• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2024年05月15日 イイね!

BMW420iグランクーペまでの道のり、その②

BMW420iグランクーペまでの道のり、その②その①で書いた通りの経過を経て、この度の420iグランクーペの選定に入るわけです。
検討を始めて契約するまで、1ヶ月どころか2週間もなかった感じです。

BMWとか言うまでに、ネットで直列6気筒エンジンの魅力に関する記事を見たことに始まります。

BMWと言えば「シルキーシックス」と呼ばれるように、多くの車種に6気筒3000ccのエンジンが採用されています。
国産車にも直6エンジン車は過去に多く存在したんですが、最近は少なくなっているようです。



一度BMWの直6エンジン車に乗ってみたいと考え、最初はBMW235iクーペから車種選定が始まりました。
比較的近い中古車ショップへ見に行ったんですが、これといった個体は見つけられませんでした。
235iクーペも現行車は全く好みではなく、2020年以前の前モデルが選考対象です。

235iクーペも年式や程度の良い個体になると300万円を超えてきたりもします。
4気筒2000ccの220iクーペでも良いかな?と考え始めた頃に、4シリーズの方がお買い得じゃないかとも考え始めました。
もちろん6気筒の435iクーペから始めたんですが、やっぱり予算を超え気味になる個体が多いようです。



それと6気筒3000ccの場合、燃費は二の次だと思ってはいてもリッター7とか8では流石に厳しいです。
それに300psオーバーは、流石に私にはオーバースペックだとも思えてきました。
同時進行で435iカブリオレも選考対象に入れたりもしたんですが、リトラクタブルハードトップの故障が心配なのと、剛性確保のための重量アップが大き過ぎて対象から外しました。
一度オープンカーに乗ったことのある人は、新車種選定の時にオープンモデルが気になるのは、あるあるではないでしょうか?



そんな紆余曲折があって、3000cc6気筒エンジンへの憧れは薄れていきました。
標準モデルとも言える4気筒車でも、BMW車は極端なダウンサイジングターボではなく2000cc184psで、トルクは27.5kgmと十分な性能です。
高性能版の428iや430iも魅力的なんですが、やはり高価だしボディカラーや年式で探すと絶対的な個体数が少ないので諦めざるを得ませんでした。

ボディカラーについては、ゴルフGTIと同じく白と黒が殆どで、次がグレーとかでしょうか?
ブルーがBMWのイメージカラーみたいな気もするんですが、中古車市場には以外と少ないような気がします。
今度の車は無彩色は避けようと考えていたので、鮮やかなエストリルブルーも決め手になりました。

「BMW420iグランクーペまでの道のり、完結」に続く。

Posted at 2024/05/16 06:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW420i | クルマ
2024年05月14日 イイね!

BMW420iグランクーペまでの道のり、その①。

BMW420iグランクーペまでの道のり、その①。この度、新しい愛車としてBMW420iグランクーペを選んだわけですが、選ぶにあたっても長い道のりがありました。

私にとっての初輸入車であるゴルフに関しては、40年以上前のゴルフ1まで遡ります。

最初にBMW車に興味を持ったのは、E46の3シリーズセダンでした。
あのどっしりとしたデザインが気に入って、輸入車専門中古車店に見に行った記憶が蘇ります。
E46を見に行っているのに、旧モデルのE36を熱心に勧められたりもしました。
そのE46も後期になり、あのヘッドライトデザインが変わってしまい興味は薄れていきました。



次のモデルであるE90セダンは全く好みではなく、触手はピクリとも動きませんでした。
クーペモデルのE92はそれなりにカッコ良かったんですが、購入を検討するところまでは行きませんでした。

そして10年余り前にF30セダンが発売されるわけですが、ゴルフGTIに興味を持ち始めていた時期でもあり、特に興味は湧かず時は流れました。
当時の3シリーズにはセダンの他に、F34というリアが傾斜したグランツーリスモというモデルが追加されました。
少し気にはなったんですが、セダンベースの5ドアだったので余り評価は出来ませんでした。

そしてこのモデルからクーペタイプが独立して、4シリーズを名乗るようになりました。
2013年のF32クーペ、F33カブリオレに少し遅れて、今回選んだF36グランクーペが発売されたようです。



しかし発売当時からずっと憧れていたわけではありません。
憧れていたのは少し早く発売されていた、3代目の6シリーズのF13クーペです。
しかし6シリーズは、価格的にも維持費的にもサイズ的にも、単なる憧れの存在でしかありませんでした。

そんな前段階があって、今回のBMW車の車種選定に入るわけです。
約一ヶ月前に一気に高まったBMW車への想いは、紆余曲折を経て420iグランクーペへと突き進んだのです。

その紆余曲折は、次の「BMW420iグランクーペまでの道のり、その②」に続く。

Posted at 2024/05/14 21:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW420i | クルマ
2024年05月07日 イイね!

九州へ行ってきま~す。

九州へ行ってきま~す。2週間先には九州に上陸しています。

なぜ九州かと言うと、2月末に亡くなった母が生前「もう一度九州の熊本に行ってみたい」と言っていたことに始まります。
九州には母の一番下の弟が住んでおり、家は福岡ですが奥さんの実家が熊本市の南西の戸馳島というところです。

あの2016年4月の熊本地震が起きた時、母は最初の入院で病院にいました。
その入院中に「退院したら、もう一度熊本の戸馳島に行きたい」と言いました。
比較的最近になって兄弟揃って2回ほど戸馳島に行き、弟さん家族の歓迎に会い楽しかった思い出が忘れられないようでした。



なんとか連れて行けないかと計画したんですが、病気の後遺症もあり宿泊は難しいということで、結局諦めざるを得ませんでした。
母が亡くなって3ヶ月足らず、その想いを乗せて姉と二人で熊本の戸馳島を訪問することにしたのです。



16年余り前の父が亡くなった3ヶ月後には、父の生まれ故郷であり青春時代を過ごした岩手県盛岡市まで母と姉を乗せてオデッセイで走りました。
時が過ぎたり年が変わってしまえば気持ちが薄れてしまうので、3ヶ月ぐらいがちょうど良い時期ではと考えます。

以前に九州に行ったのは、オデッセイの前のアコードワゴンに乗っていた20年以上前でした。
夏休みに家族5人で神戸から別府までフェリーで、別府から阿蘇山経由で熊本へ向かい、南部へは向かわずに福岡方面に北上、帰りは山陽(中国?)自動車道を走って帰ってきた思い出があります。



今回は神戸からフェリーで大分へ、大分から阿蘇山経由で熊本戸馳島へ、叔父さん宅に泊めてもらったあと、南下して指宿で一泊して鹿児島市や薩摩半島を観光、夕方には志布志からフェリーで大阪南港に帰るプランです。

フェリーや宿泊の予約は済ませましたが、細かい観光スポットやコースは決めていません。
あと10日ほど掛けて観光プランを決めるつもりです。
出発までには新しい車が来るんですが、慣れもあるし今回の旅行はゴルフで行くことに決めています。

恐らくこんな長距離ドライブは、ゴルフにとって最後のドライブになるでしょう。
お別れドライブとは言いたくありませんが、10年余りの愛情に応えて存分に走ってくれることを期待しています。

Posted at 2024/05/07 22:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年05月05日 イイね!

期間限定ではありますが、二台体制復活です。

期間限定ではありますが、二台体制復活です。2月末に母が亡くなり、母との思い出多いゴルフを買い替える気には当分なりそうもない、なんて書いてから約2ヶ月。
間もなく新しい車(KONI3号)が我が家にやってきます。

新車ではなく、1モデル前の中古車です。
2019年式で、走行距離が28,000km。
国産車には戻らず、ドイツ車だとだけ言っておきます。

フォルクスワーゲンかアウディか、BMWかミニか、はたまたベンツかポルシェ?
登録は完了しており、10日に取りに行ってきます。

実際、あの時はゴルフを乗り換える気なんて全くありませんでした、
母の葬儀を終えて四十九日法要も済ませ、無事に乗り越えられたことでテンションが上ってしまいました。
ちょっと勢いが付き過ぎて、今までのペースでは考えられないぐらい急な決定でした。

ショップを訪ねたのが2か所だけ、その2か所目で決めてしまいました。
ゴルフのように実車も見ずに購入を決めるようなことは、二度としないと決めていました。
ちょっと拙速だった感は否めませんが、中古車との出会いは一期一会です。


連休を利用してトラクターの入っていたガレージを片付け、ゴルフの入るスペースを確保しました。新しい車は今までゴルフの入っていたガレージへ入れます。古くはロードスターが入っていたスペースです。

ただ、ゴルフとの別れへの決心は付いていません。
なので、もうしばらくはゴルフと次期愛車との2台体制で行くつもりです。
最長はゴルフの車検が切れる来年10月、最短は来年の自動車税が来るまでの10ヶ月ぐらいでしょうか?

9年前の春に14年続いたNAロードスターとの2台体制が終わり、もう2台体制なんて不可能だと考えていました。
買い替えさえも、この歳になると大きなエネルギーを必要とします。
にも関わらず、母の死からのテンションアップで乗り切ろうとしています。

昨年古希を迎え、まだ少なくとも10年は運転を続けるつもりです。
今年13年目を迎えたゴルフが、そこまで耐えてくれるとも思っていません。

新しい愛車のハンドルを握るまであと5日、少しでも情報を得ようとYouTube等で猛勉強中です。
Posted at 2024/05/05 21:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2024年04月17日 イイね!

湖畔のイセッタ300。

湖畔のイセッタ300。先日の土曜日は天気も良かったので、いつものダム周回路へ1時間ほどのウォーキングに出掛けました。
芝生広場や周回路に点在する公園では、釣り客やテントを張って食事をする家族連れが多く見られました。

その殆どがSUVやワンボックス車で来ているようですが、そんな中で見つけたのがタイトル画像のBMWイセッタです。

隣に写っているのがホンダのN-BOXなので、いかに小さいかが分かるというものです。

二人は乗れそうですが、荷物なんて殆ど積めないので、これ一台で来たとは思えません。
ナンバーの「1957」は、おそらく年式だと思われ、生まれてから65年を超える個体は極めてきれいで、よくメンテナンスされているようでした。



後ろを下から覗いてみると、間隔は狭いもののタイヤが二本あり、細いマフラーが二本確認できました。



ハンドルやメーターは極めて質素なものですが、フロントにドアがありドアと共に毎回動くとなれば、コンパクトにならざるを得ませんね。



リアのキャリアには、おしゃれなバスケットが鎮座しています。
ルーフにはキャンバストップのようなカバーが‥。



イセッタの中古車相場を見てみると、数少ないまでも600万円以上の価格が提示されていました。
このイセッタも価値としては、同程度の価値がありそうな極上車でした。

Posted at 2024/04/17 05:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「ゴルフの前に乗っていたRB1オデッセイとお別れしたのが丁度12年前の10月25日、この日は雨の中を自走で引き取られて行きました。
長年連れ添った愛車と別れるのは辛いものですが、やっぱり車は乗ってもらってこそなので、少しでも早く新しいオーナーに巡り合うことを望みます。」
何シテル?   10/24 13:33
平成5年式の白いNAロードスターで始まったみんカラも19年目を迎え、二代目KONI号の白いVWゴルフ6GTIを経て、三代目の青いBMW420iグランクーペと変化...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW 4シリーズ グランクーペ] 電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 20:01:22
[BMW 4シリーズ グランクーペ] 常時電源、ACC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 18:13:35
[BMW 4シリーズ グランクーペ] Bimmercode 変更項目 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 20:22:50

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation