
2カ月で4000台と販売絶好調のV40に4WDのクロスカントリーが追加された。
同じく2L直4ターボを積むレガシィB4と比較した。
ボルボ V40
クロスカントリー T5 AWD_RHD_AWD(AT_1.6)
8点
スバル レガシィB4
2.0GT DIT アイサイト_AWD(CVT_2.0)
8点
V40クロスカントリーの2L直4ターボエンジンはスムーズに回る気持ち良いエンジン。最高出力213ps/6000rpm、最大トルク30.6kgm/2700-5000rpmとパワーも十分。全車速追従のクルーズコントロールや衝突軽減ブレーキシステムも備わり、総合的に非常によくできたクルマ。4WDシステムはオンデマンドながら反応がよく実用的。レガシィB4もエンジンは同じ4気筒の2Lターボ。同300ps/5600rpm、同40.8kgm/2000-4800rpmと2Lターボとしては異例のハイスペックを誇る。ボルボ同様、全車速追従クルーズコントロール、衝突軽減ブレーキを備える。ボルボもレガシィもクルマだけでなく人も感知するのが特徴。過信は禁物ながら、安心感は絶大だ。パワフルさを求めるなら圧倒的にレガシィB4に分があるが、質感などはV40が上。燃費は奇しくも12.4km/Lと一緒。どちらを選んでもいい買い物をしたと実感できるはず。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/05/10 13:25:21