• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

スーパーオートバックス東福岡店のナイトスポーツフェアに行って来た!

というわけでken@mazda3さんに誘われて
物凄く久しぶりにスーパーオートバックス東福岡店へ行って来ました。

と、その前にまずは給油。
38.89L入りました。
なので納車時には5L、100㎞くらいは走れるくらい入れてくれてるんだろう。
ちなみにみりあん。
マフラー落ちた時点ではまだデカいひと目盛分くらい残っていたのだが
納車時に荷物の載せかえで乗り込んだら抜かれてたようで目盛が下まで来てました。


それはともかく、スーパーオートバックス東福岡店に行くのは本当に久しぶりで・・・。
ブログにある限りでは2007年にオフ会で行ってるようだが自分の車じゃないし
2008年くらいになぽん号のヘッドライト取り換えるのに何かが足りなくて
ゴースト[ghost]で買いに行ったことがあったような気がしないでもないが
あの時は香椎浜のイオンから向かったし・・・。

それ以外にいつのことかハッキリ覚えてないけど
多分みりあんで?自宅からスーパーマップルを見ながら行ったことがあり、
地図見て行くもんだから道の狭さとかわからず最短そうなルートで県道21号線を通ってって
狭っ!ってなったのだが、
今日はデミオのナビで言われるがままに行ったらまさかの県道21号線で・・・。
ちょっぴり懐かしくもあったが、この道かよ・・・とも思ったのでした。

出発時点では到着予定時間が11時だったところを
ナビの言う通りに走ったのに11時10分くらいに到着。

とりあえず車を降りて駐車場を一周してみたが
ken@mazda3さんはまだ到着していないよう・・・。

と思ったらなんか見たことあるRX-8が・・・。
まつずん@ガル8さんでした。
オイル交換に行って来ますとのこと。
今回の買い替えにあたってRX-8もちょっと考えたんだよなぁ・・・。

そして入れ替わりに駐車した車が・・・あれ??と思ったらDaiDai色さんでした。
2011年振りかなぁ? お久しぶり~!!

私が購入したのとは若干年式が違ったようだけど・・・。とデミオのカタログを頂きました♪
しばし話をして、そして仕事に戻ります。と。
仕事の途中にわざわざありがとう!

DaiDai色さんも撤収したのでken@mazda3さんに到着してますとメールをして待ちます。

そうだ!待ってる間に帰りのナビ設定しとこう!
自宅の登録をせねば・・・。とかやっていたらken@mazda3さんから
あと3分で着きますとメールが。

おぉ、じゃぁ設定終わったら車から降りておこう。

待ってたらken@mazda3さん到着。
相変わらずのカッコよさ!
黒はもういいと思ったけど、ちゃんと手入れしてある黒はいいねぇ・・・。


早速デミオをお披露目して。

ここに傷があるんだよ~。
デミオはふわふわするし、ブレーキもまだ慣れてなくてカックン気味になるから
i-DMの成績とか気にせずに、まずは車に慣れることを目的に乗って来た。
とはいえ代車のデミオでは出てたi-DMの成績が出てこないんだけど・・・。と設定してもらったら
どうやらドライバー2になってて。

取説読んだら二つあるキーのうち、片方だけ持って出て
メインキーでエンジンかけたらドライバー1に、
サブキーでエンジンかけたらドライバー2になって使い分けれるって書いてあったけど
キーだけ見てもどっちがどっちかわからんから
とりあえず片方にみりあんのキーに付けてたキーホルダーを付け替えて、
片方はスペアとして家に置いて来たのだが
どうやら家にある方がメインキーだったらしい・・・。
まぁドライバー1の成績は今まで乗った人の成績が残ってるから
ドライバー2でいいや・・・。

走行中に瞬間燃費が出てるんだけど、平均燃費はどうやったら出るの?と教えてもらったり。

取説まだ前半も前半までしか読めてなくてねぇ・・・汗


タイヤの厚みと拳一つ入る隙間が気になるが、
契約時にも気になって、ついて来てくれたTANABE氏に「ここ気にならん?」と聞いたら
もうそういうとこは別に気にならなくなってきた(卒業した)というような返事でさ。
でも気になるよね~。とか。

まぁでもしばらくはこのままで・・・。
タイヤ交換時期になったら・・・ホイール考えるかも・・・。
足回りもしばらくは純正のままで・・・純正足がヘタってきたら考えるかも・・・。

一応、ノーマルのままでも満足できそうな車としてデミオを選んだわけだし・・・。
あくまでも「満足できそうな車」であって「満足できる車」かどうかはまだわからんけど・・・。

その後はken@mazda3さんはホイールで悩んだり。
ちゃんと挨拶しそびれましたが凛さんの車を拝見したり。
凛さんのアクセラも黒に赤のアクセントが素敵で。
やっぱり黒もいいなぁとか思ったのでした・・・。

いや、青も良いんだぜ。うむ・・・。
黒がいい、黒がいいとばかり言ってうちのデミオにへそ曲げられても困るからなぁ・・・。
はよ、名前を付けてやらねば・・・。

ファミリアSワゴンが「みりあん」だからデミオは「でみあん」とかは?と
ken@mazda3さんより提案があったが、ちょっと考えさせて・・・。
それに私も忘れかけていたがみりあんの正式名はくろのえすみりあんなのであった・・・汗

同僚が以前、初期のデミオに乗っていたが彼女はデミ男と呼んでいたなぁ・・・。


話を戻して・・・。

凛さん達も帰られて、店内ウロウロして。
ナイトスポーツの人と話して、カタログ頂きました♪
まぁ弄るとしたら外見よりも足回り固めたいなぁ・・・。

ken@mazda3さんはロードスターに同乗試乗させてもらって。
HONDAさんのアクセラに同乗試乗させてもらった時も凄かったけど
ロードスターは更に加速感が凄いとのこと。

私も乗ってみたかったなぁ・・・。
言いきらんかったけど・・・。

そんなことやってたらサンド☆マンさん登場!
お久しぶりです!

仕事かなぁ、それとも世間は3連休だからどこかお出かけかなぁとか話してたと伝えると
午前中は仕事だったので、もう誰もおらんかも?と思いながらも来てみたとのこと。

しばらく駄弁って14時半解散しました。

ken@mazda3さん下道で帰るなら途中まで一緒かなぁ?と思ったけど、
高速乗って帰ったのかな?

帰りは県道21号線じゃなくて国道で帰ったけど
行きよりもデミオに慣れたのかあんまりふわふわ感じることもなく。

行きのルートよりも路面が良かったのもあると思われる。
でも路面の凸凹はもっとゴツゴツ伝わってくれないと
ふわふわされると落ち着かなくて気持ち悪いのだが・・・。
いやまぁ世間一般ではゴツゴツしてなくてふわふわなのが
乗り心地がいいということになるのだろうけど・・・。

燃費の表示は平均燃費に切り替えて乗って15時半頃帰宅。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
ken@mazda3さん誘ってくれてありがとう!


帰りは信号停車時にマニュアルモード利用してシフトダウンしてみたけど
マニュアルモードにする時にはみりあんとは逆に
自分側にシフトレバーを動かすのにはだいぶ慣れたが
シフトダウンする時にみりあんとは逆にフロント側に動かさないといけないのは
しっかり意識しておかないとできなくて、
一度、シフトダウンしてるのにダウンしないと思ったら手前に引いてました・・・。
ちゃんと習慣付く迄にはしばらくかかりそうだ・・・。

で、平均燃費は16㎞位・・・ってことはみりあんよりもたったの4㎞しか良くないのかぁ・・・。
20㎞は走ってくれないとあんまり乗り換えた意味が・・・テンション下がる・・・。
んで表示される様にして貰ったi-DMの成績は4.8でした。
ステージ1だしね。

帰宅してから荷室の荷物の整理をしてブースターケーブルや
車中泊時に使用していたコンバーターなど、直ぐには使わないものは
荷室の下のパンク修理キットが入ってるとこに入れ込みました。
少しだけ荷室が空いたけど、でも実は寝袋を降ろしたまんまなんだよなぁ・・・。

来月車中泊予定だからその時に積むか・・・。
ってかデミオで寝れるかな・・・。

デジカメ持って行っていたけど写真は一枚も撮ってないという・・・。
ブログ一覧 | オフレポ! | 日記
Posted at 2018/09/23 19:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6ヶ月点検
のにわさん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

撥水ガラスクリーナー
シーシーアイさん

寄り添えてますか?
闇狩さん

ひ、酷いウワァ───( ゚д゚)─ ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年9月23日 19:57
こんばんは!
アクセラの方々が結構集まってたんですね!
自分も行きたかったんですが(土曜の夜には行きましたが(笑))、
車が戻ってこなくて…😅
ナイト仕様のロードスター、自分も乗ったことあるんですが
音とフィーリングが最高でしたよ!

i-DMについては今度お会いした時にでも自分が分かる範囲で教えますね(^^)
コメントへの返答
2018年9月23日 20:21
こんばんは。

HONDAさんも来るのかなぁ?23日に車を取りに福岡に来るって書いてたから来るのかも?と期待して待ってたのですが、来るのは夕方かもしれんと思って解散しました。

ナイトスポーツの方が言うには昨日の方がアクセラは多かったそうですよ。
その中にはHONDAさんも含まれてるわけですね。

是非ともご教授下さい♪
2018年9月23日 20:17
SAB出た後ですが某埠頭に練習しに行こうと思ってたのですがナビ設定してなくて迷子になって最終的に諦めました笑😅

ヤッパトカイハハシリヅライ🙄
コメントへの返答
2018年9月23日 20:25
なるほど~。
福岡インターの方に曲がって行ったので高速で帰るのかと・・・。
埠頭は逆ですね。
行ったことはないけれども・・・。
練習しに行くのならそれも誘って欲しかった(笑)

私も街中は嫌いで走らないので、地元民なのに道知らんの?ってよく言われます・・・汗

プロフィール

「@315やまけんさん 安心して4月に行けます♪近所の蕎麦屋も蕎麦湯が飲みたいから冷たいのにしようか迷っていたら温かい蕎麦でも蕎麦湯を出してくれました。丼いっぱいの蕎麦湯仕立ての汁を全部飲んだら蕎麦湯まで行きつかないですね💦」
何シテル?   02/24 17:28
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation