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2016年12月26日 イイね!

カーデザイン、私のこだわり(最終回)

カーデザイン、私のこだわり(最終回)このシリーズ、4回でエクステリアからインテリアまで一通り語りました。
最後は気になるエクステリア各所や全体的な流れを語りたいと思います。

まず最近の技術の進歩で、ボディ全体やヘッドライト・テールライトなどの部品の造形が自由自在になってきました。

昔の丸型角形、2灯4灯の時代とは隔世の感があります。

にも関わらず、ボンネットの高さは安全のためなのか高くなるばかりです。
ボンネットの先端からバンパーの下までのスペースを、いかに埋めるかにメーカーは苦労しているように見えるのです。

レクサスの糸巻きグリルもそうなんですが、カローラ・フィールダーの馬鹿デカい台形グリルにはちょっと違和感さえ覚えます。


トヨタSAIも薄型のカッコいいライトになったものの、その下には馬鹿デカいバンパーが重くぶら下がっています。
これはリアも同じです。
上下の隙間を埋めるために現行プリウスは奇妙キテレツな造形ライトになったようにも思えるのです。
現行シエンタのライトから伸びる黒い涙跡のような線も、その隙間を埋めるために付けたアクセントではないかと思えてきます。

ライト等の造形と共に最近気になるのが、ボディに数多く走るプレスラインです。
話題のトヨタC-HRも、プレスラインで出来ているのでは無いかと思えるようなボディ・デザインです。


個性のためのスカイラインのサーフィンラインぐらいは許すとしても、フェンダーから後ろに流れるラインとドアの下部に走るライン程度でいいんじゃないのでしょうか?
いくらプレスラインを入れても、車自体が筋肉隆々になる訳ではありません。

昔からデザインの評価が高い車、例えばNAロードスターやFDRX-7は全くと言っていいほどラインは入っていません。
ゴルフ6もRBオデッセイも、最低限のラインしか入っていませんでした。


もちろんスポーツカーであるRX-7と、SUVやコンパクトカーを比べるのが酷なのかもしれません。


もう一つ、納得のいかないデザインとしてラインの流れが挙げられます。
その一台はレクサスの現行ISです。
先代のISは、オーソドックスながらよく出来たデザインで好きでした。

現行ISの何がNGかというと、サイドシルから斜めに上がるラインとテールライトの下のラインが繋がっていることです。
あんなラインの繋がりは、他には見たことがありません。


次の2台はよく似たデザインです。
一つは十年以上前に発売された三菱グランディスと、もう一つは現行シエンタです。
シエンタは前述の涙跡のようなラインが話題になりがちですが、後部ドアの上のラインの行方が謎です。


グランディスでも横から見ると、テールライトとヘッドライトに被さるボディのラインが謎なのです。
どちらもイメージスケッチでは往々にしてあるラインですが、実車として販売する段階で変えるべきラインだと考えます。


最後にヘッドライトとテールライトで言い忘れたことを語りたいと思います。

まずヘッドライトなんですが、私は決して先端恐怖症ではありません。
しかしホンダ・ヴェゼルのヘッドライトのトンガリ具合を見ていると、なぜか落ち着きません(笑)
他には同じくホンダのグレイスやオデッセイでも感じます。


テールライトで言い忘れたのが、タイトル画像の先代ティアナです。
このティアナ、フロントグリルは「その1」で述べたように真ん中が膨らんだNGデザインなんですが、テールライトは見事なボリウムと位置、そして収まり具合に横への回り込み具合と完璧なデザインだと絶賛していました。

最後の最後に、現行プリウスは決して認められるデザインではありませんが、先代のプリウスはプロポーションや前後共に良く出来たデザインだったと思います。

いろいろ好きなことを書きましたが、人の好みはそれぞれです。

いろんな人がいて、いろんな車があるから楽しいんですね。

5回に渡り、一個人の徒然なるカーデザインへのこだわりを読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ語りたいことはあるんですが、またの機会に譲りたいと思います。
Posted at 2016/12/26 20:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2016年12月26日 イイね!

フェラーリ譲渡。

フェラーリ譲渡。昨日の午後、姉が愛知から母の様子を見にやってきました。

姉には既に4人の孫がいるのですが、男の子は1人で今3歳です。
重機や建設機械に夢中で、何時ぞやは石川県のコマツ製作所まで見学に行ったらしいです。

自動車も好きなのかと尋ねると「ポルシェ」とか「フェラーリ」とかの単語が突然口から出るらしいのです。
数ヶ月前、そんな彼に1/24のアストンマーチンのミニカーを姉に託けました。

このミニカーはヤフオクで安く落札したんですが、スケールを間違ってしまいコレクションには入れずにお蔵入りとなっていたものです。
その時の反応を聞くと、かなりお気に入りでドアやボンネットが開くのがいいらしいです。
電話口でも「アストンマーチン」という声が聞こえていました。

その後「もう一台、ミニカーをあげる」と言っていたのですが、忘れたままになっていました。
先日物置に入った時に持ち出してきたのが、タイトル画像の赤いブラーゴ社製1/18「フェラーリ456GT」です。

これはコレクションというより、インテリアの一部としてかなり昔に量販店で買ったものです。
今はコレクションから外れて、物置で埃を被っていました。

コンプレッサーで埃を飛ばし、ウェットティッシュで拭いた後にゼロウォーターで磨きました。
物置に放置していたとは思えないほどピカピカになりました。


多分今日ぐらいには彼の手元に渡っているはずです。
2日遅れのクリスマスプレゼントになったでしょうか?

車(ミニカー)の特徴を書いたメモを室内に入れておきました。
姉には「サンタのおじさんからだ、と伝えといて」と言ってあります。

なぜなら、ここは兵庫県の三田(さんだ)市だからです。

追記  12月27日夜、彼から「フェラーリ、ありがと」との電話がありました。
Posted at 2016/12/26 13:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分・家族 | 日記
2016年12月25日 イイね!

今年最後の親孝行ドライブ。

今年最後の親孝行ドライブ。今日は朝からいい天気、前回から3週間以上経つし年内最後ということで母を乗せてドライブに出掛けました。
私自身はこの3週間でけっこう走っています。

だいたい往復で3時間が限度なので、走る範囲は決まってきます。

市内をウロウロしても2時間以上走れるんですが、今日はいきなり西北西の西脇市に向かいました。

西脇に着いてからは特にあてはないんですが、北西にある多可郡多可町の翠明湖(糀屋ダム)まで走ります。
湖畔で車を停めて写真を撮っていると、どこからともなくエンジン音が聞こえてきます。


そうです、すぐ近くにセントラルサーキットがあるのです。
今日は日曜日、恐らく何かのレースをやっているんでしょう。

せっかく近くまで来たんだからと、入り口を入ってみました。
入り口すぐの高架をくぐればゲートなんですが、入るつもりもないので高架の上を走るマシンの上部ちょっとだけを見てエンジン音を聞いて帰って来ました。


合計約100km、2時間半のドライブでした。
近くをウロウロするより、遠くまででも真っ直ぐ往復するほうが短時間で済むようです。

この一連のドライブとハイドラがシンクロしているんですが、今日は「ダム中級」と「サーキット初級」をゲットすることが出来ました。


Posted at 2016/12/25 20:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分・家族 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

カーデザイン、私のこだわり(その4)

カーデザイン、私のこだわり(その4)外側をリアまで行ったので、今度はインテリアです。

インテリアだけは全ての車を覗いたわけではないので、興味を持ったり覗く機会があった車しか分かりません。
理想を言えば、まず最初にコンソールが前から後ろまでなだらかに流れ、メーターフードは独立して丸いという極めてオーソドックスなデザインです。

知っている車を挙げればタイトル画像の2代目アテンザです。
初代も殆ど同じですが、現行は少し変わっているようです。

ゴルフはと言うと、なだらかとは言えないまでもまずまず合格です。


NAロードスターも基本的な部分で合格です。


オデッセイはミニバンという性格上少し違いますが、メーターが独立しているしコンソールも途中までは流れています。


だったら何がNGかと言うと、メーター部分とコンソールが一体化している場合です。
特にコンソール部分がシートに向けて傾斜しているのはNGです。

例として挙げればいささか古いのですが、最終のスープラや20年ほど前のBMW3シリーズに見られます。



最近の例で挙げれば、ホンダ車に多い未来的なイメージのメーターが上下二重になったようなデザインもNGです。

とは言え、最近のインパネ・デザインはエクステリア・デザイン以上に多様化しています。
センターメーターも増えましたし、今後は高級車からメーター全体が液晶ディスプレイになって来ることも考えられます。
あまりこだわっていると乗る車が無くなりそうです(笑)


最後に、理想的な形として挙げられるのがアストンマーチンです。
下の写真は「V12ヴァンテージS」のインテリアです。
乗ることはないでしょうけど、いいですねぇ‥。


アストンマーチンのタコメーターの針って、時計の反対方向に動くって知ってました?

いろいろ好きなことを書きましたが、人の好みはそれぞれです。

いろんな人がいて、いろんな車があるから楽しいんですね。
Posted at 2016/12/25 08:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

カーデザイン、私のこだわり(その3)

カーデザイン、私のこだわり(その3)前回のCピラーに続いては、当然ながらリアビューです。

まず最初に、リアウィンドウの下のラインが中心下がりはNGです。
一番顕著な例が、タイトル画像の先代アクセラ・スポーツです。

これは初代や現行アクセラ・スポーツにも僅かに見られます。
初代のセダンはテールライトも含めて、オーソドックスながら非常に素晴らしい造形だったと感じています。


テールライトはほぼ水平が望ましいのですが、三角や縦長にリアウィンドウの左右など特にこだわりはありません。
ポイントはリア面積に対するボリウムと上下の位置、そして収まりの良さです。
最近はトランク容量を増やすため?にトランクリッドも高くなる一方です。
一つの例が三菱ランサーですが、下のデザインは適度にボリウムもあり位置も悪くありません。



ところが上のデザインではボリウムも減り、位置も高すぎると感じます。
収まりの良さも、上と比べれば良いとはいえません。

逆に位置が僅かに低いと感じるのがプレマシーです。


これは、いつも見るたびに「もう数センチ上にすれば、リアが重く見えないのに‥」と残念に思います。
いわゆる、ヒップダウンというヤツです。

あとはコンパクトカーやSUVによく見られるリアウィンドウとテールライトがくっついているデザインです。


特に淡色系の場合は間にボディ色を挟んでいてほしいのです。

いろいろ好きなことを書きましたが、人の好みはそれぞれです。

いろんな人がいて、いろんな車があるから楽しいんですね。
Posted at 2016/12/24 10:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ

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2025年06月06日 09:15 - 16:01、
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何シテル?   06/06 16:02
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

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