• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

「  笑  」 ~  ver.93

「  笑  」 ~  ver.93■ 飛びます

彼女とマクドナルドへ行った時の話。

店員「こちらでお召し上がりですか?」

・・・

オレ「テイクオフで」

・・・

隣りにいた彼女が両手をまっすぐ水平に広げてくれた。

結婚した今も、ファストフード店行くたび、両手を広げながらバカにしてくる。                                                                                                                                              ■ 多分笑いをこらえているオペレーター

うちのおかんがパソコンを始めた。イッチョ前にサポートセンターに電話をしている。オペレーターとおかんのやりとりがスピーカーホンを通じて聞こえてきた。

オ 「環境を教えて頂けますでしょうか」

・・・

・・・

母 「1階南側の、6畳の洋室です。」

オ 「すみません、お客さま(笑いをこらえている様子)。場所ではなく…」

・・・

・・・

母 「あっ、環境ね。はい、日差しがまぶしいです。」
 
Posted at 2018/05/28 15:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月28日 イイね!

なぜ・・・? 軽自動車以外で 中国人が、日本で抱いた、クルマに対する疑問 =中国メディア

なぜ・・・? 軽自動車以外で 中国人が、日本で抱いた、クルマに対する疑問 =中国メディア  日本と中国では、さまざまな理由により自動車に関する文化が大きく異なる。なかでも象徴的な点としてしばしば中国で紹介されるのは、日本の軽自動車の存在だろう。中国メディア・今日頭条はこのほど、軽自動車以外で日本と中国との間で大きく異なる点を1つ挙げ、その理由を紹介する記事を掲載した。

 記事は、「日本に行って、ついに軽自動車ファンとしての欲求を満たすことができた。と同時に、おもしろい現象に気が付いた。それは、路上を走る自動車で、スチールホイールを見かける確率が高いのだ。これは中国とは全く異なる。中国では多くの自動車モデルで低グレード車だけがスチールホイールを採用し、中高級グレードはみんなアルミホイールだ。どうして日本ではスチールホイールがこんなに多いのか」とした。

 そのうえで、「一番の理由は安いから。中国と違い、先進国の市場では自動車製品はライトな資産であり、高級な資産ではないのだ。つまり、国が発展していればいるほど、家庭の収入に占める自動車価格の割合は小さくなっていくのだ」と説明している。

 また、「実用至上主義であるというのも明らかな理由だ。実際の使用状況を考えると、スチールホイールはわれわれが思っているよりも使えるのだ。例えば、スチールはよい伸展性と負荷性能を持っている。大きな衝撃を受けた時に、アルミホイールのように断裂するようなことが少ないのだ」と解説した。

 さらに、中国に比べて日本は自動車の使用寿命が長いという点にも言及。「日本では、多くの古い車が依然として現役で動いている。これも、街でスチールホイールを多く見かける理由の1つなのだ」としている。

 記事は、「結局のところ、日本などの先進国でスチールホイールの出現率が高いのは、消費文化の問題なのだ。日本では自動車はライトな資産で実用性が求められる。一方中国では今後もしばらくは高級資産として扱われることだろう。ここに差があるのだ。われわれが3カ月の給料でカムリを買えるようになれば、状況は変わってくるだろう」と結んだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                   サーチナ   2018-05-27 08:12
Posted at 2018/05/28 14:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月28日 イイね!

日本人の責任感は、「中国人の想像を超えている」 それは宅配業者を、見れば分かる! =中国

日本人の責任感は、「中国人の想像を超えている」 それは宅配業者を、見れば分かる! =中国  中国では日本以上に、ネット通販が身近な存在で、実店舗がネット通販によって閉店に追い込まれるほどと言われている。物流も整備されてきたことで、ネットで注文したものは非常に短期間で手元に届くようになった。

 だが、宅配業者が「どれだけ商品を丁寧に扱うか」という点においては、まだ改善の余地があるようだ。中国メディアの快資訊は25日、日本の宅配業者は客の荷物を丁寧に扱っていると伝え、中国の運送業者や宅配業者は日本の業者に学ぶべきであると主張した。

 記事は、日本の街中ではいたるところで、宅配業者の姿を目にすることができると指摘し、中国の業者と根本的に違うのは、「荷物を丁寧に扱ったり、サービスが周到であることだ」と指摘。生鮮食品や壊れ物も安心して送ることができると伝え、日本の運送業者は「もっとも良心的で、もっとも責任感のある運送業者だ」と論じた。

 さらに、仮に輸送中の荷物に問題が発生した場合でも、「責任逃れ」や「責任の押し付け合い」をすることなく、しっかりと対応してくれるのが日本の運送業者だと指摘。

 日本在住の中国人が、日本の大手運送業者を利用した際、中国からの荷物が壊れていたというトラブルに直面したが、しっかりと弁償してくれたというエピソードも紹介し、こうした対応ができる日本の業者を称賛し、日本人の責任感は「中国人の想像を超えている」と伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                サーチナ   2018-05-26 16:12
Posted at 2018/05/28 14:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月28日 イイね!

悲しすぎる 日本のアニメは、なぜ中国のテレビから、消えたのか =中国メディア

悲しすぎる 日本のアニメは、なぜ中国のテレビから、消えたのか =中国メディア                                                中国では若者を中心に、日本のアニメや漫画に対する関心が高い。幼いころにテレビで、日本のアニメを見ていたという中国人も多いのだが、近年は中国のテレビで、日本のアニメを見る機会はほとんどないようだ。
 中国メディアの快資訊は23日、「中国のテレビから日本のアニメはなぜ消えてしまったのか」と題する記事を掲載し、その理由は涙が出てくるほど、悲しいものだったと紹介している。
 記事の中国人筆者が幼かったころは、中国のテレビでも日本のアニメがたくさん放送されていて、幼少期の良い思い出になっていると紹介。だが近年は日本のアニメは放送されておらず、その代わりに中国のアニメが放送されているようだ。
 記事は、「1990年代の日中関係は良好で、互いに発展するために文化交流が盛んに行われ、中国国内でも日本の、クオリティの高いアニメがたくさん放送されていた」と紹介。だが、日中関係が悪化するにつれ、中国は日本のアニメを積極的に放送するをやめ、さらに中国国内のアニメ産業を守り、発展させるために各テレビ局は、中国政府の政策に追随するようになったと指摘し、その結果として中国のテレビ局で、日本のアニメが放送されなくなってしまったと経緯を紹介し、「これは非常に悲しいことだ」と指摘した。
 一方で、日本のアニメや漫画を好む中国人は現在、「インターネット」で楽しむようになったとし、両国間の政治的摩擦に影響されることなく、インターネット上で日本の2次元の世界を楽しめるようになったのは良いことだと伝えている。
 過去の歴史ゆえに日本に対して、複雑な感情を抱いている中国人は少なからず存在している。だが、若い世代を中心に漫画やアニメを通じて、日本に好感を抱いている中国人もたくさんいることも事実だ。きっかけはどんなことであったとしても、日本に対して興味を持つ中国人がいることは良いことではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)              サーチナ              モーニングスター株式会社
2018/05/26 12:12
Posted at 2018/05/28 12:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月28日 イイね!

台湾人が驚き・・・日本じゃ、踏切の前でクルマが、一時停止する!? そんなこと、台湾でやったら・・・

台湾人が驚き・・・日本じゃ、踏切の前でクルマが、一時停止する!? そんなこと、台湾でやったら・・・ 日本では、踏切の前で一時停止することは、ドライバーにとって当然の行動である。それは義務であり、怠ればしばしば踏切の向こうで張っている、警察官に呼び止められることになる。台湾メディア・東森新聞網は30日、そんな日本で当たり前の光景に、台湾のネットユーザーが大きな驚きを示したことを伝えた。

 記事は、「小さいころから踏切では、『止まる・見る・聞く』ことを教育されてきたが、それを実践している人は、おそらくいくらもいない」と説明したうえで、あるネットユーザーがこのほど動画サイトYoutube(ユーチューブ)に、日本国内の踏切の動画を掲載したことを紹介。

 動画には、自動車1台1台が踏切の前で停止してから再発進し、前の車が踏切を抜けるまで後ろの車が待っている様子が映っている。記事は「イライラしたり、先を争ったりする状況は見られない」と説明した。この動画が台湾のネット上で急速に拡散したと伝えている。

 そして、動画を見たネットユーザーから、「台湾じゃ、減速しただけでクラクション鳴らされる」、「クラクションに加えて罵詈雑言も飛んでくる」、「確かに列車事故は起きないが、台湾じゃ後ろから追突される可能性が大きい」などといった、驚きのコメントが寄せられたことを紹介した。

 踏切で、ひとたび事故が発生すれば、電車や列車を巻き込んだ大事故につながる可能性が高くなる。それゆえ踏切前での一時停止や、左右確認が厳しく徹底されているのだ。その厳しさには、最も過密な所では数分に1回の頻度で、列車が通過するという日本国内の鉄道事情も影響しているのかもしれない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)Paylessimages/123RF)     サーチナ         2016-05-31 10:35
Posted at 2018/05/28 11:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation