![冬のイヴ~ 冬のイヴ~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/991/601/36991601/p1m.jpg?ct=35150bb02546)
EVE PAX オークションで購入したものです。
出品者さんは「エンジンはセルでかかりアイドリングも安定し、快調です、電気系統も正常です。」と、書かれていたのですが、実際には加速不良があり最高速はなんとか時間をかけてのびたものの、波を打つようにゆるゆるとトルクの無い感じで、暖気が終わっても、その症状は持続します。
おかしい・・・と、思い、カバーを取り外して点検をしてみると。
1. プラグが異なる
2. エアクリーナーエレメントが無い! *エアクリーナー内は綺麗
3.フロート高さ基準値外(ニードルバルブ・フロート不良)
4. オートバイスターター(オートチョーク)のニードルが無い!
キャブレターのねじなどは固着なく簡単に外れましたし、ニードルが勝手に消滅するわけもなく
エアクリーナーの中が綺麗ということは、はずしたばかりと推測できます。 プラグは変えた様子はありませんでした。
納屋のストックを買い取った業者が、簡単にキャブレター清掃して、固着していたニードルをへし折って、暖気したらエンジンストールするから、エアクリーナーエレメントをとりはずして、ごまかしたと考えてしまいます。
まぁ・・ とりあえず・・オークションで中古のAF14 EVEパックスの後継車のキャブレターassyとOリングセットを落札。モノタロウで、プラグ、NTBの汎用エレメントを購入。
オートチョーク・フロート・ニードルバルブ移植、清掃 Oリング、G/K類交換、プラグ交換をして、汎用エレメントを組みましたが、
う~ん・・・だいぶよくなったのですが・・、やっぱり波打ち気味の加速不良持続しています。最高速も落ちました。
オートチョークの点検は、動作OK。
エレメントエレメントをはずすと、波うちはかわらず、じかんをかけて最高速になります。
なぜ? えーい、キャブレターに入る空気管なしで、走ってみれば、わかりやすいよね。
ぴゅ~~~ん! 一気に加速! そして ぱんぱんぱん!!
ん・・・? 加速はすごかったけど、アクセル開度が全開で、ぱんぱん・・
アクセル開度1/2はぱんぱんなし。
エレメントなし、パイピングのみでは、 ぱんぱん音は聞こえないけど加速は同じ症状。
∴メインジェットが薄いとアセスメントできる。
キャブ調整でなんとかなると、思い ついでのターボフィルター(標準)とメインジェットのセットを購入。
とりあえず、エレメント無し→ターボフィルターへ、ちょっぴし波うち改善、エアジェットを少し閉めると、さらにちょっぴり改善。
MJを62番(標準)から65番へ。 ターボフィルター(標準)
劇的に加速良好、波うちなし! ぱんぱん無し!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/288/137/404f7f1c41.jpg?ct=ce515f45a0f6)
純正の62番のメインジェット・・ よ~~~く観察すると、アテロームがww
きちんとたまねぎをたべてなかったみたいで、細くなっていました。
結論
オートスターターの不良
MJの閉塞気味ということでした。
よく走るようになったので、再度バイク用品屋で右側のミラーも左とおそろいにしました。
駆動系は標準なので、50km/hでエンジンが回りきってしまいますが(^^;
次はリアBOXでも購入して、お買い物・通勤スペシャルにできそうです.
出品者さん、 事実と異なる点はきちんと書き出すべきと思います。
Posted at 2015/12/17 19:08:59 | |
トラックバック(0) |
2輪の日記 | 日記