• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

YZ東 定例修行 → 石野サーキット カート耐久

YZ東 定例修行 → 石野サーキット カート耐久 昨日は雨の合間を縫ってYZ東で定例修行の後、石野サーキットに移動して会社のカート耐久に参加してきました。どちらもドライで走れて良かったですが、疲れた~(^^;)

 やっぱこの齢でサーキットハシゴはきついです。でも楽しかった!

 YZ東のほうは、前回からMR-Sのキャンバーの左右差を修正方向にイジった効果確認が目的でした。結局、キャンバーが多めについてるほうに合わせて、前後とも2.5°くらいのつもり(要測定)。

 このセッティングだと街乗りでも横Gをかけてロールした奥で引っかかってグリップする感じが明確にわかりました。ただ、なんというかトーの影響もありそうだけど、なんかメカニカルな抵抗が大きくなってる気もします。あんま自然な感じの乗り味ではないかな。

 で、今回サーキットでの感じは、前回もそうだけどそんなに劇的なグリップUPは感じませんでした。ただよく分かったのがブレーキ残すとキャンバーつける前と比べてリアが流れやすいです。なんというかノーズダイブの影響で、ロールしてキャンバー分の接地面積が増える前に滑り始める感じ。これはまあ分かって操作する分にはミニサーキットではヨーを出したいこともあるので悪くはないかも?ブレーキ残さなければちゃんと粘りますし。まだまだイジっておいしいところを探します。

 タイムは38秒7で、前回のベストの約0.1秒落ちでした。ちなみに途中からウエットになったのですが、その時にタイムは42秒6でした。久々にウエット走りましたが、これはこれで面白いですね。ナンカンだとほんと怖いけど。基準タイムができたので、またウエットでも走ってみようかな。

 それで、その後は石野サーキットに直行し、会社のカート耐久。2、3年前にやはり会社のイベントで走って以来でしたが、タイムは50秒もきれずダメダメでした。 前は確か48秒台だったけどな~。だいぶ悔しいので、来年はちゃんと練習して出場します(^^;)


 以下、覚書です。

 ロガー。ベスト(前回)との比較。セクター2はヨーが出しやすくなった影響か、タイムアップ。ただ、ここはやはり1コーナーを突っ込み過ぎず2コーナーでしっかり踏めることが重要な気がする。そうすると3、4コーナーに向けてスピードが乗って向きが変えやすくなる。セクター3の高速右がスライドしすぎてロス。前回は少しアウト側に振ってから高速右に入ってたのを忘れてた。横Gが前回よりも多少多めに出てる時もあるが、これがキャンバーの効果なのか?まあたまたまかな。


 動画。ドライ


 動画。ウエット


プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation