• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

MR-Sで鈴鹿サーキット

MR-Sで鈴鹿サーキット今日はMR-Sで鈴鹿サーキットに行ってきました。MR-Sでの鈴鹿初走行だった前回では、クルマの挙動が鈴鹿ほどのハイスピードコースでどんな感じなのか読めず、びびって攻め切れませんでした。今日は2回目というのもあるし、アライメントをいじってクルマが安定してきたので前回より楽しかったです!やっぱりタイムがサチる前の発展途上のときは楽しいですね(^^;)

土曜なので当然フルグリッドでしたが、いろいろストレス感じながらアタックした周回のあとクーリングする予定だったけど、なんか前空いてる??って思って連続アタックしてみたら奇跡のクリアラップ。とても土曜の冬のチャレクラとは思えない(^^;)


<覚書>
ロガー。前回との比較。130Rはブレーキやめて早めにアクセルオフのみにした。シケインのブレーキングはレブり防止で直接2をやめて3に入れてから2に入れた。

 
リアのアライメント変更でだいぶリアがねばるようになった。
(前回)         
フロント キャンバー 左-1.7° 右-1.7°
フロント― トータルトー アウト3mm
リア キャンバー  左-1.3° 右-2.7°
リア トータルトー ほぼ0
(今回)        
フロントは前回と同じ
リア キャンバー  左右とも約-4°
リア トータルトー イン4mm

Kさん指摘:
1,2コーナーあまってる。S字の2個目の進入が直線的で立ち上がりがアウトにですぎ。1コーナーのブレーキは最初からそんなきつく踏まない。ゆるくふんで奥で2コーナーに合わせてやや増していく感じ、らしい。









2021年01月13日 イイね!

アミアミもどき問題

アミアミもどき問題誠にどうでもいいことかと思いますが、私トヨタ車に良くある、このようなアミアミもどき(メッシュのようなデザインだけど穴が開いてない)の意匠が大嫌いなんですね。なんというか、スピーカー音でエンジンサウンドを良くするのと、おなじくらい馬鹿にされているような気がするというか。。




 この冬休みは本当に暇だったので、みんカラの整備手帳を参考にヒートカッターというはんだ小手の先端がカッター状になった道具で、一つ一つ穴開けてみました。

Before(アミアミもどき)


After(リアルアミアミ)


まあ、アミにしてもバンパーリーンホースが見えるだけなんですが(爆)


満足です!
Posted at 2021/01/13 21:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月04日 イイね!

MR-Sで年末年始サーキットいろいろ

MR-Sで年末年始サーキットいろいろ明けましておめでとうございます。
就職で愛知に来て以来、年末年始を帰省せずに愛知で過ごしたのは初でした。
アホなことに、非常に時間があったので11日連休のうち5日もサーキットに行っちゃいました(^^)



走り納めの西浦では3コーナーでスピンし、少し初心に戻りました。突っ込みすぎて、ビビッて一番アクセル戻してはいけないタイミングで戻すというー、最悪パターンでした。ただ、比較的コーナーの早いタイミングで回り始めたのでアウト側の縁石などによるダメージもなく、本当に良かったです。。


4日はMR-Sでは初の鈴鹿。西浦のスピンもあってビビッて、だいぶマージンとって走りましたが、楽しかった。やっぱECUノーマルだと速度リミッターあたりますね。


今日はロータス仲間と幸田でした。MR-Sベスト更新できて良かった。車高あげて、タイヤの空気圧さげて、リアが以前よりもねばり、限界時の挙動がマイルドになって、まあまあいい感じです。街乗りも快適ですしね。


今年もよろしくお願いします!

覚書:シフトダウンへた。フライホイールをノーマルに戻したのをアジャストできてない感じ。吹かしたりないケース多い。鈴鹿のシケイン進入は要注意。もっとダウンタイミングを遅らせるか、3速に入れてから2速とかのほうがいいかも。
Posted at 2021/01/04 21:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記
2020年12月13日 イイね!

MR-Sで幸田サーキット

MR-Sで幸田サーキット ご無沙汰しております。昨年の11月末にMR-Sのエンジン壊れて以来、やっと復活して久々にサーキットに行きはじめてます。





 フロントホイールのオフセットを純正値近くに戻したのと、Rrスタビ効きすぎてたのでリンクをノーマルに戻したことでだいぶ動きがよくなりました。



 Rrスタビリンクのノーマル戻し前後の比較
 

入れ替わりでエキシージ入院中ですが。。(^^;)
Posted at 2020/12/13 18:31:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記
2020年05月30日 イイね!

エキシージで美浜



Posted at 2020/05/30 22:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(美浜) | 日記

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation