
CLSや6グランクーペなど、大流行の4ドアクーペ。
フォルクスワーゲンはパサートのCCのモデルチェンジに伴い、かつてのVWパサートCCからVW CCに車名を変更した。
500万円前後のスタイリッシュセダンと比べてみた。
フォルクスワーゲン CC
1.8TSI_RHD(DSG1.8)
7点
フォルクスワーゲン CC
1.8TSIテクノロジーパッケージ_RHD(DSG_1.8)
7点
ジャガー XF
3.0 ラグジュアリー_RHD(AT_3.0)
7点
キャデラック CTS セダン
CTS スポーツセダン 3.0 スタンダード_RHD(AT_3.0)
7点
XFとCTSがV6エンジンを積むのに対し、CCはVWお得意のダウンサイジングコンセプトを適用した1.8L直4ターボエンジンを搭載。燃費13.4km/hは3L級のV6エンジンには望み得ない数値だが、エンジンのフィーリングや実際のパワフルさはV6搭載車に軍配が上がる。実用車を作らせたら世界有数のVWだが、プレミアムなモデルはこれまで苦手としてきた。弱点は「ジャガー」や「キャデラック」といった輝かしいブランドパワーがないことか。CCのテクノロジー・パッケージはスタンダードに比べて25万円高い代わりに全車速追従型クルーズコントロールやプリクラッシュブレーキ、レーンキーピングアシストが備わる。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/07/30 12:33:34