• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ#みかんのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

機械式LSDの効果は絶大でした

機械式LSDの効果は絶大でした機械式LSD装着後の初走りに鈴鹿サーキット南コースへ行ってきました。

タイヤはフロント用の235/40R17サイズのR1Rが無くなってしまったので、仕方なく215/45R17のR1R(3部山)という残念なタイヤで走りました。


にもかかわらず、結果は59.72秒でベストタイムを更新\(^_^)/

今までのラジアルベスト60.845秒から1秒以上短縮、さらに今年の秋に出したSタイヤのベスト59.873も更新しました。
Sタイヤを使えば58秒台も可能かもしれません。
Posted at 2009/01/12 01:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2008年12月23日 イイね!

ブレーキディスクローター交換

ブレーキディスクローター交換近ごろ、仕事のストレスから休日は家で引きこもり気味でしたが、天気もいいので久しぶりに車いじりをしました。

まず、多数のサーキット走行によりフロントのローターにヒートクラックが発生していたので、ディクセルのスリットタイプからプレーンタイプに交換。
ローターをよく観察してみると、フィンの形状がカーブヴェーンからピラータイプに変更になっていました。マイナーチェンジしたのでしょうか?

そしてキャリパーを外したついでに、ピストン周りのチェック。ピストンの動きはスムーズでしたが、ダストブーツが熱でボロボロに・・・。(そろそろキャリパーO/Hも必要かな)
効きが強すぎると感じていたFブレーキパッドは、FBSのレース用(DRY)から(WET)に変更しました。

やる気ないモードでのんびり作業していたら、2時間もかかってしまいました。つかれたー
Posted at 2008/12/23 17:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2008年12月14日 イイね!

ならし中

まだデフの慣らし中で大人しく走っているだけですが、クスコRSの印象。

効き:
ちょっと動かしただけで鈍感な私にもはっきり分かりました。具体的にはハンドルが重くなったこと、あとハンドルが直進状態に戻ろうとする力が強いです。1WAYなのでハーフスロットルではそんなに効かないのかと思っていましたが、軽くアクセルペダルに足を乗せている程度でもしっかり効いているようです。

作動音:
今回組んだのは、FGタイプというジムカーナ用強化品(スプリングの本数が標準品より多い)ですが、びっくりするほど静かで全くチャタリング音はしません。一昔前の機械式LSDと比較するとこのあたりの進歩が著しいですね。

クラッチ:
滑り等はありませんでしたが、純正ディスクは距離相応に減っていました。そろそろ交換時期みたいだったので、ちょうどタイミング良かったかも。あと、クラッチペダルの踏力が軽くなりました。レリーズベアリング部のグリスが切れて動きが渋くなっていたのでしょうか。

今回ミッションを開けたついでにギア類のチェックもしていただきましたが、特に不具合もなく綺麗な状態だったそうです。1万5千キロぐらいで5-6速を後期型に交換していますが、それ以外の部品は7万4千キロ走行にもかかわらず無交換で済みました。今後ともクルマに優しい操作を心がけて長持ちさせようと思います!
Posted at 2008/12/14 23:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2008年12月10日 イイね!

本日はスターレックスの日です。

本日はスターレックスの日です。ハイオクの店頭表示価格が116円。
スターレックスカード使用で1円引かれて115円。
現在4スターお試し期間中につき10円還元、さらに10日と20日は還元率が2倍なので合計20円還元されて、リッター95円です。

代車のポルシェ(仮称)と手持ちの携行缶20Lをハイオクで満タンにしました。
ポルシェ(仮称)はレギュラー入れても良かったんですけど(;^_^A
Posted at 2008/12/10 21:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月07日 イイね!

ようやくデフを入れることにしました

TRY・BOXさんへ車を預けてきました。
今回のメニューは、
①機械式LSD組込み → CUSCO RS(typeFG)1WAY
②クラッチ交換 → 純正ディスク&カバー
③ドライブシャフトO/H → 無限のゴムブーツ+TBお奨めグリス
謎のジュラコンパーツ

機械式LSDで動きがどう変わるか楽しみです。
デフの慣らしをする必要があるので、サーキットでのシェイクダウンは年末か1月かな。
Posted at 2008/12/07 23:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記

プロフィール

BMW320dに乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 01:42:17
車検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 16:10:14
TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トルクフルなディーゼルエンジンとしっかりしたボディと足回りで快適です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロ
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation