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KONIのブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

エンジンブレーキについて考える。

エンジンブレーキについて考える。最近ネットで、エンジンブレーキ(以下エンブレ)と検索すると「エンブレうざい」というワードが出て来るようです。

何のことかな?と調べてみると、「前走車のブレーキランプが点灯せずに減速するので、車間距離が取りづらい」という意味の「うざい」だったようです。


エンジン車を運転する人で、エンブレを使ったことがない人は皆無でしょう。
なのに、なぜエンブレにクレームが付くのか?
要するに車間距離を十分取らずに、前走車のブレーキランプだけを頼りに運転しているドライバーが増えたということなのかもしれません。



そこでこの度VWゴルフGTIからBMW420iに乗り換えたんですが、420iはエンブレの効きが非常に弱いです。
これはトランスミッションが6速DSGから8速ATに変わったことが大きいと思います。

ゴルフのDSGは適切かつ十分にエンブレが効き、長い下り坂でヒヤッとした記憶は殆どありません。
それまで乗ったAT車やCVT車とは比べ物になりませんでした。
それはDSGの仕組みが、MTを基本にしているからなのかな?と想像しています。



BMW車に限らず、最近のAT車は多段化が進んでいるようです。
8速はおろか、10速車も多く存在しているようです。
AT多段化の目的は、燃費性能や静粛性の改善、変速ショックを減らして快適性をアップすることのようです。

エンジン回転数を低く抑えるために早めにシフトアップ、下り始めてもスルスルと加速を続けて、ヒヤッとしてブレーキを踏むという繰り返しになります。
最近は下り始めや前走車に近付き過ぎる前に、パドルシフトで減速するクセがつきました。


◎まさに仰る通りですね。

停車前の減速にエンブレを積極的に使うことはありませんが、MT車に乗っていた頃は積極的にエンブレも併用しながら減速していましたね。
そんなMT車のようなエンブレによる減速に対して、戸惑ってしまう後続ドライバーがいるのかもしれません。

ATも8速ともなると、2速ぐらい落としても殆ど減速しません。
このクルマは左パドルを長押しすると、一気にシフトダウンできるというので一度試してみました。

すると一気に4速ほどダウンして、急激なエンジンブレーキが掛かりました。
さすがに余りにも急激なエンジンブレーキは、車にとっても良くないような気がします。
一度だけ使ったものの、それ以降は3速連続でダウン、その後は状況に合わせるという判断になりました。



頻繁かつ長時間フットブレーキを踏みたくない理由の一つは、ブレーキダストでホイールを汚したくないからです。
数ある車の中でホイールが真っ黒な車と言えば、間違いなくBMW車が筆頭でしょう(笑)
「ブレーキダスト」で検索すると、BMW車のホイールが数多くヒットしました。

ゴルフは約10年5万キロの時点で、ブレーキパッドが約8割残っていました。
ブレーキダストが特に多いとは思いませんでしたし、エンブレがよく効いたというのも理由の一つでしょうね。

トランスミッションのメカニズムや、各種センサー技術が格段に進歩している昨今、もう少し人間の感覚に近い判断でエンブレが効くAT車やCVT車は存在しないのでしょうか。

Posted at 2025/03/11 20:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2025年03月07日 イイね!

雨の日は軽トラに乗って。

雨の日は軽トラに乗って。私のメインの愛車の洗車頻度が低い理由、それはまずシャッター車庫保管であること、次に通勤等に使っていないこと、そして雨の日は極力乗らないことが挙げられます。

もちろん雨の日に出掛けたいことはあるんですが、買い物程度なら軽トラで出掛けることも多いです。
ずっと昔からそういう使い方をしてきましたが、ある時に考えを改めないといけないことに気付いたのです。

雨の日って事故等のリスクが高まる条件が揃っています。
視界は悪くなるし、タイヤは滑りやすいし、夜ともなると最悪です。

そんな条件の中、プアなタイヤやブレーキ、暗いヘッドライト、そしてドラレコも無い軽トラで、事故でも起こせば後悔しか残りません。
スピードが出ないことを差し引いても、いろんなリスクは間違いなく高まります。

昨年の秋だったか、雨の下り坂でブレーキを踏んでもスリップして止まらず、とても怖い思いをしました。
その時のタイヤが、年季の入ったスタッドレスだったというのも大きかったでしょう。
前走車がいなかったので、横断歩道の上でなんとか止まることができました。

それ以来、雨の日や夜間等のリスクの高まる条件下では、非常に慎重な運転になりました。
愛車の汚れ具合も勘案して、雨だからといって安易に軽トラで出掛けることは避けないといけないのかもしれませんね。

Posted at 2025/03/07 21:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年01月05日 イイね!

Googleマップ、ストリートビューデビューしてました。

Googleマップ、ストリートビューデビューしてました。遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

年末に体調を崩して、発熱もありグズグズしていました。
大流行中のインフルエンザだったのかもしれませんが、病院に行くこともなく自宅療養で完治しました。

そんな新年を迎えて、Googleマップのストリートビューで久しぶりに自宅を見てみると、タイトル画像のような光景が、、。
これはつい先日に見た光景です。
遡ってみると、この軽トラのキャビンにカバーを被せていたのは11月29日の昼間数時間だけでした。

そして周辺の映像を見てみると、なんとガレージを開けて青い420iの前にうずくまる男の姿があるではありませんか。
その日は12月を目前にしたとは思えない好天で、気温も高く気持ちの良い一日でした。
つまり、車のフロント部分を掃除している時に後ろをGoogleカーが走ったようです。



この道は比較的広い道ですが、通行量も少なく約12年前に初めてGoogleカーが走ったような田舎道です。
2度目が約2年前、3度目が1年半前、そして今度が4度目だったようです。

Googleカーの走行計画って、どんな基準で決められているんでしょうね。
Googleカーを目撃した記憶はあるんですが、そんなに何度も出会っているわけではありません。
最近は、あまり目立たないような見た目になっているのかもしれません。

時々過去のストリートビューに、亡くなった家族の姿を見つけたことが話題になっていたりもします。
このストリートビュー映像は、古くなれば更新されてしまうんでしょうか?
自宅前でストリートビュー映像に捉えられるのも、なかなかレアな経験だと思います。

新年早々、ちょっと恥ずかしいような嬉しい出来事でした(笑)

Posted at 2025/01/07 22:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年12月03日 イイね!

スノードーム in ヘッドライト

スノードーム in ヘッドライト半年余り乗っている愛車の420iなんですが、十分きれいな個体だったとは言え、気になる部分は何か所かありました。

そりゃ5年で3万キロ走っているわけですから、傷もあれば落ちにくい汚れもあります。

そんな中でショップに見に行った日に気が付いたダメージ、それがヘッドライトでした。
ヘッドライトが劣化で曇っているとかではないんですが、タイトル写真のように実に細かいヒビ割れのようなダメージが全面にありました。

展示フロアからヘッドライトとハザードを点けて、屋外へ出る時に明らかになりました。
フロアの明るい照明に照らされて、まるでヘッドライト内に雪が降っているようでした。
ボディコーティングは施工してもらったんですが、ヘッドライトまでは対象外でした。


夕方のデイライト時の状況です。

なんとか個人で治そうと、ネットで施工してくれるショップを探しました。
プロの手に掛かればなんとかなるんじゃないかと連絡を入れたんですが、「かなり難しい作業になる」とやんわりと断られました。
このヘッドライトのヒビ割れは、BMW車によく見られる劣化だそうです。

どこまで改善するか保証ができない状況で、数万円以上の費用を掛けるわけにもいきません。
ヘッドライトを点けた状態で、明るい場所に行くと細かいクラックが輝きます。
スノードームのように綺麗といえば綺麗なんですが、スッキリと透き通ったヘッドライトが魅力的です。

走っている時にヘッドライトは見えないし、特に光量に不満があるわけではありません。
納車から半年が経ち、半ば諦めかけている昨今です。

Posted at 2024/12/03 21:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW420i | クルマ
2024年11月26日 イイね!

走りが良くなった!、その後。

走りが良くなった!、その後。今月11日のブログにも書いた「冷却水漏れ修理」からの帰り道、走りが目に見えて向上していた件です。

もちろん気のせいなんかではなく、だいぶ慣れた現在も十分実感できる状況が続いています。
購入から約半年が経ち、これまでは正直なところ少しガッカリしていた部分がありました。

前にも書いた通り、ゴルフ6GTIに比べて出力は一割余り減で車重は約200kg増です。
これはゴルフに66kgの人を3人乗せているフル乗車のような状態なのです。

BMW420iと言えば、4シリーズの標準モデルです。
440iとかの3000cc6気筒モデルとは比べるべくもないし、430iとかの2000cc高性能モデルとの差も歴然としているでしょう。
Mスポーツということで装備や雰囲気は十分スポーティなんですが、あくまでもグレードでしかありません。

そんなわけで少しガッカリしながらも、自分の年齢も考えて落ち着いたカーライフをBMW420iと過ごして行こうと考えていました。



そんな矢先にBMW420iの走りが大幅に変化したものですから、逆に今までが何らかの原因で本来の走りが発揮できていなかったのでは?とも考えています。
引き換えに燃費が犠牲になったら嫌だなぁ、と恐れていましたが、そんな心配もないようです(決して満足できる燃費ではないけど‥)

具体的にどう変わったかというと、アクセルの反応が敏感になりました。
ゴルフの方が軽いだけあって俊敏に感じますが、これだけ反応してくれれば十分です。

キックダウンの反応も、違う車(トランスミッション)かと思うほど敏感になっています。
ゴルフのDSGに慣れてしまっているのでダイレクト感は劣りますが、ATは4速+ODの頃から乗ってないので、8速ATの滑らかさは隔世の感がありますね。

ちょっと残念に感じているのは、エンジン音があまり良くないことです。
「シルキーシックス」と呼ばれる6気筒エンジンを作っているBMWだから、4気筒でももう少し滑らかさを感じるエンジン音が聞きたかったです。

ゴルフはエンジン音が車内でもよく聞こえるし、DSGのブリッピング音が独特の雰囲気を演出してくれて気分を高揚させてくれます。

どちらにしても今回の変化で、走るのが一段と楽しくなりました。
冷却水漏れで出鼻を挫かれたドライブシーズンを、これから少しでも取り返したいですね。

Posted at 2024/11/26 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW420i | 日記

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「[ハイタッチ!drive] ゴルフ場巡りでハイタッチ!drive
2025年06月06日 09:15 - 16:01、
122.01 Km 6 時間 46 分、
1ハイタッチ、バッジ9個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   06/06 16:02
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

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念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
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