターの数珠?が問題なのかも知れませんが、とりあえず放置中です。
2010年4月12日 21:18
あ、そのガラスを固定している部分、自分のプレは水垢みたいに垂れたあとがあります。しかも取れないんです。目立たないから放置してますがVALさんのプレはそこまで劣化が進行していないようですね。
コメントへの返答
2010年4月12日 22:02
劣化の進行、更にもう1段階あるのですね(;_;)
特に異音が出るわけでもないですし、気にしなければ(普通の人は見ないでしょうけど)気にならない部分なのでそのままでも良いのですが、最近気がつく事が多いので何とかしてあげようと思った次第です。
そういう部分が多くて悩ましいです(苦笑)
2010年4月12日 23:47
イイ輝きしてますね~~~。
今はシェアラスターのクリスタルシールドを使用しているのですが、
乾きが早すぎてムラができやすい気がします。
皮膜が厚くて長持ちしそうですが、しくじったときが痛そうです。
バリアスコートはどうですか?施工しやすいですか?
コメントへの返答
2010年4月13日 10:20
一部カバーで擦れて輝きを失っている部分があるのが難点ですが、綺麗な所だけ撮ってみました(^^;
クリスタルシールド、商品紹介見ましたが凄いですね、宇宙的な輝き!?
ワックス+ポリマー+シリコンの3層、簡単かつ綺麗に施行出来ますでしょうか。最新の技術による「簡単、綺麗、美しい^^;」のケミカルを模索しつつ、現在はバリアスコート使用中です。こちらはかなり施行しやすいです。失敗も殆ど無いですね。フクピカとの相性も良いようです。シュアラスターのハンネリワックスも好きで使っていますが、こちらはフクピカとの相性は良く無いのでバリアスコートは重宝しています。信頼のWAKOSですし(^^)
2010年4月13日 0:24
にゃるほど!!
じゃー、上の人↑に
買ってもらいましょ♪
試しに分けてもらおっと!!

僕は、シュアラスタのブラックレーベルを
昔から愛用してるけど、去年暮れに
同社からこんなのがメールで来たよ。

http://www.surluster.com/jp/products/wax/coating/000234.php
施工が微妙なので手出しにくいんだけどw
信頼はしてます。
コメントへの返答
2010年4月13日 10:27
ガラス系のコーティングですか!ガラス系は難易度が高いので、天候も慎重に判断しないといけませんよね…一度試したいのですが、失敗時が怖くて今だ手を出していません(VAL号の場合その前に下地処理を何とかしたい所です)。
次はブリスを試してみようかなと思っていますが…良い評判をチラホラ聞くので(^^;
2010年4月13日 19:48
ブリス良かったですよ。
クリスタルシールドの前に愛用していました。
切れたのでクリスタルシールドに切り替えてみたのですが。
とにかくガラス系なのに施工しやすさではピカ一です。
耐久性は最低2ヶ月周期で施工したいところでした。
光沢は持つのですが、水平部の撥水性が厳しくなります。
私個人的にはクリスタルシールドより総合点で↑です。

でもバリアスコート気になります。
↑の人に買ってもらいます(笑)

コメントへの返答
2010年4月14日 11:09
ブリス、施行しやすいのは大きなメリットですね!
1ヶ月に1回はしっかり洗車する時間は取れるのでちょうど良いかも知れません。
という事で次期ケミカル最有力候補に浮上です。
2010年4月14日 23:59
あぁ、WAXを固着させる為ブリスも使ってますw
ちょっと前に、長持ちするブリスも出てますが、
お試しは安い普通のブリスで十分ですw

ん!?

↑の人も気になっとるようだし
じゃー、買ってみよっかね。

まずは効果を試したいので、
↑の人のハンドルとシフトに振ってみよっ♪
コメントへの返答
2010年4月15日 11:31
了解しました!バリアスコートが無くなる頃にでもXではなく無印ブリスから手を付けてみようと思います。
ハンドルとシフト、危険ですね(^^;)
ブレーキローターやパッドにも塗らないよう気をつけて下さい…

プロフィール

「買い物。
VIVA屋内駐車場!」
何シテル?   05/06 13:57
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation