• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月25日

E/Gオイル到着

E/Gオイル到着 注文していたオイルも到着しました。
前回初めて使用して好印象だったWAKO'Sの4CT-S(5W-40)です。

ヤフオク業者から1,040円/Lで量り売りしてもらってます。今回の量は補充分を含めてオイル交換2回分の12L。

回転フィールは普通なんですが、夏場のサーキットで使用しても粘度の低下が少なく(冷めると油圧も元通り)、耐久性に優れているようで安心感があります。

以前使用したことのあるS社のエステルベースオイルは、サーキットの帰りにエンジンの回転フィールがざらついた感じになってましたが、このオイルは全く問題無しです。

REDLINEのレース用オイルが入手困難なので、しばらくこれを使おう。
ブログ一覧 | メンテナンス&パーツ | 日記
Posted at 2008/09/25 23:15:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

クロスポロ
avot-kunさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008年9月26日 12:13
自分はTBで入れたTOTALの減りの少なさに感動して以降TOTALですねぇ。
オイル交換した際の、メカニカルノイズの少なさに関しては判りますが、エンジンの軽さはさっぱりわかりません。
きーろちゃん曰くもっと高いの入れたらわかるよ~って言われましたが自分には高級すぎてww

オイルの種類を変えない場合って基本的に新品の方が劣化してないから、回りは重いんじゃないか?って思うのですが実際どうなんでしょう?
ミンカラのパーツレビューだと軽くなった~ってよく見ますが・・・。
コメントへの返答
2008年9月26日 22:39
TBで取り扱ってるオイルってTOTALのクオーツ7000でしたっけ。オイルが減りにくいのはいいですね。
最初、三十爺さんおすすめのESSOウルトラフロー(20L缶8000円!)にしようか悩みましたが、結局安くてフルシンセという理由で4CT-Sを選びました。

エンジンの回転の軽さは基本的にオイルの剪断抵抗力(粘度に比例?)によると思います。
劣化して粘度が低下すると軽く回るけど、ノイズが増えてガサついた感じになるような。

赤線の30WTレースオイルに交換したときは、エンジンの軽さと滑らかさは分かりましたよ。

プロフィール

986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 
AZUR 
カテゴリ:CAR LIFE
2006/03/23 00:14:15
 
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:CIRCUIT
2006/01/15 03:01:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ファミリーカー
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ
サーブ 9-3 ハッチバック サーブ 9-3 ハッチバック
妻の通勤 兼 週末ファミリー用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation