• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ#みかんのブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

ようやくデフを入れることにしました

TRY・BOXさんへ車を預けてきました。
今回のメニューは、
①機械式LSD組込み → CUSCO RS(typeFG)1WAY
②クラッチ交換 → 純正ディスク&カバー
③ドライブシャフトO/H → 無限のゴムブーツ+TBお奨めグリス
謎のジュラコンパーツ

機械式LSDで動きがどう変わるか楽しみです。
デフの慣らしをする必要があるので、サーキットでのシェイクダウンは年末か1月かな。
Posted at 2008/12/07 23:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2008年11月02日 イイね!

ヤフオクでポチっと

ヤフオクでポチっとこんなものを落札してしまいました。
まさか1,500円で終了するとはw

DC5インテグラのレースベース車から取り外したもので新古品です。
クラッチカバーの当たり面も全く摩耗していません。

いつ交換しようかな (;^_^A
Posted at 2008/11/02 22:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2008年10月18日 イイね!

8.5Jホイールをはかせてみました


デザインにはこだわっていませんが、前後同じような色なので違和感ないと思います。



リム幅8.5インチ、オフセット+44
タイヤは235/40R17というサイズですが、ギリギリフェンダー内に収まっているように見えます。
キャンバーは-2°ぐらいでしょうか。測ってないので分かりません。

バンプ時のフェンダーとの干渉の問題はなさそう。

ちなみに純正フェンダーは力業でちょっとだけ鍛えてあります。(謎)




ブレンボキャリパーとのクリアランスは20mm以上で全然余裕ですね!

クリアランスが大きいほうがキャリパーの放熱性も向上するのかな?

Posted at 2008/10/18 14:48:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2008年09月25日 イイね!

E/Gオイル到着

E/Gオイル到着注文していたオイルも到着しました。
前回初めて使用して好印象だったWAKO'Sの4CT-S(5W-40)です。

ヤフオク業者から1,040円/Lで量り売りしてもらってます。今回の量は補充分を含めてオイル交換2回分の12L。

回転フィールは普通なんですが、夏場のサーキットで使用しても粘度の低下が少なく(冷めると油圧も元通り)、耐久性に優れているようで安心感があります。

以前使用したことのあるS社のエステルベースオイルは、サーキットの帰りにエンジンの回転フィールがざらついた感じになってましたが、このオイルは全く問題無しです。

REDLINEのレース用オイルが入手困難なので、しばらくこれを使おう。
Posted at 2008/09/25 23:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2008年09月25日 イイね!

タイヤ&ホイールの重量

タイヤ&ホイールの重量家庭用の体重計で重さを計測してみました。

結果
(上)17×8.5J + R1R(235/40R17) → 約16.7kg
(下)17×8.0J + R1R(215/40R17) → 約17.1kg

想像以上に軽いです!
RP-01(9J)+RE-01R(225/45R17)なんて20kg近くあったのに。
ホイールも軽いけれど、R1Rが01Rよりかなり軽そうな印象です。

ていうか、なんで215のほうが重いのだろう・・・
タイヤの溝の残りはそんなに差がないのに、不思議だ。
Posted at 2008/09/25 22:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記

プロフィール

BMW320dに乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 01:42:17
車検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 16:10:14
TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トルクフルなディーゼルエンジンとしっかりしたボディと足回りで快適です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロ
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation