• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月02日

福岡Touring!GW後半は雨予報なので早期撤収を決断♪

福岡Touring!GW後半は雨予報なので早期撤収を決断♪
雨予報なので早期撤収

ms23(3420).jpg

楽しいバイク旅・・・その旅はいつか終わる。そして新たな旅・・・その日まで・・・

2023年5月3日(水)晴れ!

予定では、2日に本州に戻ってきたら3日に長崎・島原へ行って、4日は阿蘇を走りながら大分に戻り、そこから5日新門司を目指してフェリーで6日帰宅する予定でした。

しかし、4日以降九州全域で天候が崩れることがわかっていたので、ここは潔く撤退することを決意しました。
バイク旅の場合、1日くらいの雨なら我慢の使用もあるけど、3日連続雨は流石に萎えますし、事故のリスクも増えますからね。

ms23(3401).jpg

ソラリア西鉄ホテル福岡

ms23(3402).jpg

ホテルの朝食はやっぱうんまいね。
もちろん、そうじゃないところもあるけど、ソラリア西鉄ホテルさんは美味しかったです。

ms23(3403).jpg

朝からチーズと鴨なんですが・・・メチャうんめー!

ms23(3404).jpg

和食も美味しい

ms23(3405).jpg

明太子はマストですね

ms23(3406).jpg

カレーがメチャうんめー!
やっぱホテルのカレーはメチャクチャ好きっすw

ms23(3407).jpg

パンケーキ食べて・・・

ms23(3408).jpg

カレーはローストビーフ入りでお代わり!やっぱうんめー!

ms23(3409).jpg

コーヒーとプリン食べて〆

ms23(3410).jpg

それでは8:35出発!

ms23(3411).jpg


ソラリアターミナル駐車場

ms23(3412).jpg

結構バイクを止めて宿泊されている方がいました。。。

ms23(3413).jpg

フェリーの予約をキャンセルしたので、帰りは高速で帰ることに。
福岡から横浜での距離は1,100km!(マジかぁ!!!)

ms23(3414).jpg


JR博多駅

ms23(3415).jpg

博多どんたくへの来場者でごった返すんだろうなぁ・・・
博多から高速乗るまでも混んでいたけど・・・

ms23(3416).jpg

高速で小倉を抜けるまでも大渋滞!

ms23(3417).jpg

あっちは大分・・・

ms23(3418).jpg

ようやく渋滞が解消して気持ちよく走れるように・・・

ms23(3419).jpg


めかりPA (上り)

ms23(3421).jpg

九州とお別れ前にトイレ休憩!
関門海峡を渡り・・・本州に入りました。

ms23(3422).jpg

山口県の皆さん!おじゃましま~す。

ms23(3423).jpg

帰りは高速だけですが・・・

ms23(3424).jpg

美祢東JCT通過しまーす!

ms23(3426).jpg

広島まで156km

ms23(3427).jpg

小郡JCTを通過しま~す

ms23(3428).jpg

山口JCTで山陽道を使います。

ms23(3429).jpg

ms23(3430).jpg

こちらにも事故ですか・・・気をつけて走りましょう。

ms23(3431).jpg

またまた渋滞ですよ。。。

ms23(3432).jpg

広島県の皆様おじゃましまーす!

ms23(3433).jpg

宮島サービスエリアでガソリンチャージ!

ms23(3434).jpg

廿日市JCTを通過しま~す

ms23(3435).jpg


宮島SA (上り)

ms23(3436).jpg

今回1,100kmツーリングを検討した時、ガソリンは約250km毎に補充することにしました。渋滞もあるからガソリンギリギリで走っても気持ちにゆとりを持てないので。それにソコソコ休憩しないとキツイっすからね。

ms23(3437).jpg

ハニーちゃんもまだ元気です。

ms23(3438-1).jpg

広島JCT通過!

ms23(3439).jpg

広島の皆さん!近いうちにまた!!!

ms23(3440).jpg

高屋JCT通過しま~す。

ms23(3441).jpg

カウル無しでライダーさん走ってますが、風はキツイだろうなぁ~

ms23(3442).jpg

ms23(3443).jpg

もうすぐ岡山かなぁ・・・と思っていたら・・・

ms23(3444).jpg

反対車線は車が高速から降ろされております。途中で重大事故でもあったのかなぁ。。。

ms23(3445).jpg

尾道JCT通過しま~す

ms23(3446).jpg

ここからしまなみ海道かぁ・・・行きたいなぁー

ms23(3447).jpg

岡山県の皆様おじゃましまーす!

ms23(3448).jpg


モテナス道口(上り)

ms23(3450).jpg

岡山といえば桃太郎さんですよね。

ms23(3449).jpg

何故か岡山で広島名物をお買い上げ!(笑)

ms23(3451).jpg

この時点で残り667km!

ms23(3452).jpg

ここまでで415kmです。

もう7時間走って午後3時になっているのに、まだ415kmかぁ・・・泣けるなぁ・・・

ms23(3453).jpg

倉敷JCT通過しま~す

ms23(3454).jpg

岡山はここでOUT!

ms23(3455).jpg

ms23(3456).jpg

神戸が見えてきました。残り117km。

ms23(3457).jpg

兵庫県の皆様おじゃましまーす!

ms23(3458).jpg

播磨JCT通過しま~す

ms23(3459).jpg


三木SA (上り)

ms23(3460).jpg

こちらで休憩!

ms23(3464).jpg

うまそうだけど・・・腹一杯になって、疲れてるし、眠くなりそうだなぁ・・・

ms23(3461).jpg

観光客急募?!

ms23(3462).jpg

小腹がすいたけど、あまり食べ過ぎると眠くなっちゃうからブリトー頂きます。

ms23(3463).jpg

559kmでようやく半分ってところかなぁ・・・

ms23(3465).jpg

バイクは満腹に

ms23(3466).jpg

最近ガソリンはセルフなので、人に入れて頂くことないから慌てますね。。。

ms23(3467).jpg

三木JCT通過しま~す

ms23(3468).jpg

明石大橋かぁ・・・四国にも行きたいなぁ・・・

ms23(3469).jpg

またまた渋滞だぁ・・・

ms23(3470).jpg

神戸JCT通過しま~す

ms23(3471).jpg

大阪府の皆様おじゃましまーす!

ms23(3472).jpg

分岐点が近づいてきた

ms23(3473).jpg

だんだん暗くなって来ました。。。

京都府の皆様おじゃましまーす!

ms23(3474).jpg

滋賀県の皆様おじゃましまーす!

ms23(3476).jpg


甲南PA (上り)

ms23(3477).jpg

疲れ切って休憩しました。。。

ms23(3478).jpg

三重県を超えて・・・
愛知県の皆様おじゃましまーす!

ms23(3479).jpg


NEOPASA岡崎

ms23(3481).jpg

もうこの時点では完全に放心状態です。
この頃にはアレコレ写真を撮ることすら忘れ、思考回路が回っておりませんね。。。

愛知・岡崎で最後の給油をしました。。。

ms23(3480).jpg


NEOPASA駿河湾沼津

ms23(3482).jpg

NEOPASA駿河湾沼津に着いた時には12時を超えておりました。

ワタシ的には神戸とか大阪、京都くらいで泊まろうかと思ったのですが、ハニー的には一気に帰って自宅で寝たいというので帰宅することにしましたが、マジでキツかったぁ~

福岡から沼津まで984kmまで走ってきました。。。

ms23(3483).jpg

なんとか帰宅しました!時間は合っておりませんが、到着時間は2:30を回っておりました。
朝8:30に出発したので、総時間にして18時間掛かりました。。。

体的には翌々日まで疲労が残ったので、体力的にはこんなツーリングはもうないかなぁ・・・(汗)

福岡ツーリング

走行距離:1,093.7km

燃費:25.1km/L

ms23(3484).jpg

九州ツーリング(福岡・長崎・大阪・京都・滋賀)

総走行距離:2,119.3km

燃費:23.0km/L

ms23(3485).jpg

壱岐の島の土産はこちらの2本!

ms23(3486).jpg

二千年の夢は原酒です。甕仕込みは古酒です。
楽しみが増えました。。。

ms23(3487).jpg

今回GWで九州に行った理由は(一宮巡拝の最後の2社参拝)だったのですが、対馬も壱岐も素晴らしい島々でした。
機会があったら、また行きたいなぁーと思っております。

この次は、SSTR2023の話かなぁ~(笑)

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 九州・沖縄ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2023/06/02 07:36:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

徳島Touring!鳴門の渦潮を見 ...
バビロニアさん

北海道Touring!無事故無違反 ...
バビロニアさん

第千と八十四巻 いざ第17回東海セ ...
バツマル下関さん

第千と八十八巻 いざ第33回東北セ ...
バツマル下関さん

アクセラ最後の西日本大旅行(9日目 ...
アクセラくんさん

2泊5日の鹿児島ツァー By CX ...
テイクさん

この記事へのコメント

2023年6月2日 7:55
おはようございます
観光地はゆっくり、それと相まって帰りは神奈川まで弾丸ツーリングですねぇ~
コメントへの返答
2023年6月2日 9:27
コメントありがとうございます。

いや~本当ならもう少し九州を堪能して、大阪までフェリーで変える予定だったのですが、高速だけで帰ることとなり、急遽弾丸に。

帰宅後、翌々日まで疲れが残りました。もう出来ないなぁ・・・😅

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー VOXYサマータイヤへ交換♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1506967/car/3003313/7755917/note.aspx
何シテル?   04/17 11:07
いらっしゃいませ!バビロニアと申します。 CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 16 1718
19 20 21 22 232425
26 27 28293031 

愛車一覧

ホンダ CRF1100L アフリカツイン ホンダ CRF1100L アフリカツイン
HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
13年乗ったステップワゴンから、2014年前期のVOXY80系に乗り換えることになりまし ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
嫁のメインバイクがMT07に変更となりました
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
娘が乗っているMT-25です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation