
3シリーズにはガソリンあり、ディーゼルあり、ハイブリッドあり。FRあり、4WDあり。
トリムレベルも5つあって、セダンだけでも25種類存在する。
ここではFRのガソリンとディーゼルを比べてみた。
BMW 3シリーズ
320i_RHD(AT_2.0)
8点
BMW 3シリーズ
328i_RHD(AT_2.0)
8点
BMW 3シリーズ
320d ブルーパフォーマンス_RHD(AT_2.0)
9点
320iと328iはいずれも2Lの直4ターボエンジンを搭載していて、チューニングの違いのみによって差をつけている。320iが184ps、27.5kgm、16.6km/L、328iが245ps、35.7kgm、15.2km/L。トランスミッションはどちらも8速ATで、ギア比、ファイナルも同じ。328iは大幅パワーアップのわりに燃費低下は1.4km/Lにとどめているのが印象的。プラス120万円の価値があるかどうかは貴方の懐具合によって変わってくるだろう(タイヤサイズなど、装備も異なる)。
一方の320dは2Lの直4ターボエンジンを搭載し、184ps、38.7kgm、19.4km/Lという性能を発揮する。ディーゼルの特性によって、簡単に言えば320iと同じ最高出力、328iと同程度の最大トルクを発揮する。それでいて、燃費はダントツ、さらにリッターあたりの燃料費も安い。価格は320iプラス20万円。ガソリンが直6を搭載してくれているなら迷うところだが、どちらも直4なんだったらディーゼルを選ばない理由はない。
この文章は
100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/10/26 11:58:30 |
トラックバック(0) | 日記