• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Facebookではカービュー最新情報や注目ニュースなどもご紹介しています。
是非チェックしてみてください!
https://www.facebook.com/carviewcojp

カービューのブログ一覧

2012年10月02日 イイね!

【100万人のクルマ選び】自然へ足を伸ばせ!

インプレッサ版アウトバックたるXVと人気SUVのCX-5ガソリン版を比べた。
スバル インプレッサ XV
2.0i-L アイサイト(AWD_CVT_2.0)
8点

マツダ CX-5
20S_4WD(AT_2.0)
8点

どちらも本格的なオフロード走行を試みると馬脚をあらわすが、そんなもの必要なく“オフロードに強そうなイメージ”を求めている人にとっては魅力的な2台かもしれない。いずれもオンデマンド4WDながら、この手のクルマとして十分な最低地上高(XVが200mm、CX-5が210mm)を確保しているので、スキー場までの道中に出くわす程度の積雪路なら問題なく走りきってしまうだろう。XVは内外装にアウトドアイメージを持たせたレガシィでいうアウトバックのような存在。ベースはインプレッサ・スポーツ。パワートレーンなどに変更はない。装備はベース車とほぼ同じなので、13万円強の価格アップはコスメティック代となる。2.0iの10万5000円高でプリクラッシュブレーキシステムが付くのはうれしい。対するCX-5 20Sは、XVと同じ2L直4ガソリンエンジンを積んだモデル。エンジン単体の力強さはほぼ一緒だが、車重がCX-5よりも120kgも軽いので、動力性能はXVが上回るはず。XVのほうが120kgも軽いのにCX-5に比べて燃費が0.2km/Lしか良くないのはマツダのスカイアクティブ・テクノロジーの面目躍如か。このグレードにはスバルのアイサイトに相当するプリクラッシュ・ブレーキ・システムをオプション装着することができる。その価格は7万8500円だが、HIDランプやオートライト、雨滴感応ワイパーなどとセットで装着しなくてはならず、15万8750円のオプションの一環ということになる。そうなると、車両価格241万円+15万8750円の256万9750円となり、約10万円高くなるが、エコカー減税は車重の重いCX-5に有利にはたらき、XVの50%減税に対して75%減税を受けられるので、価格差は縮まる。うーん、好敵手だ。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/10/02 15:38:10 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして! こちらは100万人のクルマ選びの記事を中心にご紹介するカービュー編集部アカウントです。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 234 56
78 910111213
14151617181920
2122 232425 2627
2829 3031   

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation