• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Facebookではカービュー最新情報や注目ニュースなどもご紹介しています。
是非チェックしてみてください!
https://www.facebook.com/carviewcojp
イイね!
2013年03月08日

【100万人のクルマ選び】スペーシアとN BOXのガチンコ勝負 2モデルはどう違うのか--。

今やすっかり軽自動車のひとつのカテゴリーとなったスペース最優先系ワンボックス。
軽らしからぬ品質で人気の集めるN BOXをスズキがほったらかしにするはずもなく、パレットからスペーシアへと名前も新たにN BOXイーターを発売した。
2モデルはどう違うのか--。
スズキ スペーシア
X(CVT_0.66)
9点

ホンダ Nボックス
G・Lパッケージ(CVT_0.66)
9点

スズキ スペーシア
T(CVT_0.66)
8点

ホンダ Nボックス
G・ターボパッケージ(CVT_0.66)
8点

両モデルともベーシック版、豪華版、ターボ付き豪華版の3グレードを用意するほか、すべてのグレードで4WDを選ぶことができる。豪華版もターボ付きも、スペーシアのほうがN BOXよりも4万円前後安く、スペーシアは完全にN BOXを意識して値付けしたことがわかる。

スペーシアの売りはなんといっても燃費。大きく、重く、燃費に不利なスペース系であるにもかかわらず、ワゴンRに採用され話題となったエネチャージ(回生エネルギーをリチウムイオン・バッテリーに充電)、エコクール(車載の蓄冷剤を活用しアイドリングストップ中も冷風を出し続ける)などを装備した。さらに徹底的な軽量化によってNAで29.0km/L、ターボで26.0km/Lを実現した。

一方のN BOXは、燃費向上を目指すものの、必要な装備を削るべきではないという考えから、横滑り防止装置を全モデルに標準装備するなどした結果、車重はスペーシアよりもきっちり100kg重くなり、NAが24.2km/L、ターボが20.8km/Lと平凡な燃費性能にとどまった。ターボはアイドリングストップしない。4モデルとも左リアに電動スライドドアを備える。燃費最優先ならスペーシア、安全重視ならN BOXというわかりやすい違いがあるため、ユーザーは選びやすいのではないだろうか。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/08 18:12:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

百里基地所属F-2A搭乗員の緊急脱 ...
どんみみさん

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

こんばんわ🌙お疲れ様です😺♪
モコにゃんさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

通い亭主
アンバーシャダイさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

はじめまして! こちらは100万人のクルマ選びの記事を中心にご紹介するカービュー編集部アカウントです。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation