こんばんは\(^-^)/
しばらく日記を書いていませんでした。どなたかの日記でもありましたが…「全部雪のせいだ」チリンチリンwなんちて。
さぁ、みんチャリの時間ですよw
と、増税前の散財…インテの車検の次はついにカーボンディープホイールを導入しました。
2月の頭には手元に来ていたのですが、大雪のせいでしばらく週末はロードバイクに乗れず…orz部屋でタイヤを張ったり、スプロケットを装着(ギアの事です。)したり準備をして…ついにシェイクダウン♪
タイヤは買ったお店のお薦めのハッチンソンカーボンコンプです。ブレーキシューは付属のものではなくシマノ製のカーボンリム用の物を別に用意しました。
まずはこぎ出してすぐ軽い~加速が良く、グングンスピードが伸びます。登りでは少し重さを感じますが、緩斜面ならメリットの方が大きいですね。そしてジャイロ効果が関係しているのか立ち漕ぎ(ダンシング)がしにくいですwバイクを振るのに力がいります。
ボーラワンにはリムハイトが35mmの新型と50mmがあるのですが35mmも気になりますw
私は巡航性能を楽しみたい&見た目のハッタリ(←ここ重要ww)ので50mmの従来型にしました。
ブレーキもヒュルルルーとアルミリムとは違った音がして面白いですね。勿論制動も全く問題なく、コントローラブルかつ滑らかに止まります。かなりリムの精度が良いですwそしてカップ&コーン式のハブの回転性能も高く、初使用でも滑らかに回ります。さすがカンパニョーロ社の製品ですw
で、一般道からいつもの荒川サイクリングロードでまずは向かい風で巡航してみます。すぐに判るのですが、やはり空気抵抗が少なく感じます。まずまず風が強かったのですが、横風で煽られても思ったほど影響を受けず扱い易い印象ですw
そして乗り心地もさすがカーボンホイール&チューブラータイヤの組み合わせなので最高に良いですw
スコットフォイル20はあんまりインプレ記事を見ないのですが、2013年モデルからは乗り心地が硬い~という話を聞かないのでフレームのカーボンの積層を変えたりしているのでしょう。で、私のは2012年の初期モデルなので激硬でペダリングも湿った感じなのですが、G3スポーキン組みのホイールとチューブラータイヤでまるで別のバイクになりました。脚当たりも優しいです。
コーナリングも別次元で、タイヤがグリップしている感じがクリンチャータイヤに較べて強く感じられます。タイヤのトレッドが丸いからか、バイクを倒しこむと想像以上に切れ込みます。これは慣れが必要ですねw
いつもの公園で休憩して、ついにお楽しみの追い風の復路ですw
ギューンと簡単に原付バイク並のスピードが出ますw35km/hあたりから風切り音がスゴいですが面白い。
必死で廻している人に抜かれても後ろでニコニコ(^-^)しながらついていけてしまいますww
いつものサイクリングコースでしたがかなり余力を残して無事に帰宅。2週間ぶりでしたが楽しめました。ん~まだ一回しか走っていませんが、これは反則ですね(^-^ゞ良い物を知ってしまうと戻れなくなりそうですw
もう少し乗りこんで巡航のTTと無風平地でスプリントしてみようと思います\(^-^)/で、イベント専用に封印しようと思います。
これは練習にならないです!(*^^*)
(タイヤも半端なくコスパ悪いですし…)
Posted at 2014/02/23 23:04:43 | |
トラックバック(0) | 日記