• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ#みかんのブログ一覧

2005年10月30日 イイね!

ブレーキパッドが届きました

ブレーキパッドが届きましたNewパッドを注文(もちろん激安通販)してたのが、本日届きました。ジムカーナ競技ではメジャーなWinmaxのquestG02です。

メーカーのHPによると、
『G01に対して制動性能、特に初期反応を高めた特性のG02。FF車や4WDのジムカーナはもちろん、グラベルラリー、ダートラなどでも自在なマシンコントロールを可能にします。推奨使用温度範囲:常温~600℃』だそうです。

現在、フロントが純正フェロード、リアがロッキード試作レース用のため極端なリア効きセッティングなので、フロントにG02を使うことで前後のブレーキバランスが適正化されるといいな。
装着&インプレッションは後日!
Posted at 2005/10/30 20:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月29日 イイね!

名阪スポーツランドCコース 練習会

名阪スポーツランドCコース 練習会名阪Cへ初めて行ってきました。
ゲートオープン前から待機して、屋根下の駐車場を無事にゲット!
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
雨の降る中で走行準備なんてやってられませんから。

翌週にJAFカップジムカーナがあるせいか、全日本や地区戦選手と思われる車両が多く、ラジアルタイヤしかもノーマル車両なんて数えるほどしかありません。

完熟歩行を行い午前の部が開始です。
まずは様子見で控えめにスタートしたつもりが、1速全開でジャダーが出て前に進みません!そのままレブりながら広場に進入してサードターン!しかしABSが作動してドアンダー(´Д⊂グスン
その後の低速コーナーや外周のS字は無難にこなして73.802秒でゴール。ホイールスピンとABSが邪魔でまともに走れませんでした・・・
2本目以降はABSをカットしたのでサイドターンも決まるようになり、ホイールスピンを起こさないアクセルワークとライン取りを心がけ、計9本走って最終的には68.758秒までタイムアップしました。
タイム表を見ると、ラジアルタイヤ勢の中では涙目GDBスぺCに次いでの2番手タイム。DC2やEF8等Sタイヤのフルジムカーナ車両には5秒以上離されてました。

午前中はタイヤの角までしっかり使えてないみたいだったので、空気圧を前後2.1kから1.9kに落として午後の部スタートです。雨も小降りになってきたので、ガンガンアクセルを踏んでいきます。外周の2速S字ではオーバーステアが出やすいので、横Gが掛からないように縁石を踏みながら直線的なラインを走って、だいぶん車速が乗るようになりました。少しずつタイムアップして、最終的に59.592秒がベスト、セカンドベストが62.904秒でした。ラジアルタイヤ勢ではGDBを抜いてのトップタイム━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ウェットコンディションではその車両の持つ特性が出やすいので、今回の練習会は大変勉強になりました。DC5はブレーキングでしっかりと荷重を乗せ、丁寧にステアリングを切り込んで行くことで、タイムを出せる速いコーナリングができるようです。昔のFFのようなパキ切り運転をすると即アンダーが出るので注意が必要です。
Posted at 2005/10/30 12:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月27日 イイね!

DC5インチダウン化構想

DC5インチダウン化構想えー、DC5インテRは17インチホイール(7J-17 +60)が標準です。
貧乏性な私が練習用のタイヤ代をケチるために考えたのは、ホイールの前後16インチ化
DC5のフロントブレンボキャリパーは横幅の厚みがあるので、ホイール選びには制限があります。

格安でゲットできるのが条件で、私が探し出した組合せがコレ。

F:FD3S前期純正(8J-16 +50)      + 225/50R16タイヤ
R:DC2インテグラR後期純正(7J-16 +50)+ 205/55R16タイヤ

前後でタイヤ幅を変えているのは、ジムカやミニサーキットのタイトコーナーでの旋回性を向上させるためです。まだタイヤは組んでいませんが、どう挙動が変化するか楽しみです!

前後色違いは流石にカッコ悪過ぎるので、FDのホイールはチャンピオンシップホワイトに塗り直すかもしれません^_^;(もちろんDIYで)

Posted at 2005/10/27 22:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月23日 イイね!

紀泉高原へドライブ♪

昨日交換したオイルのフィーリングを確かめに午後からドライブに出かけました。
紀の川広域農道からハイランドパーク粉河を通って葛城山へ。
Uターンして途中の展望台の駐車場で休憩。大阪方面を眺めると、曇り空なのに空気は澄んでるのか?関空から尼崎のあたりまで大阪湾が一望できました!
帰りはオバサンが運転するヴィッツ(かなりハイペースで走ってた)を追走して神通へ抜ける道を駆け下った。途中にブラックマークがたくさん付いてたのでココは走り屋スポットなんでしょうか?

整備手帳
ETC取り付け
パーツレビュー
A'PEXi i-moni
Posted at 2005/10/23 19:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月22日 イイね!

オイル交換

来週末にジムカーナ練習会に参加するので、駐車場でクルマの下に潜ってオイル交換。
前回のオイル交換(ホンダ純正MILD10W-30)から1,000kmほどしか走行していないので、廃油はまだまだ綺麗でした。

↓今回入れたオイルはコレ↓
SUNOCO X-POWER 12.5W-40
Posted at 2005/10/23 19:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BMW320dに乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
161718 1920 21 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

燃費記録 2025/09/20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 18:42:05
 
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 01:42:17
車検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 16:10:14

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トルクフルなディーゼルエンジンとしっかりしたボディと足回りで快適です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロ
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation