なべしきのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

BORA ONE購入♪

BORA ONE購入♪こんばんは\(^-^)/

しばらく日記を書いていませんでした。どなたかの日記でもありましたが…「全部雪のせいだ」チリンチリンwなんちて。

さぁ、みんチャリの時間ですよw

と、増税前の散財…インテの車検の次はついにカーボンディープホイールを導入しました。

2月の頭には手元に来ていたのですが、大雪のせいでしばらく週末はロードバイクに乗れず…orz部屋でタイヤを張ったり、スプロケットを装着(ギアの事です。)したり準備をして…ついにシェイクダウン♪
タイヤは買ったお店のお薦めのハッチンソンカーボンコンプです。ブレーキシューは付属のものではなくシマノ製のカーボンリム用の物を別に用意しました。

まずはこぎ出してすぐ軽い~加速が良く、グングンスピードが伸びます。登りでは少し重さを感じますが、緩斜面ならメリットの方が大きいですね。そしてジャイロ効果が関係しているのか立ち漕ぎ(ダンシング)がしにくいですwバイクを振るのに力がいります。
ボーラワンにはリムハイトが35mmの新型と50mmがあるのですが35mmも気になりますw
私は巡航性能を楽しみたい&見た目のハッタリ(←ここ重要ww)ので50mmの従来型にしました。

ブレーキもヒュルルルーとアルミリムとは違った音がして面白いですね。勿論制動も全く問題なく、コントローラブルかつ滑らかに止まります。かなりリムの精度が良いですwそしてカップ&コーン式のハブの回転性能も高く、初使用でも滑らかに回ります。さすがカンパニョーロ社の製品ですw

で、一般道からいつもの荒川サイクリングロードでまずは向かい風で巡航してみます。すぐに判るのですが、やはり空気抵抗が少なく感じます。まずまず風が強かったのですが、横風で煽られても思ったほど影響を受けず扱い易い印象ですw

そして乗り心地もさすがカーボンホイール&チューブラータイヤの組み合わせなので最高に良いですw

スコットフォイル20はあんまりインプレ記事を見ないのですが、2013年モデルからは乗り心地が硬い~という話を聞かないのでフレームのカーボンの積層を変えたりしているのでしょう。で、私のは2012年の初期モデルなので激硬でペダリングも湿った感じなのですが、G3スポーキン組みのホイールとチューブラータイヤでまるで別のバイクになりました。脚当たりも優しいです。
コーナリングも別次元で、タイヤがグリップしている感じがクリンチャータイヤに較べて強く感じられます。タイヤのトレッドが丸いからか、バイクを倒しこむと想像以上に切れ込みます。これは慣れが必要ですねw

いつもの公園で休憩して、ついにお楽しみの追い風の復路ですw
ギューンと簡単に原付バイク並のスピードが出ますw35km/hあたりから風切り音がスゴいですが面白い。
必死で廻している人に抜かれても後ろでニコニコ(^-^)しながらついていけてしまいますww

いつものサイクリングコースでしたがかなり余力を残して無事に帰宅。2週間ぶりでしたが楽しめました。ん~まだ一回しか走っていませんが、これは反則ですね(^-^ゞ良い物を知ってしまうと戻れなくなりそうですw

もう少し乗りこんで巡航のTTと無風平地でスプリントしてみようと思います\(^-^)/で、イベント専用に封印しようと思います。
これは練習にならないです!(*^^*)
(タイヤも半端なくコスパ悪いですし…)
Posted at 2014/02/23 23:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「久しぶりにドライブ~寄居の今井さんでカツドゥンw」
なべしきです。よろしくお願いします。 趣味はクルマとロードバイクです。 興味がありましたらぜひ覗いていって下さいませ。 車ネタが無い時はみんチャリかグ...

<< 2014/2 >>

SCAPIN R8
2016/12/14 23:44:29
飯能~秩父サイクリングに行って来ました
2016/04/02 22:52:21
伊吹山ヒルクライムレース
2015/02/06 21:41:20

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2012年2月納車 少しずつ弄って行きます。 VTECサウンド最高!!
ホンダ インテグラタイプR いかてぐら (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプR(DC5後期)に乗っています。 もうすぐ2年になりますのでD ...