2007年04月14日
サウンドサイエンス社の「サウンドシャキット(SundShakit PA504-G2)」
付けてしまいました。
まだ、付ける気はなかったんです。
でもぉ…
現物を見ちゃうとぉ…
(見るだけだから…と思い販売店へ。あくまでも気持ちは様子見。)
その音を聞いちゃうとぉ…
(お店でせっかくだから視聴して!と言われ…)
我慢できずに逝っちゃいました(笑)
正直な感想は「耳が痛い」です。
上手く言えないのですが、ライブハウスで生音を聞いた時に感じる耳の痛さとでも言いましょうか。
私の愛車は元々プレミアムサウンドシステムで8スピーカーが付いてます。
今回取り付けたサウンドシャキットは4ch仕様のため4スピーカーが対象となります。
で、お店の人と相談の結果フロント4つ(ツイーター2つ+フロントドア2つ)を対象に配線することにしました。
(メーカーにも問い合わせて、それがベストと言う事のようなので。)
結果、本当に音が良くなりました。
ただ、問題もいくつか出てきています。
①ツイーターからの音が耳障り。
(気持ちもう少し抑えたい)
②ボリュームを上げるとびびりが発生する。
(窓にびびりが出たのはびっくり!)
③音源によってボリュームの微調整が必要。
(CDによって変わるんです。)
総括すると音に対してとてもシビアな調整が必要になるというところです。
なんだか泥沼化の気配が見え隠れしています(苦笑)
Posted at 2007/04/14 22:20:17 | |
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Only-OnePJ | 日記
2007年03月22日
今回のリコールは広範囲の車種にまたがるみたいですね。
部品の共通化の弊害がここにも。
最近、ディーラーから足が遠のいてるからなぁ
また、タイヤが出てますって突っ込まれるだろうし(苦笑)
ん~いつ行こうかなぁ。。。
Posted at 2007/03/22 22:57:51 | |
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Only-OnePJ | 日記
2007年03月17日
今日、久しぶりの西日本高速巡りをやっちゃいました。AWでは慣らしの時依頼2回目かなぁ…
4輪アライメント調整の作業で作業完了待ちをしてる時に…
昨日の仕事のいやぁ~なことが頭から離れず…
ちょっと、気晴らしに行ってこようかなぁ~と思い立ち…
レンタルショップでCDを3枚購入し、作業完了後の愛車を高速道路に持ち込んで調子を確認しがてら600kmを6時間弱で走ってきました。。。
飛ばしすぎ…(ちょっと反省。でも、ちょっと回復)
Posted at 2007/03/18 01:07:59 | |
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Only-OnePJ | 日記
2007年03月17日
今日、近所のタ○ヤ館で4輪アライメントの調整をやってきました。
結果は大正解!
今までがなんだったんだろう?と、思うぐらい真っ直ぐ走ってくれるようになりました(^^)v
アライメントを…と思ったのは、車高調を入れて試乗した時の友人の一言。
「踏んだ時怖いわ~、どこ行くかわからへん…」
実はホイルを19インチに履き替えた時、ハンドルを真っ直ぐにしても左のフロントが微妙に外を向いているのが気になっていました。
(以前、ぶつけられた時にフロントタイヤにヒットしてトウが狂ったことがあります。その時はディーラーで直してもらったんですが…)
ホイルの大経口化と車高調でのローダウン化で、微妙な狂いが顕著になってたんですね。
タ○ヤ館では、まず測定を実施。
フロントは「キャスター」「キャンバー」「トウ」など
リアについては「キャンバー」「トウ」をそれぞれ測定。
これが、微妙に左右とも値が違うんですよね。レポートを見て心配になりました。
で、調整なんですが、フロント、リアともに「トウ」のみの調整となりました。
「トウ」だけが調整可能で、それ以外は調整が不可能と言われたからです。まぁ~そりゃそうですね。
さて、「トウ」ですが、調整前は前後左右の4輪ともバラバラな値でした。フロントにいたっては、どちらもトウアウトの状態になっているしまつ(苦笑)
そりゃー真っ直ぐ進まんわぁ… な状態でした。
で、調整後と言いますと前後ともにほんの少しトウインの状態に調整されていました。フロントはある程度予測できたのですが、リアまでトウインにするとは思っていませんでしたけどね。
さてさて、では?どの程度真っ直ぐ進むようになったかと言いますと
高速道路の長い直線…スピードメーターの終わり近くでハンドルから手を離しても、まだ安心してアクセルを踏めるって感じです(笑)
現在、足周り(サス+タイヤ)の変更とストラットバーによる剛性力アップでハンドリングはとてもレスポンスの良いものになっています。その状態にプラス直進性の向上が加わることになり!運転するのが今まで以上にうれしくなりました!!
車高調導入を検討されている方、また導入された方で、まだアライメント調整を行っていない方は是非この機会に挑戦してみてください。
新たな走りの世界が待っていますよ~
最後にスピードの出しすぎにはご注意を(^^)/~~~
Posted at 2007/03/18 00:50:43 | |
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Only-OnePJ | 日記
2007年03月15日
問題の駐車場で、前輪がスピンする理由が判明!
犯人は実はストラットバーでした。
今現在の駐車の手順は、
まず坂の手前で一旦停止します。
ハンドルを一杯に切って片側の車輪からそろ~りと坂に侵入していきます。
反対側の車輪は遅れて坂に進入するわけですが、ここで違いが出てきます。
ストラットバー装着前では、この時点で車が自然にねじれて両輪にほど良く加重がかかるのでしょうが、ストラットバー装着後は車がねじれにくくなっている為、両輪への加重バランスが悪くなり空転するようです。
車がねじれると言うことは意外と大切なんだなぁ~と車のチューニングの奥深さ(微妙なバランスの上に色々なことが成り立っている)を感じた瞬間でした。
Posted at 2007/03/15 00:34:32 | |
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Only-OnePJ | 日記