• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

別れの朝。

別れの朝。今朝の雨の中、オデッセイが引き取られていきました。

予定より一時間ほど早い9時半頃に引き取り業者が訪ねて来て、簡単なチェックの後にお別れとなりました。
今まで乗ってきた車それぞれに思い出はあるのですが、オデッセイは10年という長期間だったせいかより名残惜しかったです(涙)

6年前に父が亡くなり、妻と子供3人そして母の6人で何度かドライブに行きました。
父がいれば両親2人を残して5人で旅行も出来るのですが、父がいなくなってからは母一人残して出掛けるわけにはいきません。
また、母が一人になったために母と二人で気楽なドライブに出ることも多くなりました。

一番の思い出は父の亡くなった年の秋に行った父の生まれ故郷である盛岡への2泊3日のドライブでした。
もう一つは昨年の茅ヶ崎在住の伯母さんの墓参りかな?
もちろん一人でのドライブや友人とのドライブ、夏休みの家族旅行なども数多く思い出されます。

子供も大きくなったし、これからは6人全員で遠くへ行くことも無さそうです。
近くなら2台で移動することになるし、オデッセイ以前は当然そうしていました。

母を乗せてのドライブなら次のクルマでも変わりなく出掛けることが出来るでしょう。

お別れドライブの途中の会話です。

母「この車、乗り換えなあかん理由があんの?」
私「いや、調子も良いし何の問題も無いんやけど‥」
母「それやったら、もうちょっと乗ったらええのと違うの?」
私「もう次の車決めてしもたし、まだまだ乗りたい車もあるからな」
母「ふーん、この車ではあっちこっちよう行ったからちょっと寂しいわ」
私「車ていつまでも乗れるわけやないし、維持費も掛かるから置いとくわけにもいかんし‥」

今まで購入と売却は例外なく同時だったんですが、今回だけは訳あって一緒にすることが出来ませんでした。
買い取りを遅らせて例え一日でも重ならせたかったんですが、私の考えが甘かったため10日以上のブランクが出来てしまいました。

しばらくはロードスターと軽トラの使い分けで行こうと考えています。



Posted at 2013/10/25 10:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2013年10月22日 イイね!

オデッセイ、お別れドライブ。

オデッセイとの別れまで残すところあと3日。
今日は母を乗せて兵庫県の西端、佐用町までお別れドライブです。


中国道で佐用ICまで走り、母の希望の上月城趾を訪ねた後に西はりま天文台へ。
ここは予定に入れてなかったんですが、天気も良く抜群の眺望を楽しむことが出来ました。



その後、中国道と並行して走っている道路を走り杉坂峠へ。
峠を越えて岡山県美作市に入った後、南下して再度佐用町に戻って今度はたつの市へ。

そして到着したのが大型放射光施設「SPring-8」、住所は佐用町になっているんですが今日見学した「放射光普及棟」はたつの市、そして「SPring-8」で一番存在感のある一周1,436mの蓄積リングは上郡町にあるようです。

世界に3ヶ所しかない最先端科学施設ということで、正面守衛所できっちり受付を済ませ展示室のある「放射光普及棟」へ。
各展示物を見たり施設の紹介ビデオを見て一時間余りを過ごしました。
分かったこともたくさんあるのですが、それ以上に理解できないことが一気に増えてしまいました。

車の世界だけで言えば、排気ガス浄化用の触媒開発やハイブリッド車等の高性能バッテリー開発、スタッドレスタイヤの開発例などが紹介されていました。
今まで一年かかっていた研究が数日で出来るようになったんだとか‥。

今度は予約が必要な「見学ツアー」にでも参加してみようかな?
でも、ますます理解できないことが増えるんだろうなぁ‥。


帰りは先日初めて知った「太陽公園、白鳥城」が気になってちょっと寄ってみました。
なんでもドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」をモデルにしているんだとか。
いつ頃出来たのか知らないんですが、なかなか興味深い建造物でした。

内容は面白そうなので今度はゆっくりと訪れてみようかと思っています。
でも裏山にあんな建造物が出来ればちょっとイヤかも‥。


高速90㎞を含む260㎞余りのドライブとなりました。
約10年の歳月と85,600㎞の走行でのお別れです。
いろんな事がありましたが、大きな事故もなくとても感謝しています。
Posted at 2013/10/22 22:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2013年10月19日 イイね!

ドナドナ!?

ドナドナ!?今日、左の写真のようにロードスターが積載車に載せられて我が家を後に‥‥。






でも、決してドナドナされてしまったわけではありません。

先日お伝えしたように、9月初めから車検切れになって眠っていたKONI号が積載車に載せられてマツダディーラーまで運ばれるところです。

先日のブログで「来年春まで眠らせるつもり‥」とも書いたんですが、事情が変わって復活させることに決めました。

まず最初に、車検を切ったところで維持費がタダになるわけではありませんし、逆に無駄な税金や保険を掛け続けることになってしまいます。

次に、次期マシンがオデッセイの売却日までに間に合わない事が決定しました。
軽トラで通勤という選択肢もあるんですが、こんな時こそセカンドカーが活きる時では無いでしょうか?

最後に、先日からエンジンを掛けたり写真を撮ったりしているうちに愛情が蘇ってきたみたいです(これが一番大きな理由かも‥)


オアシスも何とか行けそうだから久しぶりに行ってみようかな?


Posted at 2013/10/19 21:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年10月14日 イイね!

二台体制、その形態を考える。

二台体制、その形態を考える。先日のブログに書いたように、10年続いたオデッセイとロードスターの二台体制が間もなく終わります。
ロードスターを手に入れた12年余り前から我が家の二台体制が始まったんですが、その時のアコードワゴンがオデッセイに正常進化して、ほぼ同じバランスの体制が続いてきました。

普通車の二台体制はちょっと贅沢かな?とは思っているんですが、みん友の皆さんの中にも多くの複数所有の方がいらっしゃるようです。

10年続いたオデッセイとロードスター、自分としてはかなり良いバランスの二台体制だったと自負しています。

FFとFR、2シーターと3列7シータ-、MTとCVT、オープンカーとミニバン等々。
乗り換える度に新鮮な気持ちでそれぞれのクルマを楽しむことが出来ました。

次期マシンはちょっとコンパクトで走りに振ったキャラのクルマなので、それぞれの存在価値が薄れる恐れがあるかもしれません。

相違点をあげれば、FFとFR、NAとターボ、オープンとハッチバックとたくさんあるんですが、オデッセイと比べるとキャラが近づいているように感じます。

皆さんの中にもけっこう同じキャラの車を所有する方や、全く相反するキャラの車を所有する方がいらっしゃるようです。
後者はロードスターと組み合わせるなら居住性が優れるワンボックス車だったり、視点のギャップを楽しむSUV車だったりしょうか。


ところで、先日オデッセイの売却先(買取業者)と売却日が決まりました。
同時に次期オーナーも決まったらしいです(これは珍しいことだと思います)。

ところが次期マシンが売却日には間に合わない事になりました。
たとえ一日でも重なって欲しかったのですが、こればっかりは仕方ありません。
考えが甘かったので、その間は軽トラで通勤しようと思います。


Posted at 2013/10/14 09:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2013年10月11日 イイね!

やっぱり、無理!

やっぱり、無理!前のブログで「もうすぐお別れ?」と言っておきながら、今日「やっぱり、無理!」ってどういう事?と言われそうですが、やっぱり無理でした。
いったい何が無理かっていうと、12年乗ってきたロードスターとのお別れです。

決めていた訳ではないけれど、オデッセイを替える時がロードスターとの別れも考えなくてはいけないと漠然と考えていました。

そんな日が近づいてきて、この一年で200㎞しか走らずに車検が切れてガレージで眠っているKONI号を引っ張り出しました。
何のために引っ張り出したかというと、売却先を探すための写真を撮ろうと思ったからです。

思いつきで、今月末のオアシスで譲渡先を探してみようかとも考えてもみました。
でも中途半端な気持ちで、そんなことする訳にはいきません。

軽く水洗いをした後、全景や各部を見ているとやっぱり別れるなんて出来そうにありません。
それどころか手直しなくてはいけない部分が目に付いてくるような始末でした。

結局、このままで少なくとも来年春まではガレージで眠らせることにしました。
すぐにでも車検を取ってオアシスに参加することも考えたのですが、新しいクルマが来ればその魅力に勝てそうにもありません。

そう決めてから来月に切れる任意保険も更新しました。
車検は切れたままでも自動車税と任意保険は掛けないといけないし‥。

20年落ちの車だから売却代金なんて殆ど二束三文だけど、自分が手放した後の事がどうしても気になってしまいます。

いつかは別れなくてはいけないんですが、もう一度自分の手で走らせてみようと考えています。
Posted at 2013/10/11 23:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@heads555 さん、後楽園球場、懐かしいですね。王、長嶋、柴田、高田、土井、昭和は遠くなりにけり、ですね(笑)」
何シテル?   08/05 13:05
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  12345
67 8910 1112
13 1415161718 19
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[BMW 4シリーズ グランクーペ] 常時電源、ACC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 18:13:35
[BMW 4シリーズ グランクーペ] Bimmercode 変更項目 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 20:22:50
F36 420i GC B48 エンジンオイル交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 15:32:56

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation