いつもの店長Blogのちょっと前の記事に、「DIYのデッドニング」について書かれていました。僕もこのお店の門を叩くまでは、当然すべてDIYで行っていました。「いかに安く、最大限の効果を上げるか」それを考えればDIY以外の選択肢は思いもしませんでした。もっとも今だって「いかに安く最大限の効果を上げるか」という考え方は全く変わっていませんが(笑)。
まねごととは言えバンドを続けて、一応音楽好きを自認している僕にとって、その大好きな音楽に浸れる時間というのはとても大切なものです。しかし考えてみれば「部屋に閉じこもって音楽を集中して聞く」というシチュエイションはそれほど多くはありません。ではどこで音楽を聞いているかを考えてみると、昔も今ももっぱらそれは「移動の時間」だったように思います。電車での移動が主だった学生の頃は、どこに行くにも「ウォークマン」は手放せませんでした。それが車に乗るようになってからは、もっぱら車中がその大切な空間になっているわけですが、おそらくそれは僕だけの話ではなく、多くの音楽好きの方々にとって「車に乗っている時間」=「音楽に浸れる時間」になっているのではないでしょうか。
先日のシフトインジケーターの取り付けの際、ピットで目にしたのがこのスピーカーでした。
sugarcane号でなにげに一番僕にとってショック(?)だったのは、その「音」でした!このお車、ヘッドユニットは僕と同じサイバーナビ(ただしsugarcaneさんのは最新のもの!)でしたが、今回の施工は車両改善をメインで行っていたので、オーディオはデッドニングとネットワークを改良している程度で、スピーカーは純正のままでした。和智さんが「この車、音も良いから聞いてごらん」とおっしゃるので、聞かせていただいてびっくり!(実はsugarcaneさんご自身もびっくりされていました…笑)音のバランスがとても良くて上から下まできっちり鳴ってくれています。驚いたのがその定位感の良さ!純正ツィーターが鳴っているせいもあるのか、音像がちゃんと上にあって、各楽器の定位がはっきりと分かります!悔しいですが、僕の車もこの点ではかないません。さすがに音の情報量の多さなどでは僕の車のほうに軍配が上がりますが、純正でここまで鳴るというのには本当に驚かされました!ついつい「走り」への効果にばかり目が行ってしまうこういった電装チューンが、本来は音質改善の為に考えられたものであったことをあらためて思い出しました(笑)。
「これで施工費用はどのくらいですか?」|
風の唄を聴け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/09/28 22:24:30 |
|
|
G-FUNKTION カテゴリ:車関連ショップ 2007/12/13 19:11:50 |
|
|
CAN-AM カテゴリ:車関連ショップ 2007/03/25 11:42:51 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ... |
![]() |
その他 その他 通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ... |
![]() |
トヨタ ランドクルーザープラド TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ... |