• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月01日

すんごいGTI試乗! その4

すんごいGTI試乗! その4 最初に書きました通り、このお車はこの日入庫したところでしたので、もちろんまだこの店によるチューニングはなされていません。にもかかわらずすでにこのパフォーマンスなのですから、「この上何を?!」とみなさん思われるかもしれません。しかし、僕はむしろ「この車に和智チューンが加わったらまさに無敵!」と思わずにはいられませんでした。それを強く実感したのは、以前運転させていただいた「ゆうたく号」の記憶が僕の中に残っていたからです。「ゆうたく号」はこの店による電装チューン以外はほぼノーマルといっていい車でした(この車に対するアドバンテージがあるとすれば18インチタイヤを履いていることぐらいでしょうか)。もちろん絶対的なパワーなどでは僕の車がこのお車と勝負にならないように、ゆうたく号とても勝負にはならないでしょう。その一方で、特にこのようなコースにおいては、このお車に対する「ゆうたく号」のアドバンテージもまた、強く実感せずにはいられませんでした。

①エンブレの効き
最初に書きました通り、僕はどちらのお車もMTモードで運転させていただいたのですが、2速もしくは3速でコーナーを抜けていくときに、ゆうたく号ではアクセルをオフするときちんとエンブレが効いてくれます。そのため、特に上りのコーナーなどではアクセルのオンオフだけでコントロールできるため、本当に気持ちよくコースを走ることができます。もちろんこのあたりはこちらのお車がROMチューンされていることも影響しているでしょう。あきらかにスピードレンジが上がっていますので、エンブレなどでコントロールできるスピードレンジではないということもあるかもしれません。

②低速トルクの力強さ
このお車が、僕の車のようにマフラーは交換されていないまでも、エアクリーナーが高効率のものに交換されていることを考えると、ノーマルのゆうたく号よりも若干低速トルクが劣るのは当然ともいえる(もっともその後の冗談のような加速感を考えると、これは本当に極々低速時におけるトルク痩せで、その弊害を以ってしても余りあるものがこのお車にはあるのですが)のですが、ゆうたく号の低速トルクの力強さは、僕が自分の車にキャパシタを取り付けたときに感じた低速トルクに対する恩恵を考えれば、例の12,6Fのキャパシタによる効果である部分も少なからずあると思われます。

③シフトチェンジの早さ
これも僕の車が05モデルであるのに対し、このお車が06モデルであることも影響しているのかもしれませんが、シフトのつながりに本当にわずかな遅れが感じられます。このあたりはDSGのプログラムの違いによるところもあるのかもしれませんが、同じ06モデルであるはずのゆうたく号ではこのことをあまり感じなかったことを考えると、むしろこのお店による電装チューンの効果であると考えてもいいのかもしれません。実際以前☆Pixcy☆さんに僕の車を運転していただいたときに、まっさきにこのシフトのスムーズさを指摘してくださいました。当然このあたりの制御は電気で行っているわけで、その流れがスムーズになって伝達のスピードや効率が上がれば、こういった部分に影響が出るのも当然であるとも思います。

…とまあ、勝手なことをいろいろ書いてきたわけですが(オーナーさん、ごめんなさい!)、しかし逆に言えば、これらのネガな点はすべてこの店による電装チューンで改善されるということを考えれば(ゆうたく号のアドバンテージはそこにあるわけですから…笑)、重箱の隅を突っついてようやく見つけたこのお車の欠点(なんていうほどのものではもちろんありませんが)はこの店での施工後にはすべて補完されるわけです。そうなったらいったいどうなってしまうんだろう…と思わずにはいられませんでした。このお店でROMチューンされたお車を施工するのは初めて(このお店での施工後にROMチューンされたお客さんはいらっしゃるようですが)なので、以前から僕が間違いないと思っている、「ROMチューンと電装チューンの相性」という点がついに実証できるのでは?と思っています。
ブログ一覧 | GTIカスタム | クルマ
Posted at 2007/06/01 20:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強制5本
アーモンドカステラさん

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2007年6月1日 22:14
お疲れ様です!
ROMチューン+エアクリーナーでこのパフォーマンスであれば、電装系を弄ればさらなるパフォーマンスの向上が期待できますね♪
エンジンの中身を弄らず、無理なくパフォーマンス向上ができるのは、クルマにとっても優しそうで良いチューニングですね♪
コメントへの返答
2007年6月1日 22:43
どうもです!
電装系チューンの良い点は、それがパフォーマンス向上のためのチューニングであるとともに、おっしゃるとおり車にやさしいチューニングであることです!(実際燃費も伸びますし…笑)長く大切に乗るつもりならオススメできるチューニングですね!
2007年6月1日 22:21
だんだん洗脳されてきているかも(爆)
コメントへの返答
2007年6月1日 22:45
ぜひ一度店までご一緒しましょう!道中良いドライブにもなりますし…(笑)。あ、この店、BMWの施工も結構多いですよ!(でも1シリーズはどうだったかな…?)
2007年6月2日 15:36
こんにちは。
この車のオーナーのsugarcaneと申します。
まさか自分の車がいつも拝見しているMazKayさんのブログに上がるとは思っても見ませんでした。
私自身もこの車に対して感じていることをMazKayさんが的確に指摘されているのにも驚きました。
現在和智店長が仕上げに向けてがんばってくださっているところですが、途中経過だけでも楽しみな状況です。
明日いちおうの完成予定との事でしたので、お時間がございましたら施工後の私とは違った視点からのインプを聞かせていただければ…
コメントへの返答
2007年6月2日 16:19
えーっ!これってsugarcaneさんのお車でしたか!
いやー、こちらこそオーナーさんがいらっしゃらないところで盛り上がってしまって申し訳ありません(汗)。実は明日の午後、お店にうかがおうと思っていました(笑)。もしよろしければその時にまた乗らせてください!

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation