• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年一年、ありがとうございました。

今年一年、ありがとうございました。実質は9月からの4ヶ月ほどでしたが、いっぱい絡んでいただいてコメントやイイね!もたくさんいただきました。

現在愛車のゴルフGTIは、ゴルフ7Rの280psを超える286psまでパワーアップしました。

今度は日本未発売のクラブスポーツSの310psが目標です。

愛車ランキングもゴルフが1位2回、2位4回、3位2回で、ミニキャブも1位3回、3位を1回いただきました。
今月のPVは昨日で31,257PVと、一日平均1,000PVを超える未知のゾーンへと突入しています。

現在78人のお友達なんですが、ロードスター当時からのお友達も多く、殆ど活動していない方もおられるので実質はちょっとさみしい人数なのかもしれません。

もう少し増やしたい気持ちはあるんですが、半年以上のブランクを何度も開けていますので難しい判断になっています。
お友達を増やすことについては、これからも自然体でいこうと考えています。

来年も当分は今までと同じペースでブログ等を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を!
Posted at 2016/12/31 18:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2016年12月31日 イイね!

気分はジェイソン。

気分はジェイソン。今朝は寒かったですね。
昨日の夕方洗ったジーンズ等が、凍ってゴワゴワになっていました。
外は霜で真っ白です。

朝から今年3度目?の焚き火の準備です。

寒いから始めたんですが、軽トラで木を運んで細かく折ったり切ったりしていると、それだけで体が暖かくなってしまいました(笑)

そういう事をしていて気付いたのが、駐車スペースのそばにあるサルスベリの木です。
ほぼ毎年、冬になると枝を切っています。

昨年まではノコギリで切っていたんですが、今年はこの間復活したエンジンチェンソーで切ろうと決めました。
燃料を入れて作業開始です。



チェンソー復活の試し切りは、この春に切り倒した松の木でした。
ところが今度は立っている木の枝を切るわけです。

ほぼ目の高さなんですが、エンジンチェンソーはそこそこの重量があるのでちょっと大変でした。
でも切るとなると、あっという間に切れます。
切り終わって枝を片付けた頃には汗ばんでいました。

さて、今度は何を切ろうかな?

Posted at 2016/12/31 13:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月31日 イイね!

試乗レポートになっていないよ。

試乗レポートになっていないよ。YouTubeで見つけたケータハムセブン620Rの袖ヶ浦サーキットでの360度VR試乗レポート動画です。

レーサー/モータージャーナリストの桂伸一氏が走行しているらしいんですが、殆ど試乗レポートになってません。
レポートになってないところが、逆に凄さを感じるポイントなのかもしれませんね(笑)

因みに、このセブンのスペックは、

パワートレイン:スーパーチャージャー付 フォード製2.0リットルエンジン
トランスミッション:6速シーケンシャル
駆動方式:FR
最高出力:310ps(228kW)
最大トルク:298Nm(30.4kgm)
全長:3100mm
全幅:1575mm
全高:1115mm
ホイールベース:2225mm
車両重量:545kg
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:2.8秒

だそうです。

Posted at 2016/12/31 07:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

走り納め、あれこれ。

走り納め、あれこれ。昼から走り納めをしようと1時半頃に家を出ました。

出ようとしてハイドラを立ち上げたんですが、いきなりIDとパスワードを要求されます。
それほど間隔が空いている訳では無いと思うんですが、どうなんでしょう?

度々こういうことがあって、まさに出鼻をくじかれるというやつでしょうか。

寄り道をして裏六甲から山上の駐車場に着いたのが2時40分頃、ここでハイドラを休憩モードにします。
そして休憩モードの解除を忘れたまま六甲山を下りて、気が付いたのが20km以上走ってからでした。

まだハイドラを始めて3ヶ月ほどの「ハイドラ初心者」なんですが、せっかくゲットできるはずだったポイントを逃してしまったのは残念としか言えません。
今度から休憩モードには、しないでおこうと決めました。


今日の寄り道はリサイクルショップ4店舗です。
先日買った2組4個のスピーカー、2個は作業場のリアスピーカーにしました。
センタースピーカーは物置から引っ張り出して繋げばいいだけです。
アンプは5.1chに対応しているので、欲しくなるのはサブウーハーなんです。

4店見て回りましたが、サラウンドスピーカーのセットはあってもサブウーハーだけは殆どありませんでした。
あっても単体品で、そこそこいい値段が付いています。
最初からここまでするつもりは無かったんだし、いさぎよく諦めたいと思います。

まず今日のコースですが、有馬街道から裏六甲ドライブウェイを登って山上の駐車場で一休み、山上をクルッと回って摩耶山方面を往復、西に向かって六甲山を下ります。
その後は箕谷から県道428号の峠を越えて、淡河を通って吉川インターまで北上しました。


六甲山上は思っていた以上に静かでした。
摩耶山にポルシェ・ケイマンが停まっていたのと、途中でホンダS660とすれ違った以外は走りに来ているような車には出会いませんでした。
タイトル画像のNBロードスターは、若いカップルが暖かそうな服装で後ろの階段を登っていきました。
気になるのはトランクの上に積んだ大きなカバンです(笑)


今日寄ったリサイクルショップですが、一口にリサイクルショップと言っても様々ですね。
2軒目は初めて寄ったんですが、骨董屋さんのような風貌のおっさんがいて値段の高いこと。
やっぱり各地に店舗を展開しているようなショップがいいですね。

もう一軒最後に寄ったのは中古品というより、訳アリの商品がたくさん並んだお店でした。
こちらも、けっこういい値段が付いていました。
そんな中、一個100円で並んでいたのが下のパチンコ屋のドル箱です。
使うあてもないのですが、2個買ってきました(笑)


私がパチンコ屋に行ったのは、せいぜい両手ほどですからドル箱の形状はよく知りません。
底は平らじゃないし、穴も空いてます。
鉄の玉の重さに耐えられるように、かなり頑丈に出来ているのは間違いないようです。

最後にドライブ中に感じた車イジりに対する感想です。
まずスモーク2枚に改造したサンバイザーですが、快適とまでは言えないまでも目的は達した感じです。
荒れた路面やカーブ手前のゼブラの段差では上げた一枚が下がって来るんですが、これは前にも見られた状況です。


もう一つ、西向きの下りでは先日取付けたシフト・エクステンションの効果を試そうとマニュアル・シフトで走りました。
ゴルフの場合、ステアリングにパドルが付いているので、あまり大きなカーブではパドルがどこにあるのか分からないことがあります(笑)
誰かのブログで読んだんですが、プジョーはコラムにパドルが付いているので、こんな事にはならないそうです。


そんな訳で今度はシフトレバーでシフトしたんですが、これもシフトダウンが後ろでアップが前なんです。
このタイプの方が多いと思うんですが、MTに慣れている人間にとっては反対のほうがいいような気もします。
これはオデッセイのマニュアルシフト(CVT)にも言えました。
気になってネットに書き込んだら、マツダのアテンザは逆になっていると聞いた記憶があります。

人間の感覚って、本当に様々なんですね。
Posted at 2016/12/30 21:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月30日 イイね!

これが、トップクラスの走り②

これが、トップクラスの走り②今年WRCで4連覇したセバスチャン・オジエ選手、フォルクスワーゲンで走り始めた年に名前を知ったんですが、コ・ドライバーのジュリアン・イングラシア選手の名前は4連覇した今年になって初めて知りました。

この4連覇もイングラシア選手なしでは叶わなかった快挙なんですが、我々素人はコ・ドライバーを軽視しがちです。

高速で走る車の中でペースノートを見ながら、適確な支持を出していくのがコ・ドライバーの役目なんですが、正確な支持と共にタイミングがとても重要となってきます。
ラリードライバーとその相棒のコ・ドライバーの間柄は、ある意味夫婦以上と言えるのかもしれません。

もう一つ、フィンランドの雪道を走るラトバラ選手の駆るヤリスWRCの動画です。モンテカルロもこんな路面になるんでしょうね。

もしタイミングが遅ければ、谷底に真っ逆さまというような事故になったりもするようです。

ラリーゲームでもコ・ドライバーの指示が聞こえるんですが、英語なので殆ど意味が分かりません。
ゲームなので画面の矢印の向きや角度で次のコーナーを知るのです。
あとは自分の目と、何度か走った記憶だけで走ります。

実際のラリーでは自分の目とコ・ドライバーの指示だけで走ることになるんでしょうね。

この間見た全日本ラリー選手権の映像でも、コ・ドライバーは英語で指示を出しているようです。
このクラスになると、世界を見据えた走りも必要になってくるんでしょう。

でも世界トップクラスのコ・ドライバーの指示に比べて、なんか英語がたどたどしいと思うのは私だけ?

Posted at 2016/12/30 08:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ゴルフ場巡りでハイタッチ!drive
2025年06月06日 09:15 - 16:01、
122.01 Km 6 時間 46 分、
1ハイタッチ、バッジ9個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   06/06 16:02
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

リンク・クリップ

[BMW 4シリーズ グランクーペ] 常時電源、ACC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 18:13:35
[BMW 4シリーズ グランクーペ] Bimmercode 変更項目 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 20:22:50
F36 420i GC B48 エンジンオイル交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 15:32:56

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation