アイが新車で来たのは、平成22年のこと
ふとのぞくと、タイロッドエンドブーツからグリスがニョロリ
ゴム部品がくたびれる時期になりました 走行距離は6万キロ程度です。
パーツ類は、田宮パーツさんで購入しています。(ロックナットだけはディーラー)
タイロッドエンドは、ナットを緩めて、外さず(ねじ山破損防止)にリムーバーでポンっとずらします。
金属の台座をドライバーで叩いて外します。
ジョイントを綺麗にして、リチウムグリスを塗布して、ジョイントを動かしながらなじませます。
新品のブーツの台座に液体ガスケットを薄く塗ります。
わたしは、ナックルの上に布を置いて、塩ビパイプを用いて軽く叩いていれます。
古いナットでジョイントが空回りしない程度にインパクトで軽く絞めて、新品のナットで、規定トルクでしめます。 私はしめたら印にペンキを塗っておきます。
ロアアームのブーツは、アームを外しました。17のボルト3個ですので・・
ブーツはドライバーでこじれば、外れます、ガスケット以外タイロッドと同様にします。
スタビリンクは、ブーツは、他の方々が使われていた 大野ゴム 型番DC-2668 です。
取り外しには、 5ミリのゆるみ止めヘックスがなめそうでしたので、
禁断のインパクト+ユニバーサルジョイントを使ってしまいました。
トルク110Nmぐらいじゃないと緩まなかったです(;^_^A
緩めば、メガネとラチェットでOK 規定トルクは40Nm程度ですが・・
グリスは手持ちのモリブデンにしました。
ブーツが入りにくいので、ホイールシリンダーのカップを入れるものでしようとしても、ねじの部分が長くてできないので、ディープソケットに一度入れて、リンクに入れました。 Cスプリングは。細いマイナスドライバの角を丸くしたもので組みました。
完成しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
部品代金だけでも、タイロッドエンドとロアアーム、リンクの全部だったので
3000円ちょっとの痛い出費でした(´;ω;`)
ロアアームのブッシュにひびがあります。 ブッシュだけ入手できるのかな?
規定トルク 単位(N・m)
タイロッドエンド 25±5
ロアアームボールジョイントの結合ナット 106±16
ロアアームの縦方向のボルト 122±18
横方向のボルト 同上
スタビのリンクのナット 39±5
Posted at 2018/05/28 22:24:13 | |
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