なべしきのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

ヤマノススメ。(常念岳編)

ヤマノススメ。(常念岳編)こんばんは。 今週は散財デイwというか無計画に予定を詰めまくって平日休みを利用して山小屋一泊で長野県安曇野市にある常念岳に会社の先輩、後輩と4人パーティーで登って来ました。

山登りは昨年からぼちぼち行っていたのですが、初めてのお泊まり登山です(>_<)朝9時に登山口に到着し、2450mにある常念木屋を目指しますw序盤は草木が生い茂る道を延々と登りますが、だんだんと勾配がキツくなってきますw2kmほどのぼったところで早めのお昼です。この日のためにガスバーナやコッヘル、マグカップなど用意していたのですが、山でいただくラーメンやコーヒーは格別デスネ\(^-^)/半分目的は達成された様なモンですw

水場で美味しい天然水を補給しながら登っていると最近雨男な私のせいか雨がしとしとと…(>_<)難所の胸付八丁に差し掛かるころには降りが強くなってきましたwとにかく足場も悪く、きつい岩場や沢を慎重に片足スクワット宜しくガンガン登りますwチャリで鍛えているつもりでしたが、使う筋肉が違うのか足がプルプルしながら登りますw森林限界が近いのかだんだん景色がガレ場になってきます。んで間もなく今日の目的地の常念小屋へ到着wちょうど3時半でした。

さてここでまた問題発生w平日を選んだので空いているだろうと踏んでたのですが、中学生の団体が林間学校か何かで賑わっていました。そういえば学生は夏休みでしたね(^-^ゞ
んで部屋が超満室なので僕らは半畳の布団で知らないおっちゃんと寝る羽目にww相部屋どころか相布団ってwwwしかし思ったよりこの小屋は快適で夕飯もしっかりしたものが出てきてトイレなども綺麗なので初心者の自分の様な方には良いかも知れません。(結構女性や年配の登山者も多かった。)

とりあえず僕らは麓から担いで持ってきたビールで乾杯wやることもないので酒盛りして9時前には寝る事に。

疲れて眠れるかと思いましたがそうはいかず…やはり事件発生w寝返りを打つのも難しい、イビキ凄い人が3人リズミカルに吹奏楽を奏でるwそしてくそ暑いww

ふと横を向いて寝てるとき目を開けると隣のおっちゃんの寝顔がすぐ横30cm…orzこれはお互い様ですがビックリww
数時間後また横向くと白くて丸いケツが横30cm…暑いからって何故パンツ半分脱いでんだよ!wwあまりのバーリトゥードぶりに吹きそうになりましたが、そんなバツゲームにも負けず何とか数時間はまとめて眠る事が出来ました。一緒にいった後輩君は眠れず精神的に限界だったのか夜中に布団にうつ伏せになって笑ってましたが敢えてツッコミませんでしたw

色々とありましたが、翌朝は元気に5時スタートで常念岳のテッペン目指して登ります。2時間くらいで登頂成功ww写真は頂上から穂高岳を撮ったモノです。運良く雲が切れたところをみる事が出来ました。ただ槍ヶ岳のヤリは雲で見えませんでしたね(^-^ゞちょっと残念でしたが、記念撮影をして早々に下山します。帰りは来た道を戻り一ノ沢登山口を目指します。んで体重が重い自分は膝が痛い(>_<)、ストックが必要でしたね。登りは良かったのですが下りは装備が無いとキツいです。ストック買わないとw
何とか5時間半ほどかかって下山しましたw暑さを感じやっとこ戻ってきたなと感じました。やはり登山は非日常感が楽しめて良いですね。ますますハマりそうですw

帰りも後輩が運転がんばってくれて無事帰宅しましたww次回は秋にまたどこか行こうと思います。

ではでは…今週の予定はまだまだ続きますw

Posted at 2014/07/27 19:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

富士山の裾野一周してきました。

富士山の裾野一周してきました。こんばんは。少し間が空いてしまいましたが、先週の土曜日に富士山の周り一周してきました。時間に余裕があれば午後は富士山5合目まで登る!とか正気の沙汰では無い様なプランだったのですが、当日はあいにくの雨模様でした。心の中ではさいたまを出発する前からDNS(゜゜;)\(--;)だったのですが、ロードレースはオールウェザースポーツなのでとりあえず向かう事にしましたw

道の駅富士吉田で待ち合わせをして御殿場市へ向けて出発♪ずっとしとしとと雨が降ります。町へ降りると晴れ間もありましたが、山へ向かうとザアザア降りに♪ずっとウオシュレット状態でしたが5時間ほどで何とか一周出来ました。
同行したご近所さんのAさんとIさんはクライマーなので復路の籠坂峠ではかなり引き離されましたw
やはり体重が効きますね。そしてだらだら登る様な道が自分はどうも苦手な様で筋持久力を付けないと駄目デスネwもっと登りの練習をしないと(^-^ゞ

雨で富士あざみライン?には行きませんでしたが、道の駅でお昼ごはんに富士吉田うどんを頂き、帰りに紅富士の湯で暖まってから帰宅しました。温泉最高でした☆ただ、残念な事に富士山がほとんど見えなかったのでまた行きたいです。

富士吉田~御殿場市~富士吉田
110km 獲得標高1400m
サイクリングタイム 5時間
Posted at 2014/07/27 17:24:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

利根大堰までサイクリング

利根大堰までサイクリングちわーw暑いですね。台風が通り過ぎたら一気に夏って感じです(笑)
先週の土曜日はいつものメンバーでれっつサイクリングだったのですが、飛び入りでS-works sl4乗りのI内さんも入れて最多の6人で一般道を使って利根大堰まで往復する事にしました。
集合場所でI内さんのsl4に試乗させて頂きますwフレームサイズが僕にピッタリだった(58cm)ので、色々と参考になります。漕ぎが軽く、剛性もタップリです。自分のフォイルの湿った感じと違いますね~しかも乗り心地もそんなに悪くないw(フォイルの堅さはハンパじゃない?)

んで組まれていたマビックのホイールはキシリウムSlでセラミックベアリングに交換されている様で、これまた素晴らしい…真円に近い転がり感とかハブの剛性感?とにかくえーホイールやーとwマビックのホイールが欲しくなりましたww

で、試乗会はここまでにして荒川CRをデッパツします。朝は雲がかかって暑さもそこそこで快適にCRを進みます。吉見運動公園で休憩してからはノンストップで利根大堰へ~トレインが長いので信号通過は気を使います。また横道から出てくる車や対向の右折車には手を挙げて直進する事をアピールしますw後は挨拶して通過すれば、バッチリですねwあとはいうまでもありませんがハンドサインも重要です。

無事に目的地に到着~まだ午前中なのに暑いwコンビニ休憩してからノリで熊谷へ。サイコンの温度計は39℃を示していますww皆さんいい具合にこんがりしたところで、待ちに待ったランチターイム\(^-^)/今回は鴻巣にある川幅うどんのお店「馬力屋」さんへ~初めて食べましたが、しょっぱいつけ汁が体に染みますね。結構ボリュームがあって美味しかった~wうどん単体としては先日行った「大木うどん」さんのほうが好みですが…(>_<)皆に否定されるw

うどんを食べた後は、最近僕がハマっているトレーニングコースがあるのでそこを紹介がてら集合地点まで戻って来ました。ちょうど100kmでしたねw

暑いので、屋外では熱中症には気を付けないといけませんね。今のところ大丈夫ですが(^-^ゞ

週末サイクリング
土曜日
走行距離:106km
走行時間:7時間

回復走?
日曜日
走行距離:35km
走行時間:2時間
Posted at 2014/07/15 11:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

そでがうらサイクリングサマーフェスタに参加しました。

そでがうらサイクリングサマーフェスタに参加しました。こんばんは。今週末は楽しみにしていたそでがうらサマーサイクリングフェスタ、日曜日はFSと予定が盛りだくさんでした。

まずは土曜日に千葉県袖ヶ浦市にある袖ヶ浦フォレストレースウェイへ~初サーキット走行は自転車になってしまったw
今回は自転車仲間のIさんとMさん、私の3人で2時間チームエンデューロに参加しました。Iさんはソロのレース初級もダブルエントリーとのことで、自分の出番が終わった後は応援ですw

雨がしとしとと降っていて心が折れそうでしたが、朝暗いうちから自転車をインテに積んで向かいます。かなり余裕を持って出たハズなのに、館山道を降りてから道に迷ってしまい思いっきり遅刻ww何とか着いて準備して間に合いました(^-^ゞ
エンデューロの方はやはりウエット、前走車の水しぶきが冷たい…お尻も冷たい…(>_<)とりあえず、集団にくっついて様子見ながら走行します、しかし今回いつになく調子が悪く、脚が回らない&心臓が苦しいwしかもそこらかしこで落車の嵐でした。コーナーを慎重に曲がるしかありません(^-^ゞで、僕らは無事2時間エンデューロ終了~平均時速と順位はいつも通り、まあまあでしたw雨でも先頭集団の平均時速は40km越えてましたw同じ人間とは思えないですねw

そして、二つ目のメインレースのロードレースがあり、Iさんの応援~予選(2レース)と決勝があり、面白そうですw
で、ローリングスタートでペースが上がった途端に激しい落車が発生しエライ事になってました。救急車も来ていたのですが大丈夫だったのでしょうか(汗

そしてレースは初級となっていますが、上位の人達はどう見ても手練れな感じで駆引きも熾烈でしたw
決勝も予選2レースの優勝者同士の争いで、逃げをスプリントで差しきっての決着。カコイイw

優勝した方の予選で見せたスプリントが強烈だったので逃げる作戦だった様ですが、その辺りの駆引きも見ていて面白かったですww次回は自分もでてみようと思いました。

んで、今回の課題はコーナリングと登りデスネw峠の下りで荷重移動の練習と、やはり体重を落として登りでスピードを落とさない様にならないと集団に残るのは難しいです(>_<)痩せないと…

さて、翌日はFSに参加させて頂きましたwお久しぶりでしたが沢庵さんのCR-Z、変わらずホイールまでピカピカ綺麗w
すぎさんのおにゅーフィットがMTで安心しましたww

たにはまBBQオフでお会いした、赤蛇さん、日陰チェアマンのTOYさん、まるもさん、お久しぶりのグッチさん、ヘイホーさんとご参加された皆さんと楽しくお話させて頂きましたww皆さんお元気でしたね。今日は家事と昨日の疲れで早々に一次会で退散致しましたが、また顔を出させて頂きたいと思います\(^-^)/

ではでは。

土曜日、そでがうらサマーサイクリングフェスタ
走行距離:28km
日曜日、ご近所サイクリング(ちょっとトレーニング)
走行距離:40km

Posted at 2014/07/06 22:49:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「久しぶりにドライブ~寄居の今井さんでカツドゥンw」
なべしきです。よろしくお願いします。 趣味はクルマとロードバイクです。 興味がありましたらぜひ覗いていって下さいませ。 車ネタが無い時はみんチャリかグ...

<< 2014/7 >>

伊吹山ヒルクライムレース
2015/02/06 21:41:20

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2012年2月納車 少しずつ弄って行きます。 VTECサウンド最高!!
ホンダ インテグラタイプR いかてぐら (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプR(DC5後期)に乗っています。 もうすぐ2年になりますのでD ...