• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月15日

試しにABSをキャンセルして走ってみたら・・・

白煙大魔王になってしまいました・・・
パッドの効きがラジアルタイヤには強すぎるのでしょうか?

ブレーキパッドは
フロント:FBSワンメイクレース用
     http://www.fainblade.com/fbs_rf_spec.html
リア:RG 80R
   http://www.racinggear.co.jp/product/product/powerbrake/80r.html
です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=zZxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOmVYY3gkemD973hXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ブログ一覧 | ジムカーナ・サーキット | 日記
Posted at 2008/09/15 23:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意さんが来る。
.ξさん

藤原とうふ店ではなかった86
パパンダさん

PS4
おかおかださん

本日の晩ごはん!(6/2は横浜カレ ...
かんちゃん@northさん

ボディチューニング見積もり-4
hirom1980さん

悪代官:江戸川ヌードル・悪よのう ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2008年9月15日 23:30
キョーレツですねぇ。

まるでタイヤに熱が入ってないか
古~いタイヤで走ったかのように滑りますね

わたしはこないだABS切り忘れて走ったら
全然曲がんなくてエライ目に遭いました。
(´Д`;)
コメントへの返答
2008年9月16日 0:15
4輪ロックしたときは焦りましたが、コース幅が広いのでダート走行せずに済みました。

ターンイン時に曲げるためのブレーキを使おうとしたら変にABSが邪魔をするときありますよね。
2008年9月15日 23:32
こんばんわ。
すごい怖そうですね・・・
ちなみにABSって自分でも簡単にキャンセルしたり出来るのですか?
1度無しでサーキットを走ってみたいのですが・・・
コメントへの返答
2008年9月16日 0:16
こんばんは。
エンジンルーム内のヒューズボックスにある、ABSのヒューズを抜くだけで簡単にABSをキャンセルすることができますよ。
ぜひ安全な場所で試してみてください。ブレーキコントロールの練習になるかも!
2008年9月16日 10:40
今までABSキャンセルしたことなかったのですか?

私は今から6年ぐらい前にEP3でABSキャンセルして大変怖い思いをしてからABSはあったほうが良い派になりました。

タイヤの絶対的グリップがあればABSをキャンセルしてもロックはしないと思いますが車重が重いのでラジアルであればフロントが255とか265ぐらいないとブレーキがシビアになると思います。
ABSも年々進化しているので最近の車は上手く利用して運転する方が速いですね。

鈴鹿南は難しくて楽しいコースなので久しぶりに走りたいです
コメントへの返答
2008年9月16日 21:57
今までジムカーナコースではサイドターンのためにABSをキャンセルしていましたが、速度域が低いのであまり気になってませんでした。

さすがに3速からのフルブレーキングでABS無しだとブレーキコントロールがシビアで危険ですね。

以前乗ってた4駆のランサー(重量はDC5と同じ1200kgぐらい)だとABS無しでも問題なかったのですが。
2008年9月16日 12:15
うひょー。

鈴鹿南の3コーナーでABSがあって飛び出しそうになることが多いので
キャンセルしたくなりますが・・・、難しいものですね。
コメントへの返答
2008年9月16日 21:59
DC5ってABSが効くようなフルブレーキをすると逆に制動距離が伸びてしまうような気がするんだけど、これはホンダの仕様でしょうか。
あれ~なかなか止まんね~って感じ。

プロフィール

986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 
AZUR 
カテゴリ:CAR LIFE
2006/03/23 00:14:15
 
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:CIRCUIT
2006/01/15 03:01:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ファミリーカー
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ
サーブ 9-3 ハッチバック サーブ 9-3 ハッチバック
妻の通勤 兼 週末ファミリー用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation