• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

冬支度完了。

ずいぶん寒くなりましたねぇ‥。

昨日は自然な紅葉を楽しむ目的もあって北部へ走ったんですが、標高が高いところではもう冬の景色になりかけていました。

そして今日、例年より半月以上も早く車の冬支度が完了しました。

なぜ今日なのかというと、注文していた軽トラ用スタッドレスタイヤが昨日届いたからです。
今ある軽乗用車用13インチアルミホイールにスタッドレスを着けようかと考えていたんですが、軽トラ用スタッドレス(ダンロップ)がスチールホイール(12インチ)付きで4本19,800円だったので迷わず決めました。


そしてもう一台、N-oneもついでにスタッドレスタイヤに交換しました。
昨年の冬に買ったタイヤなんですが、ノーマルタイヤがスチールホイール&キャップなのに対しスタッドレスはアルミホイールなのです。
だから冬の3ヶ月だけちょっといけてるN-oneに変身するんです。
車のルックスには殆ど無関心の妻が「このN-one、なんか格好いい」と言ったほど見違えるルックスに変身です。
スタッドレスって摩耗しなくても寿命がやってくるし、スタイリッシュな期間が長くなるならちょっとぐらい早くてもいいかっていう考えです。


今年はこの2台のスタッドレスで冬を乗り切ります。
この辺りは気温はかなり冷え込むんですが、このところ雪はあまり降りません。
数年前までは数回の積雪があったんですが、最近は積もることは殆ど無くなりました。
でも路面凍結があったりで実に微妙な気候なんです。

一昨年まではオデッセイと、N-oneの前のMRワゴンの2台にスタッドレスを着けてました。
でもオデッセイの16インチタイヤ交換は一苦労だし、タイヤも非常に高価でした。
ましてやゴルフの17インチ&45タイヤのスタッドレスなんて想像もつきません。
その点、軽自動車のタイヤはアルミホイール付きでも4本5万円以内だし、両手で2本運ぶことが出来ます。

数年前にアルバイトしていた某メーカーのディーラーで感じたんですが、自分で交換なんてしない人も大変多いようです。
中にはホイールを付けないで毎年脱着バランスしている人もいました。
交換だけでも4本で2,100円、脱着バランスなら4本で8,400円も掛かるんですね。
春になればまた元に戻さなければいけないので、一年にすると倍の料金が掛かります。

夕方給油に寄ったGSでは「タイヤ交換4本1,575円」の看板が出ていました。
今日午前中の作業で締めて3,150~4,200円といったところでしょうか‥。

Posted at 2013/11/29 21:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | クルマ
2013年11月28日 イイね!

とまどい度数。

ゴルフGTIの納車から20日、今日ホームグラウンドである篠山と能勢、亀岡・南丹の三府県の境界を約120㎞走って納車後の走行距離が千㎞をちょっと超えました。

今まで30年以上国産車を乗り継ぎ今回初めての独車オーナーになった訳ですが、文化の違いと言うのか独車の常識と言うのか、戸惑うことも数多くありました。
ただホンダのN-oneを除いて10年間新車を買っていないので、独車特有ではない部分があるかもしれません。

その項目を「戸惑い度数」5段階で表してみたいと思います。

①ワイパーと方向指示器のレバーが左右逆‥‥戸惑い度数4~5
「意外に早く順応できたと思いましたが、無意識のうちにワイパーを動かしてしまいます。また国産車に乗り換えた場合も時々同じ事をやってしまいます」

②フューエルリッドのロック解除のレバーが無い‥‥戸惑い度数2
「最初は探しましたが、分かってしまえば問題なし」

③給油を始めた途端にストッパーが働いてしまう‥‥戸惑い度数3
「最初どうしようかと戸惑いましたが、ノズルを左に90度ひねって給油すればOKでした」

④ホイールの固定がナットではなくボルトで固定‥‥戸惑い度数4
「普通はボルトに引っかけてからナットで締めていくわけですが、ハブの部分に引っかけてボルト穴を合わせている段階で外れてしまう。ハブがもう少し長ければ‥」

⑤ライトのスイッチがレバーではなく別スイッチ‥‥戸惑い度数1
「特に問題なし」

⑥リクライニングがレバーではなくダイヤル‥‥戸惑い度数2
「助手席を一瞬で倒すようなことが出来ません(笑)」

⑦アクセルがオルガンタイプ‥‥戸惑い度数1
「トレイタイプのマットが敷けない」

⑧イグニッションキーを抜くまでオフにならない‥‥戸惑い度数3
「慣れれば大丈夫だと思うんですが、意外と戸惑います」


独車オーナーの皆さん、皆さんはどうでしたか?
Posted at 2013/11/28 22:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2013年11月25日 イイね!

ゴルフへの憧れ②

この度のゴルフGTI購入への長年の経緯については「ゴルフへの憧れ①」で書いたんですが、今日はゴルフ以前の欧州車、なかでもドイツ車への憧れについて書きたいと思います。

やっぱり工業製品を代表する自動車を選ぶに当たって、底辺に流れるのはいつ頃からか育まれた?ドイツコンプレックスがあるようです(笑)
それが何を基にしているかというと、間違いなくポルシェに行き着くのではないかと考えています。

私の多感な青春時代の思い出は、耐久レースを中心にレース界でのポルシェの輝かしい戦歴でした。
ル・マン24時間レースを初めとし、日本でのレース黎明期に於けるポルシェの栄光は私の心の中に燦然と輝いています。



トヨタ、日産がワークスチームで参加する中、プライベートチームで参加したポルシェ906や910、そして917が互角に渡り合う、そこにはポルシェの技術がずば抜けたものであった事を物語ります。


もちろん「いつかはポルシェに‥」とか「ポルシェに乗らずに死ねるか‥」とか考えながらカーライフを過ごしてきたんですが、ちょっと無理だということがハッキリしてきました(笑)
手の届くポルシェがあるとしてもリスクが大きすぎるし、私の中でのポルシェはやっぱり911オンリーなのです。


そんな状況の中で自分を納得させたのが「ポルシェとフォルクス・ワーゲンって、同じDNAを持った車なんだ」という事でした。
フォルクスワーゲン社とポルシェ社の関係は、ちょっと調べたぐらいでは判らないほど複雑なんですが、発祥にポルシェ一族が関わっていることに疑いは無いでしょう。


ポルシェ以外にもベンツ、BMW、アウディとドイツが世界に誇る車はたくさんあるんですが、ベンツは憧れの対象からちょっと外れたところに存在します。
確かに格好いいんですが、自分に手の届く範囲のベンツに乗ろうとは思いません。

アウディも過去にはA3やA4、そしてTTを候補に挙げたことがあったんですが、ゴルフ以上にブランドに対しての上乗せ価格が高すぎるような気がして今回は見送りました。

BMWに対する憧れは今も心の中に存在し続け、E46の頃から何度も3シリーズを次期候補に挙げてきました。
このメーカーに対する憧れは、日本のホンダと同じく世界トップクラスの二輪メーカーでありながら四輪メーカーでもあるところなんでしょうね。


Posted at 2013/11/25 18:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2013年11月23日 イイね!

ホットハッチ大好きおやじ。

今回縁あってオーナーとなったゴルフGTI、ジャンルで言うならホットハッチの代表格なんでしょうね。
私、このホットハッチというジャンルが昔から大好きで、この歳になってもまだまだ気になっています。

最初に買った車が黄色いホンダ・シビック、次がオレンジのシビックCX、そして黒いシティ・ターボと乗り継ぎました。
このシティ・ターボはホットハッチであると共に、今は死語となりつつあるボーイズレーサーの代表格として大人気だったと記憶しています。
その後、家族が増えたりでセダンやRV、ワゴン、ミニバンと乗り継いだのですが「またいつかホットハッチで走りたいなぁ‥」という気持ちは捨てきれませんでした。

ただ、現在の国産車ではっきりとホットハッチと言えるクルマがあまり思い浮かばないのです。
一台はっきりと言えるのがスズキのスイフト・スポーツなんですが、過去にホットハッチの代表だったはずのシビック・タイプRは今は無く、最終モデルは4ドアセダンになってしまいました。

スイフトはさすがに若すぎるとして、ちょっと食指が伸びたのがシビックタイプRユーロでした。
国内モデルに比べホットハッチ度はかなり高く、マニュアルミッションの黄色いタイプRユーロで走る自分を思い浮かべたこともありました。


シビックタイプRは近々復活するようですが、個人的にはフィットのタイプR(RSじゃ無く)の方がいいですね。
あと特別なモデルとしてはニスモ・マーチやG'sヴィッツ、渋いところで三菱コルト・ラリーアートバージョンRといったところでしょうか?
マツダもデミオやアクセラといった良い車があるんですが、マツスピバージョンが出ないと本当のホットハッチとは言えないでしょう。

海外を見れば名立たるホットハッチが勢揃いです。
VWにはゴルフGTIやRの他、ポロGTIにシロッコ、BMWには1シリーズやミニクーパーSにジョン・クーパー・ワークス、ベンツにもAクラスという強力なモデルが出来ました。


フランスにはプジョー207や308、メガーヌルノー・スポール、シトロエンDS3等々。
イタリアにもアルファロメオ・ジュリエッタにGTAシリーズ、フィアット500にもホットモデルが存在します。
アメリカは少ないんですがフォードのフィエスタやフェスティバなどがそうでしょうか?

乗ってみたい車としてはホットハッチとしては珍しいFRのBMW1シリーズ、アルファロメオ・ジュリエッタ、ミニクーパーのジョンクーパーワークス、フィアット500のホットバージョンかな?


話はゴルフに戻るんですが、ホットハッチの代表格と言われた初代のGTIから約30年が経ち、特別なモデルだったGTIも随分買いやすいモデルになりました。
それと共にゴルフ自体が大人の車となり、この歳になって買うクルマとしても何の抵抗も無く買うことが出来ました。

これってとっても嬉しいことだし、有り難いことだと感謝しています。

Posted at 2013/11/23 22:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2013年11月21日 イイね!

今日は京都から滋賀へ。

昨日今日と珍しく連休だったので、今日はちょっと走ってみようと行き先を考えていると、妻から京都にいる娘(大学生)に急用が出来たので京都に行きたい、との話が‥。

北へ向かえば雨が降りそうだし、西へは先月今月と何度も行っているし、南に向かっても神戸しかないし、東へ向かうには大阪を越さないといけないし、等と明確な目的地が浮かばなかった私には渡りに船の申し出でした。

それなら一緒に行こうと、9時に家を出て一路京都へ。

高速道路を走るのが一つの目的だったんですが、西宮北ICから京都東ICまでのゴルフ最初の高速走行でした。
ちょっと車が多かったので余りのびのびとは走れなかったんですが、オデッセイやロードスターに比べると余裕の高速走行でした。

京都の娘の所で妻を降ろし、約2時間の一人での郊外ドライブに。

国道367号線で大原三千院を右に見て滋賀県に入り、途中を通って大津市葛川中村町で折り返す片道約1時間の道程でした。
アップダウンや適度なカーブもあり車も少なくまずまずのコースでした。

途中2回ほど追い越しを掛けたんですが、オデッセイやロードスターに比べると異次元(大げさ?)の加速を見せてくれました。
280馬力とかの車に乗ればもっと走るんでしょうけど、もうこれで十分です。

道中、道端の紅葉や銀杏がとってもキレイなドライブコースでした。

帰りも京都東ICから西宮北ICへの高速走行だったんですが、快適な高速走行の裏で昨日のお掃除作業でダメージを受けた腰が痛み出し、ちょっと辛い帰り道となりました(笑)




Posted at 2013/11/21 18:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ゴルフ場巡りでハイタッチ!drive
2025年06月06日 09:15 - 16:01、
122.01 Km 6 時間 46 分、
1ハイタッチ、バッジ9個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   06/06 16:02
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

      12
345 6 78 9
10 1112 1314 1516
1718 19 20 2122 23
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

[BMW 4シリーズ グランクーペ] 常時電源、ACC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 18:13:35
[BMW 4シリーズ グランクーペ] Bimmercode 変更項目 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 20:22:50
F36 420i GC B48 エンジンオイル交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 15:32:56

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation