2021年09月27日

お立ち寄りありがとうございます😊
タイトル通り、
お得意のホビーブログです。
興味の無い方はすいません。
本音は旧キットを、
改修したいところですが、
いつまでかかるやら😩になるので、
プールしてるBクラの、
ビランビーを製作しました。
夜な夜なチマチマやってました。
何気にガレキ作るのなんか超久しぶり。
パーツの擦り合わせや、
ポリキャップの篏め合わせが出来たら、
ひたすらサフ吹き。
今回はホルツ使いましたが、
昔と塗料素材が、
変わってて食い付きがかなり悪い。
離型剤が残ってるのかな?ってぐらい、
食い付き悪かったですね。
やっぱソフト99の方が良いのかな〜?
何度かサフ吹きをやり直して、
やっとベース吹き。
毎晩、疲れない程度でやりました。
この手の小パーツが、
ホンマ老眼で見えなくなりました。
老眼鏡無しでは到底塗れないです。😭
一応2色シャドーだけは吹いて、
少しずつ組み立て。
やっとココまで来た感じ。
で、今晩。
武器の塗装や、スミ入れも終わって、
やっと完成。
後はこんな感じ。
顔はかなりカッコいい。
デザイン的には、
ギトールの要素が入ってますが、
コレに比べりゃ全然OK。🤣
箱にはフルアクション!
と書いてますが、30年近く前のガレキ。
良く動く訳もなく。🤣
殆ど巣立ち固定です。(爆)
前作、バストールとツーショット。
やっぱりバストールデカいな。
この旧ダンバインシリーズは、
ホンマ、
スケール感デタラメですなぁ。(笑)
さ〜、次は何作ろうかな?😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/27 21:46:34 | |
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プラモデル
2021年09月25日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はセリカを触ります。
エスコートや308号から、
乗り換えると、
グニャグニャなボディーに、
ゲンナリするんですが(特にリア)、
先日地元の走り系のみんともさんが、
なるほどな剛性アップチューンを、
されてたので、さっそくマネっ子です。
まずはリアの内張等、
邪魔なもんは、全部外します。
外し終わったら今回の材料準備。
名前は瞬間接着剤ですが、
実は、瞬着って、
瞬間硬化はしないんですよ。(笑)
なのでいつものアルテコ硬化剤を、
併用します。
こういう時モデラーはお得。😁
ノズルもオマケで、
一本しか付いてないので、
プラモ製作用のプール分を使います。
元々は、オーディオ用の、
デッドニング技なんですが、
パネル接合部の隙間に、
流し込んでいきます。
良く見ていただくと分かるんですが、
リアの室内で一番重要な、
ストラットタワーブレースでも、
トップはピンスポ2箇所。(笑)
こういった部分を全て点では無く、
面で接合させようって事です。
塗料の上からでも、
こういった隙間を埋める事で、
遊びを少しでも減らして捻りを止める
つもりで流し込みます。
なお、こういった場所は、
絶対硬化スプレーが必要です。
硬化スプレー無しだと、
いっくらでも入っていきます。(爆)
ハッチの、
合板3枚重ね一発スポット部分、
なんかは、間違いなく、
効果出る部分ですね。
流し込み出来るとこは全部流し込んで、
約2本。20g×2。40g使いました。
最後に打ち込んだ部分にサラ〜っと、
瞬着硬化スプレー吹いて終了。
で、ゲートモールせっかく外したので、
モールレールの防錆塗装も、
一緒にやっときます。
グルーっと塗装回して、
錆箇所はサビ落としして、
サビチェンジャー。
からの上塗り。
後は内装の復旧。
せっかくなんで、掃除もしときます。
内張り復旧完了。
すぐに試走したいところですが、
先にも書いたように瞬着は、
瞬間的に硬化はしません。
しばし別作業を。
実は倉庫の床が、
12mmのコンパネ一枚の為、
すこ〜しずつ沈んで来てるんですよ。(笑)
ま〜、乗せ過ぎですよね。
ジャッキで棚を持ち上げて置いて、
間柱追加しときます。
床抜けたら全滅ですけどね〜。
素人建築なんてこんなもんです。🤣
その後、近所の山坂道へ、
試走に行ってきました。
効果を体感で分かりやすくする為、
ドア開口部を後回しにして、
リアハッチ側を先行でやりましたが、
結論から言うと、
かなりの剛性アップです。
60〜??kmぐらいのコーナリングでは、
お尻のグニャリ感は皆無です。
面接着の効果も有るんでしょうが、
どちらかと言うと、逃げを殺した分、
ヨレが無くなった感じですね。
脚を固めて無い車では、
効果の体感は難しいかもしれませんが。
ピラーバー入れたら、
ほぼ、満足レベルまで、
持っていけそうですね。
ただ、お尻がヨレ無くなった分、
どっかにシワ寄せが来るハズなので、
その辺りは今後経過観察です。
ま〜、瞬着800円×2本で行える、
剛性アップとしては、効果大ですね。
ただ、いつもながらですが、
やってみようかな?って方は、
自己責任で宜しくお願いします。😊
今回の施工について、
各種情報をいただきましたオザミさん。
ありがとうございました〜。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/25 18:45:11 | |
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2021年09月23日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はまた動かなくなった、
パワーウインドの修理。
もうコレしか無いですね。
アース不良。😆
元々は、後付けオーディオアンプ用に、
増設してあるバッ直端子台ですが、
ここから直で送ります。
とりあえず仮繋ぎして、動作チェック。
ちゃんと動きますね〜。👍
コルゲート被せて端子上げして、
接続します。
もう車両全体のアースがNGですね。
旧車には有りがちな症状ですが、
アーシングも、
キッチリやる必要がありそうですね。☺️
セリカもだいぶ来てますからね〜。
で、片方のスイッチだけ、
回路確認でバラバラにしたので、
取り外した青いLEDをはんだ付け。
点灯確認してOK。
次はリアのアース不良。
各ボディーアース端子をきれいに、
ペーパー掛けして再固定。
デフォッガの怪しい点滅も見事に消灯。
コレで恐らく大丈夫。🙆♂️
ヘッドユニット納めて、
修繕完了。
いや〜、もうご機嫌。
ホムセン行ったりして、
ドライブして来ました。😊
エンジンマウントは、
片方砕けたままですけど。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/23 17:07:05 | |
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エスコート
2021年09月21日

お立ち寄りありがとうございます😊
パワーウインドがまた動かなくなって、
意気消沈気味ですが、
更なる追い討ちを、かけてくるのが、
我が愛しき相棒。
今日はセリカで出勤でしたが、
お昼休みに昼寝しようと、
駐車場に向かうとタイトル画像の物を、
拾ました。(笑)
どっかで見た色だな〜。
あっ!エンジンマウントの、
ポリウレタンだ。(爆)
帰宅後チェック。
スッゴイ潰れてる。(大爆)
やはり超重量級の鋳鉄ブロックに、
ポリウレタンでは役不足でしたね。
それでも改良を加えながら、
8年持ち堪えた事を、
思えば元は取った気がしますね。😊
さっそくポチリング。
今回も右側同様、バイブラの、
FAST ROADタイプにしました。
もうポリウレタンタイプは、
買いません。🤣
ただ交換にサージタンク外さないと、
行けないので、
何気に重労働なんですよね〜。🤣
着弾後、交換です。👍
最後に。完全に余談ですが、
とても顔の表情が良かったので、
エミリアに続き、
どこ製のコピーか分かりませんが・・
買ってしまった。
訳が分からん状態になって来た。(笑)
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/21 19:54:40 | |
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エスコート
2021年09月20日

お立ち寄りありがとうございます😊
なのですが、
ほぼ業務連絡内容になります。
すいません。
昨日の、
パワーウインド不動修理ですが、
調査・修理内容を、
アップしておきます。
参考になると嬉しいです。
まず、負荷端末のモーターから。
スイッチカプラーの1と7に、
バッ直で+−入れ替えで送り、
両席とも正常に動いてるのを確認。
モーターはOK。
次はスイッチをバラして掃除して、
コンタクトスプレー塗って、
配線図通りに導通出てるか?
テスターでチェック。
コレもOKでした。
次はアースですが、
結局電圧はかかってるけど、
動かないパターンで、
流石に電流までは測れて無いですが、
スイッチコネクタ下で、
全て切り離して、
バっ直アース繋ぐと全て正常に可動。
結果、VS-1042から来てるアース線は、
全滅でした。
対策として、VS-1042のアースは、
ボディーアースで取りました。
でサンルーフ不動ですが、
ウチのは動いてるので、
スイッチカプラーでキーONで、
電圧かかってる様なら、
アース側をバッ直か、
ボディーアースで取ってみて下さい。
コレで動くなら、
アース不良確定ですね。
上流はリレーBOX通って、
VC-1001、VG-1001へ落ちてるので、
リレーBOX変えても、
変化無し。との事だったので、
もうこのラインかな〜?と思います。
結局はリレーBOX通して、
アース落とししてるかどうかの話し
なので落とせるなら近い場所で、
落とす方が結果的には良いでしょうね。
参考にしていただければ。と思います。
早く直ると良いですね。😊
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2021/09/20 09:18:16 | |
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